FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~ でわ、金さんは明治迎えたかな?のこと。
◇某日、明治神宮にいく。 と言っても単にいつもの散歩
コースなだけで、着飾った人達を見て
「あ、初もうでの場所か」と気づくぐらいにわかってない。

まぁ、七日を過ぎていたので、人自体はまばらだったのだけれど。
いつもなら綺麗に敷き詰められた玉砂利が、正月のあれや
これやでさすがに左右に完全に寄ってしまい、地面が見えて
いる。なかなかめずらしい感じ・・。
時々、鞄の金具の残骸とか落ちてるし。

でも、参拝はせず。やはり地元の弁天様(ハアハア)に行かないと。
カメラ撮影がが多くて、画面に邪魔にならないよう逃げるのに
一苦労。おっと危ない。


◇某日、新宿の画材店「世界堂」に行く。
近所の画材店が来月には消えるので(四年間ほど・・)どこか別の
所を探さねばと動いていた。

最初は、渋谷に無いかと思ったのだけれど。
そういえば無かった。昔から無かった。そも、考えた事も無かった。
なんとなく覚えていたのは、文化会館の横で数十年前から
額を売っていた・・程度。ハチブドーの頃から。
実際、ネットで調べてもそのくらいしか出てこない。

で、あきらめて新宿。
おぉ。
さすがに世界堂はすごいなぁ。あまり来なかったけれど・・。
色々思い出す。昔、西口店で知り合いがバイトしていた頃に
世界堂火事にあったっけ。大きな店舗の方もキレイになった・・・。

一応、トゥールズ、ハンズやユザワヤも見たけれど、やはり
世界堂は別格。よほどのことが無い限り、世界堂で間に合いそう。

ただ・・。
例えば、コンビニ内をウロついてると、少しはみ出した商品に
ぶつかりモノを落とす私にとっては、世界堂店内に置かれた
石膏像が

もぉ、怖くて。

いつか、ぶつかって落としそう。
食器店なんかで恐怖を感じるアレですな。

むかーし。
新宿のボーリング場内のゲーセンで、酔っ払って縦型ゲーム機に
寄りかかり・・
ず・・・・がたーんっっ
と、ぶっ倒したイヤな記憶が蘇る。
火花出て破壊してしまいました。
いえ、店の保険でまかなったようですが。

未だに、何がどうしてあんなものが倒れたのかわからない。
だから、私は未だに階段などで子どもが横にいると怖い。
ちょっと間違ってぶつかって―


◇某日。気がつくと、この欄に「秋に読んだファンタジーその他」
を書いてない。まぁ、ほとんど読んでないので仕方ないですが。
春から復帰の予定ではあります。確定はしないけれど。

今は、時代小説ばかり読んでいるのだった。
いや・・。別に普段から読んでるので記すという気も起きなくて。
強化期間ではなくて読むの楽だから。「強化」と記する時は、
学習としてやっている部分が大きいということですね。
全部ではないけれど。

私が、今主に読んでるのは大衆娯楽時代小説。
戦国モノもたまに読みますが、幕末モノはちょっと避けてます・・。

幕末モノは現代と距離が近すぎて、ファンタジーというより歴史に
属していて入り込めない。
幕末とまで行かなくても、天保とか、11代将軍とか、鳥居とかの
名や名称が出始めると、江戸のどん詰まり感が見えてきて・・・
主人公達の明治での行く末が気になって楽しめない。
(『御宿かわせみ』はそれがモロに出て、続編で『うわー』となった
らしい。続編、読んでないけど。)

ちなみに。
遠山の金さんと同時代の前述の鳥居耀蔵さんが亡くなったのは
明治に入ってから。意外に明治に近いのですよ。

そういうのが気になると「お家を守るため」とかの若侍の活躍も
「いや、もう数十年しか幕府持たないし」とか言いたくなって
どうも・・・。


◇某日。マンガ絵リハビリ中。間空きすぎてマンガの絵が描けない。
この数カ月やってきたこと勉強したことの統合が上手くいかない。

なんだろ。車の運転で操作がバラバラになってる感じか・・。
少しずつ回復はしてるけれど。一週間程度は辛いかもしれない。

数年に一度、私はこういう期間がある。大抵、自分をひっくり返して
呆然とデフラグしてる時期。。。 
Comment
≪このネタへのコメント≫
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。