FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

◇先週~ パソコンの無い生活をしたのこと
◇某日。パソコンモニターが逝ってしまう。

元々ここ数年
「画面下に変な線が入る」「ボクの知らない音がする」
「汚れだか傷だかで、お母さん画面が良く見えないよ」
「気まぐれに真っ暗闇で、でも叩くと直る」
「知らない国の文字が時々出る」
という状態で、最近は
「電源を五回入れ直さないとその気にならない」となっており

―さすがに・・。少し。問題かなぁ・・とは思っていました。
一部、モニター以外の問題がある気もしますけれども。

まぁ、10年もったから良しという所ですよね。
これを他の人に言うと
「なんでそんなに使ってるの!!」と言われますが
だって、映ってたんだもの。ケチャップだって、最後まで使うでしょ。

で、そんな先日。電源の入りが特に悪くて背中をパンパンした所
「びびっ・・ぎっ」とか啼いて・・・、―終わりました。奇麗に。真っ暗。
あああ。徐々にフェードアウトしてよ。
してるじゃないか。はい、そうですね。

なので。
数日パソコンなしで生活してました。
「無い状態だと、どうなるのだろう」とも思ったもので。
たまたま、今の所パソの作業予定なかったですから。
実験実験。

ぶっ壊れたのが、朝一。
呆然としたものの、ともかく仕事開始。


今何時。
・・手元に時計が無い。寝床から目覚まし持ってくる。
考えると、音声によるタイムスケジュールソフトの呼び出しも
出来ない。

大事な用事やラジオ番組などの時間は、メイドさんの声で
「ご主人様、ご確認くださいませ」と呼び出してくれる設定に
なっているのだった。予定覚えておくのは辛いなぁ。

ともかく、資料のプリントアウトを。
・・・・・。あきらめて他の作業。

音楽かけようか。ネットラジオ・・。
・・・。音楽CDは全部データ・・。動画も・・。
だいたい、CDもDVDもだめ。
携帯プレイヤーで音楽聞きながら仕事をする。

昼過ぎ。
食事と買い物と図書館と散歩の時間。
さて、天気予報のサイト。あ・・あ、そうか。
うう。降りませんように。
せめて、商店街にあるライブカメラで道行く人が傘差してるか
どうか・・もチェック出来るわけもなし。

図書館の本、どれが延滞で何冊予約が来ていたんだっけ。
図書館サイトで・・・。
ううううう。

諦めて出かける。出先では別に何の問題もなし。

帰り際、ヨ○バシに寄る。もちろん、モニター物色のため。
パソがないので機種も値段もわからない。そもそも予算がない。
なので、こんなこともあろうかと貯めておいたポイントで買うことに
する。でもいくらするんだろう。

おお。驚く安さ。
私のモニターは、ブラウン管の17インチのもの。子供の重さ
ほどもあり、やたら当時高かったのだが・・・。今時は19インチで
この値段とは。これが液晶かぁ。
なんか横に長いのが気持ち悪いが、まぁいい。
それにしても、ほんとに後ろにブラウン管ないんだな。スゴイ。

なんか、世間の失笑が聞こえるのは幻聴ですか。

でも、すぐには買わない。
だって、次の日になったらモニター直ってるかもしれないし。
直らなかったけど。

結局、次の日の夜に買ってくる。昼は暑いから。重いのヤダから。

で、今これ書いてるのですが。
やっぱり、新品は奇麗。
へー。液晶って近くで見るとビルビルになっていて手で触ると
うにゃうにゃになるのかと思ったけど、ならない。へー。

でも、縦横比が変なので直す。そしたら、横が余る。
なんなのだろうこれ。マジンガーZ対デビルマン(映)の逆か。
なんか、画面が明るくて怖い。後ろから光ってる感じ。
横から見ると変な色。―スピーカーがボロイなぁ。
まぁ、文句言える値段ではない。

二日ぶりにネットで色々チェック。
あー。こういう時に限って私信とか来てる。世の中そういうもの。

わかったこと。
私は、時計や音楽、天気予報等は全てパソに依存している。
また、ネットから完全に遮断されると、ひたすら内へのこもりが
酷くなり本ばかり読んでいる。
そして、頭の中はここに書く文章などが出口を無くし逆流する。
あまり健康的ではない気がする。

では、これが健康的かと言うと、さてさて。。。。


◇某日。近くに用事があり、アキバに少しだけ立ち寄り。
以前行った時に少しそうなってはいたのだけれど、実は
アキバのとらが内部改装をしたのだった。いや、よく分からない・・。
いつも大抵同人コーナーしか行かないし。それも何階かも覚えて
ないし。

途中の階で孕みアンソロでもないかと物色していると、階段を
上がってきた女性が
「それはもうすごい漫画群」を見て立ち往生。
以前は別のもの売ってたんでしたっけこの階。
地下の本が上に移ったもよう。同人コーナーも上に繰り上がったの
かな。ほんとよくわからない。ただ、階段登るのが増えた気もする。
同人階で、とにかく色んな作家さんの表紙を食い入るように見る。
勉強勉強。

アキバのブクオフにも立ち寄り。
英語で友人と会話中のメイドさんも立ち読み。
・・・・・・。
気がつくと1時間くらいたっていて慌てる。
私はすぐこれをやる。

それにしても、村上もとかさんの「JIN-仁-」のドラマは
大丈夫なのかなぁ。あのマンガのファンなので、ともあれ
頑張ってください。


◇某日。地元駅で「ファッ○ユー!!」とラテン系外人と叫びあい。
周りの人が見る見る。
私も相手も大声で罵詈雑言。
まさか、人前で中指立てすることになるとは。鳥坂さんかいな。

実際、たいしたことが原因ではないのだけれど。私からは何も
してませんよ・・。
もぉ、詳しく書くのもイヤ。


◇某日。コンテ持ち込み。

打ち合わせの人が多すぎて席がなく、ビルの中を編集さんと
ウロウロ。
うろついている時、編集さんが気を使い話を振ってくれるが、
私は生返事だけ。
今の私の状態はそういうの無理。ゴメンナサイ。
そういや、何ヶ月まともに人と話してないのだろう。
コンビニでの「箸つけますか」の返事も首振るだけ。
声が出なくなり始めてる。

そのくせ、怒鳴ると声がでかかかったりするのは
何故なのか(前述より)

さておき。
持ち込みの結果は・・。うーん。まだまだ。
ただ、なんとなく方向は分かってきた気もする。
出来るかどうかは別として―。
少しペースアップ。ただ、生活はますます苦しいのだった。


◇すみません。
夏コミで出す予定の孕み使徒綾波さん3は、またもやコピー
ラフ本になります。・・・・・・・・・・・・出ればですが。
Comment
≪このネタへのコメント≫
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.