FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

◇先週あったこと・・・。
◇しゃれにならないくらい、短期記憶の保存がおかしく
なっていますよ。

朝起きた時、その日の予定が全く思い出せないことが重なり、
昼には、図書館で予約した本が手元に来てから
「これは・・なんで借りようとしたのだっけか」などと一人愕然とし、
あげくに道を歩けば、「どこに行くのだっけ・・、自分」
―と夕方、家への帰り道で呆然と立ち止まる始末。

そういうわけで、先週はどこを歩いたか何があったのか
特に思い出せません。というか、だるい。
(この間一日)今は少し復活。


◇押入れの封印をまた一つ解く。
ビデオデッキと、テレビが出てきました。
そういえば、捨てた記憶が無い・・・。

どーしよー。ビデオは、何かの拍子に必要かなぁ。
テレビは・・。製造年が86年とか書いてあるなぁ。
ある意味、骨董品だ。最後に見たとき画面の下が変な
青い色になってたっけ。ううう。

色々面倒なので、見なかったことにして押入れに戻すことに
する。ないないしよう、ないない。
現実でも私の脳内でも、押入れはマズイ物が一杯で溢れそう。


◇お知り合い数人と、中野とアキバめぐり。

最初っから大失敗。
中野駅前についたのが、11時少し前。まだ誰もおらず、
プレイヤーでク○○ドなどを見ながら待つ。

うう。
過去のある女の子・・の掘り返し話が並列で延々
続くのかなぁ。後十話くらいか。
仕事の資料を見てる感じに近い義務感。意識が入り込むと
おもしろいのだけれど。かなり感情移入に体力がいる。

うなりながらすぐプレイヤーを止めて読みかけラノベを読み
始める。ラグナロクの五巻。こういうタイプのは好き。
表紙にピンクが少ない小説の方が性にあってるらしい。

いつのまにか、敵味方のやられキャラがどんな死に様をする
かが楽しみになっている自分に気づく。まずい。
今回は・・。
女の子を透明の箱に入れ、槍でその子を股間から頭部へと
串刺しにしてその槍から針がシャキーンと無数に伸びて、さらに
槍をグルグル回転させるというすごいものがありました。

ジューサーですよ、ジューサー。
女の子はどろどろしたものになったようです。けけけけけ。
いや、失礼。
「ばいばい、アース」はどっちなのだろう。
真ん中。。かな。それはさておき。

あれ。

意識を世間に戻すと11時半を過ぎています。
誰も来てません。この時点で気づきました。
ああ・・・。私は何か間違えた。
日にち?いや、あさってとメールでやりとりした記憶があるので
これは間違い無い。曜日もあってる。場所・・は地図のやりとりがあった
のでこれも間違いない・・すると

時間かぁ。

11日・・はあってたけど、
11時と思い込んでいたのでした。
たぶん、1時が正解ですね。
もぉ、仕方ないのでひなたぼっこしてネームとかやってました。
ほんと最近、記憶の脱落が激しいですよ。

1時、「やぁやぁ」と何事も無かったように落ち合う。
その場では自分のアホ間違いは言えず。後に吐露しますが。

中野ブロードウェイ探索。
実の所、二週に一度は中野に来ているのですが、ブロードウェイ
には行ってません。横道を通って早稲田通りへというのが
散歩コースです。だって、人が多いのだもの。

知らないうちに色んな店が増えていました。
懐かしグッズと本・・。ほんと、コレクターロードだ。
えー。今ひとつ内容は忘れました。ボーッとしていた
みたいです。

覚えてるのは・・。自分の興味範囲とのズレを感じた
ということ・・ですか。
じゃあ、何があれば興味があったかと言えば・・。
興味持った店やグッズ思い出すと、海外SF系とか昔の
ほんわか少女漫画とかですかね。それと、ちょっとアレな
エロ同人。

そう考えると。私の趣味は、ごくごく普通かあるいは逆にアレな
方向の両極端が多いので、人に見せられるカテゴリはあまり無い
ですね。センスとかワンダーとかないですし。
昔は若干そう見せたいというのありましたが。
そういうの疲れました・・。
私の能力は外付けハードディスクに頼ってます。
頭の中はなんとないインデックスだけ。

買うとしたら、バカにされるくらいありがちな流行りモノか
それはゲテモノだよという類でしょう。

そうか。それで人前では買わない習慣がついてるのか。
今分かりましたよ。

ということで、何も買いませんでした。
えーと。まぁ、この日はこれくらい。思い出したら、また書きます。
アキバにも行ったのだけれど。


◇「こてんぱんにする」の「こてんぱん」の語源って何だろうと
考えていたのですけれど。
意味合いとしては、「こてんこてん」と同じで、徹底的にやっつけ
られたり、またはやっつけたりすること・・とか書いてありますね。

で、語源はというと「こってり」から転じたもの・・らしいとか。
どうして、こってりが・・。
まぁ、「こってりと可愛がってやる」という言い方も無いわけでも
無いですが。違う意味になりますか。こてっちゃんと関係あるの
かしらん。


◇実は先週ではなく、今週のことですが。

永野のりこさんファン必見のリアルM1号(左上)がそろそろ動き
始めたようですね。・・・まだ、怖いですが。
女性型ヒューマノイドロボット「HRP-4C」 (動画あり)

もっとも私は「オ、オルガーーっ」と叫んでましたが。
この本がちょうど押入れから出てきたのも何かのアレでしょうか。

私は、まってますよ。
リミットちゃんや、山田章夫さんのあおいや、オーガスの
モームや、あるいは、たがみよしひささんのYUMIKOの頃から。
ホイホイさんもオッケーです。いや、リミットちゃんはサイボーグですけれど。


◇作業は、コンテ二本完成。三本目、あと少し。4、5は途中。
キャラ見せイラスト数枚ラフ。色んな意味で今までとは違うアプローチを
考える・・。
新しくもう一本ネタが出来たのでそれも書くことにする。予定には無かった
けれど・・・思いついたのだから仕方ない。痛し痒し。

正直、生活的にはギリギリだけれど。いや、もはや限界な気がする。
でも、ここでやることやらないと。

Comment
≪このネタへのコメント≫
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.