FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~ 行くだけは阿波踊りに行ったような・・のこと
◇某日。数駅歩いて高円寺に行く。実は阿波踊りの日。

と言っても、阿波踊り自体を観に来たわけではなく―
阿波踊りが始まる前の、楽しそうな人の波に入りたかっただけ。
だから、始まる数時間前には帰ったのだけれども。

それにしても。
この町を長いこと見てるけれど、ずいぶんと印象が変わった。
隣接するいくつかの駅と比べてみてもその違いは顕著かと。

ここは昔から若者向けの小作りの店は多かった。
エスニック、サブカル傾向の店・・服飾、雑貨、書店にビデオ等々。
元々「金ないけど音楽やってる」みたいな人が多い所だったので
そんな人達が好きそうな、斜め横に立てかけてあるような店は
駅近くにいくつか、あるいは少し離れた所で存在した。

ここ10年くらいで・・・
金の無さの匂いは若干消え(70年代の匂いが消えたとも)
代わりに、洗練化あるいは形が出来た店が増殖したように
見える。

特にここ数年、その手の店があちこちに山ほど出来て昔ながらの
店がどんどんなくなっている。消えたのは、蒲団屋、団子屋、
おもちゃ屋、普通の本屋、眼鏡屋。
ある意味、中野ブロードウェイの違う客層向けのものが、全体に
広がっている感じ。それと、井の頭公園前の店群にも近い。

以前は、阿波踊りの出発地点あたりの商店街電柱に
「この町に○○○はいらない。若者よ、○○○に走るな」
のステッカーが貼られていたような町なのだけれど。
思えば、あれも―    いやいやいや。
ちなみに、今も剥がさず貼られてる。ただ、文字が擦り切れただけ。

私はテレビはほぼ見ないし、そういう雑誌も見ないのでわから
ないのだけれど、世間ではこの駅は注目されて無いのだろうか。
下北沢的な盛り上がりがありそうなものだけれども。
そろそろなのではないかと思うのだけれど。さて?
こういう感じ・・。

まぁ・・・。
どちらにせよ、基本的に私には全く分からないジャンルが大半なの
だけれど。でも、見てる分には結構面白い。一品物が多いのかな。
実に雑多で、足で集めた商品という感じのが多い。
どこで仕入れたんだこれは・・というのも多々。


昔からある老舗のサブカル書店は時々行ってます。
買うわけではなく。
ここに書けない危ないタイトルの書籍がたくさんあって、背表紙
見てるだけで楽しかったのだった。その棚の前のエロ本
コーナーがまともに見えるほどにイイ感じにどうかしてる。

さておき、今日は町に人が多い。
阿波踊りが催される大通り横の歩道では、シートを敷いて場所取り
している家族や団体によって、すでに宴会が始められている。
焼き鳥。ビールに、焼きそば・・団子。
一年のうち今日くらいだよなぁ、こんな路傍に座ってメシ食えるの。
普段やったら、即撤去だろうし。道路に堂々と座るのはうらやましい。

なんか、町のおいしそうな匂いにつられて、お腹が減ってくる。
ご飯お代わり自由の食堂があるはずなので探し回る。
一度見かけたんだけど、どうも思っている場所に無いのでしばらく
うろうろ。

そういえば、ここ十年近くこの駅では食事とった記憶が無い。
最後はマクドナルド。覚えてる。
昔はよくハンバーグステーキの店でメキシカンハンバーグを
食べたものだけれど。二店のうち一店が閉店し(前述のサブカル
本屋の前にあった)残った一店が高円寺では有名なアレな店が並ぶ
場所の真ん中にあるのでなかなかに行きづらい。

どうせまわりからそう思われるなら、そういう店行く方が逆に気が
休まるというもの。

ごはんおかわり自由店は、思ってた場所と全然違う場所にあった
ものの見つかる。
お腹一杯食べる。おかずは・・忘れた。えぇと、鯖かしょうが焼き。
ごはん山盛り三倍食べると幸せ。
けれど、こちらの店は池袋店と違って店が木の匂いがしないなぁ。
あれが旅館ぽくて好きなのに。

旅行行きたいなぁ。でも行きたいところは無いな。

町に出ると、人が本格的に増えてきたのでさっさと逃げ帰ることに
する。阿波踊りが始まったら面倒だ。
・・何しに来てるのかよくわからないけど、最初に書いたとおり
私にとってはそういうもの。

帰りの電車はがらがら。そりゃそうだ。この時間に高円寺から
脱出する人はどういう人なのか、私自身が興味ある。
・・まぁ、忙しそうな営業の人が多かったようだけれど。

次は、どこかのおまつりに行こうかと考える。
何も買わないけれど。そこに通りがかるのが好きなだけ。


◇某日。ゴマブックスが民事再生法の適用になったことを知る。
あそこがねぇ。学生の頃に何冊か買っていたと思うけれど
覚えてない。

まぁ、ケイブンシャが倒産したときのショックでしたが。
怪獣大百科がねぇ・・。


◇孕み使徒3、まぁ順調に作業中。少し遅れてますかね。


◇持ち込みコンテの方はあと一歩でまとまりそうだけれど、
どうも・・。
一度組みあがった設定やキャラを組みなおすのは、新しく作るより
心のひっかかりが大きくて、時にやりにくかったりする。

キャラに抵抗されると言うところなのかな。
だから忘れるまで出来ない・・。
困るなぁ。


◇以前仕事していた出版社2社から、一部原稿の返却が無い。
しつこく言うのイヤなんだけど。なんで、一度催促しただけで
返してくれないのだろう。ああ・・。メールでもう一度催促する
しかないのかな。
Comment
≪このネタへのコメント≫
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。