FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~  誰も逃げない警報のこと
◇某日。ブクオフをうろうろしていると、突然火災報知器が鳴り出す。

けれど、誰一人行動を変えない。自分が聞き間違えしているのかと
思うくらい誰も動じない。聞こえてないのかと思うくらい。
それを見て、一人で騒ぐ根性も無いので自分もスルー。

ああ、なるほど。これが集団心裡かと思う。

それから五分近く鳴り続けるが私を含め皆スルー。
やがて鳴り止み・・。その後、十分位してから
「間違いでした」放送。
それも皆スルー。

間違いじゃなかったら、えらいことになっていた気がする。

もし、私なり誰かなりが一人でも「わーっ」とか大声で
騒いだらきっとパニックだったのだろうなぁ・・。
それはまた、現在いきなり人ゴミで激しく咳き込んだり
するとすごい微妙な雰囲気になるのにも近いなぁ。

私らは結構微妙な所で生きていると、つくづく。


◇某日。車についてどうでもいい疑問がわく。
電気自動車になったら、カーエアコンの冷房の効きはどう
ちがうのだろうか。
車全体の温度はガソリン車より低いのではないかと思うの
だけど。

・・・。車の免許持って無いのになんでこんな疑問が。
ほんとに、私にとってどうでもいいこと。車は五分で酔うし。
バスはもっとひどい・・。


◇某日。せんとくんの着ぐるみ ドンチャックに見えて困り
果てる。
特に、遠めに見ると色合いとか形とか・・。角無いんだけどね
ドンくんは。


◇某日。一度しか行ったことは無いけど、近いことは近い
伊勢丹の来年閉店が発表されたのだった。

うーん。地下の食材売り場に行って、あまりの自分の場
違いさに、逃げるように帰った記憶しかない。
見たことも無い高級缶詰とか・・。アレナニ?

もちろん、その足で西友に行ったのだった。
ああ、桃缶100円ナリ♪

それはそれとして。
最近知ったのは、この伊勢丹の発祥の地が実は秋葉原だと
言う事。へー。

しかも、石碑が残っているとか。
今度行った時にでも捜してみるかなぁ。


それはそれとして。近所の大きい画材店もビルの建て直しで
数年間消えるらしい。
ええええ。
どうしよう。ここらにトーンとか画材売ってるところあったっけ。
新宿まで行くのかなぁ・・。ますます、ここらに住む意味が無くなって
来た。もぉ、やだなぁ。


◇某日。値段の下限で・・。
小さめのトマトの半分以下の価格でそれなりのミカンが買えるのは
なんかバランスがおかしいなぁ・・と思いつつミカンを買う。
トマトも好きだけど、そんなわけでなかなか高価でそうそう買えない。

ちなみに。以前書いた記憶もありますが「トマトは野菜か果物か」で
色々揉めてるようですね・・。
私にとってはトマトは果物なのですけれど。


◇孕み使徒3の印刷が上がってくる。
表紙の色はモニターで見るのと大差ないかなぁ。少し安心。
液晶での初めての作画だったもので少し心配していたのだった。
というか、どちらにせよ私程度の能力では見分けつかない。


◇2009年度・夏季『最近読んだライトノベル・・周辺』

逆襲の魔王1 三浦良さん
ゼペットの娘たち 1 2  三木遊泳さん
鋼殻のレギオス  3~7 雨木シュウスケさん
お・り・が・み 1 林トモアキさん
無責任キッズ1~5 吉岡平さん
鉄コミュニケイション1 秋山瑞人さん
狼と香辛料 4~6 支倉凍砂さん
ご主人様は山猫姫1 
会長の切り札 1、2巻 鷹見一幸さん
火の国、風の国物語6 師走トオルさん
ドラモンド家の花嫁3 冴木忍さん
ウェスタディアの双星4 小河正岳さん
吉永さん家のガーゴイル1  田口 仙年堂さん

最新刊を待って読んでる作品が増えてるので
前回の話が思い出せなくて困るのがいくつか。
ウェスタとか火の国はキャラ多くて・・。

ゼペットが地味だけど好きです。
ロボットの女の子とそれを作った少年の静かな話・・。

会長・・も鷹見さん得意の軍師ネタがこの先楽しみです。
高校同士の派手な団体戦の話。
毎回どんなイベントで高校同士を戦わせるのか、ルール作りと
それをかいくぐる戦いが楽しみ。
それにしても・・。
色んな意味で、創作家として生き残るのは大変だなぁ・・と
この方のブログ読んでても思います。
すごく作品作りの参考になります。けども、でたまかが絶版とは。

ドラモンドが明らかな打ち切りなのがあまりに残念。
この方も色々苦労されてるみたい。うう、あそこから盛り上がる
話だったのに。


現在は、主に時代小説を読んでるのでライトは少し控えめに
読んでます。それでも、一般ファンタジー・・系の作品も含めて
程ほどには読もうかと。ドラゴンライダーの新刊も出ているよう
なので、最初から読み返そうかとか、さすがにそろそろ真実の剣
シリーズの続き読もうかとか思っていますけれど。

・・。グインを読み終えるのは、全てが終わる気がして避けるかも。

Comment
≪このネタへのコメント≫
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。