FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~ それでもボクは見に行くのこと。
◇某日。サンクリに行く。

寝起きは相変わらず良くない。というか、どうしても
目覚まし前に息苦しくて目が覚める。軽い頭痛。
・・呼吸止まってるな・・。
私がアレしたら、パソの中身は何も見ず廃棄してください。
半分本気。

電車から、富士山が見える。ほんとに風強いんだなと思う。
アレやコレや全部吹き飛ばされたのだろう。
元々、東京・・というか江戸からは富士が見えたはず。
だから「富士見坂」があるわけだし。

会場に着いて、さっさと開店準備をする。
開店と閉店の速さだけはかなり自信アリ。

トイレに立つと、何度もサンクリ関係者に呼び止められる。
私の胸参加者プレートが見えないので確認のためらしい。
シャツに貼っていたのだけれど、会場入っても寒く、上着を
着込み直したので、見えなくなることがあるらしい。
色々あるからねぇ。

トイレに行くと、個室が空いてるのに入らないで横に並んでる
人がいる。どうやら、和式だかららしい。ほんとに最近そういう
人増えてるんだなぁ。

スペースに戻って、すぐネームをやる。
今回は色々都合があってカタログ買ってない。
どうせ回れないし、回っても買えないし・・。

開場。
いつもの如く売れない。いやいつもより酷い。
それも、うちだけではなくまわりもちょっと―。
そもそも、片方来てないし。もう片方は女性。。。毛色が色々
違うので戸惑う。
よく見ると、あちこちで欠席。
お客さんの入場制限も早いうちに解除される。
全体として人数が少ないのではないかと思う(どうなのだろ?)
どうやら、サークル数がかなり減ってるらしい。

そうそう。
前日知ったのだけれど、ワンフェスが被ってるらしい。
そっちも行きたかったなぁ。
ん? なんで幕張?

そういや、ビッグサイトに関して嫌な噂がチラと聞こえてくる。
聖地巡りで東京振興もいいけど
「綺麗な花は、見えない土まみれの根があってこそ」という
ことは知っておくべき。・・・。これ以上は言わないけれど。

話を戻すと。
うちが売れてないのは確かだが、それでも回り見渡すと売れてる
部類に入るというのは分かる。(行列サークルは別にして)
これは大変な状態・・。
私の近くだけか、A1ホールだけなのか。それとも―。

ほとんどお知り合いも来ず。
うわぁ、みんな幕張行ったな・・。イーナー♪

終了。
逃げるように帰る。

うーん、ネームが進んだなぁ。
売上なんて考えなければ、実に集中出来て良い空間。
ただ、絵を描くのが違う意味で恥ずかしい。
まわりうまいしねぇ。
次のサンクリの申し込みをどうするか悩む。
正直、出てもほとんどメリットない・・。

結局、ネット決済締切ギリギリまで悩んで申し込み。
新刊は出さないかもしれない。コミ1あるし。


◇某日。もうそろそろ、言ってもいいだろうということで。

「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」の興行収入は4・3億程度らしい。
他の同時期特撮やアニメに比べても半分。(最初から大作とは
比べるのもアレなので) 

そもそも、新しい客なんてくるわけもなく大半がおじさんだけ
だったらしい。前夜祭で放送があるわけでもなく続きをいきなり
やり、しかもこれだけ間が空けば当然だろう。・・・・・。
ガンダムのようなファンの補充がないんだから。 

この作品の内容に関するコメントは、今まで全くしなかった
けれど・・・、これからもやめておきます。

ただ言えるのは。
「いいから、それぞれの陣営は喧嘩やめて、協力して、きちんと、
変なことしないで、最初の劇場版なり、テレビなりを、丁寧に、
作り直してよ」ということ。

ちなみに、興行収入で勝ってるのは「よなよなペンギン」くらい
とか。(ヤマトの半分以下というのは―)こっちは、そもそも町の
ポスターくらいしか知らなかった。

りんたろうさんかぁ。
ちょっと見に行きたかったなぁ。

ところで。
でも、ヤマトの実写は見に行きます。
どんなのでも、もはや私の人生の一部であるのは否定できないし、
そこらの覚悟は「さらば」×「ヤマト2」論争の時に出来てます。
Comment
≪このネタへのコメント≫
 サンクリお疲れ様でした!!
私はワンフェスに参加でした。
知合いの作家さん達もディーラー&一般参加されてました(^^;

 今回のサンクリはワンフェスとかぶったのと、すぐ次ぎにComic☆1とかが
控えている為か、
参加サークルが1500を下回ったと聞いております。
また、毎回、長蛇の列となる会場内次回申し込みコーナーは
閑古鳥が鳴いて、準備していた対応スタッフは苦笑いだったとの事です。

 ちなみにワンフェスは例の事故の後、1回休みが入り、
昨年の夏の回に幕張で再開される事となりました。
プロ・アマ問わず搬入が不便とか広過ぎて全部回るのが大変とか色々と不満があります(^^;

2010/02/11(木) 00:56:45 | URL | HIRO #X.Av9vec[ 編集]
次回は重なりませんように。
◇ども。

> 私はワンフェスに参加でした。

◇サンクリの会場が減ったのも、その影響だったみたいですね。
私は、ほぼ一歩もスペースから動かなかったのですが、それでも
異様な閑散とした雰囲気が伝わってきてびっくりしました。

次回申し込みのアナウンスがうるさいことうるさいこと・・。
両方行きたいので、重ねないで欲しいです。


> 昨年の夏の回に幕張で再開される事となりました。

◇もし、東京オリンピックが決まっていたら、コミケも
そっちに行く可能性ありましたね。まぁ、今もそちらに行く
可能性は残ってるのでしょうけども。

それにしても、ずいぶん幕張行ってないなぁ。
2010/02/13(土) 19:41:15 | URL | ◇土肥です #CSVEmewI[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。