FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

◇サンクリから戻って・・
◇サンクリから戻りました。
それはもう、順当に売れませんでしたね。春風匂うが如くいっそ
爽やかなくらい。
・・・次回は、出るのやめよう・・・。

気を取り直して。

「単行本買いましたよ~」という方が何人かいて、勇気づけられ
ましたよ。珍しくイラストやら色紙も頼まれましたよ~
「予約してくれたのだなぁ」とか思ってお話を聞いていたのですが、
「そういう場合、予約したって言うものだけど??」とか、その
時は軽く疑問に思うだけでした。

で、さっき家に帰ると・・・
出来上がった単行本が宅配で送られていたのでした。おお。
ん?
あ。もしかして・・。
ネットで調べてわかりましたよ。昨日のうちに某書店では売られて
いたようです。

作者より読者の方が先に読んでることってあるんですね。
知ってれば、そういう会話したのですけれど。
すると、昨日買いに行けば私は昨日見れたのですか。

まぁ、ここまでは良かったのですけれど。

単行本の表紙とピンナップ見ていて「あれ・・」と気づきました。
―・・私の名前のローマ字表記。

   KENSUKE「 DOI」 になってる。

え。

え・・・。

しまった。

試し刷りのチェックの時、気がつかなかった、
その折に、名前のことで気になったのは
「太もも、太もも。私の名前の字体がでか過ぎて太ももが見えません
名前小さくして、名前。私の名前より太もも」とか、そんなことでした。
(いえ、その姿勢自体は今でも正しいと確信していますが)


※正しくは本サイトトップページの下部を参照してください・・・・。
はい、私のミスです。もういいです。「どい」で。


気を取り直して。

話は変わりますが。
つい、先日
ブログの“相性”判定サービス」というのを知りました。
これで、二つのブログの語彙などをつき合わせ、自分のと相性の良い
ブログを探すそうです。へー・


まずは、自分のブログのアドレスを入れて、どんな雰囲気のブログ
なのかを調べられるそうです。へー。

早速やってみました。
       
                 結果
  



寝ます。
もう、相性とかはいいです。
Comment
≪このネタへのコメント≫
地毛じゃなく「付け毛」って明確な描写があればアンダヘアの修正は不要?
 …いや、全裸に見えてアソコ毛が実は「着ぐるみの一種」ってアリかな?と思ってみたり。


>しまった。
 漢字の方は間違ってないからイイじゃないですか!
表紙になるってんで、気合を入れ過ぎて『指が6本』造ってしまったり、
両手が右手とか、
勢いあまって関節一個多く作画とかの事例よりは
マシですよ!
 …まぁ、私なら『担当の所為』にしてネタにしますがw

 『スティーブ!つまみ食いするなよっ!!』

>結果
 ほう、「心情」が滲み出る程ですかw
言いかえれば『心のこもった飾らない文章』って事で良いじゃないですかっ!!
まぁ、間違っても学校の作文の授業じゃマズは誉められないかも知れませんがww

 

  
 
2008/02/10(日) 23:04:08 | URL | HIRO #X.Av9vec[ 編集]
◇リアルなバイブもダメですね
◇アンドロイド少年の陰茎も見せられないですね。
「どういう成り立ちであるか」ではなく「どう見てとられるか」が
重要視されるのが今の基本ですから・・・。


◇名前の間違いは、いわゆるボディブローなのですよ。
人との話しで口に出す折、ひらがな記述する時、その人
自身に話しかける時
「はて・・」とモゴモゴ的にしか思考出来なくなりますから・・・。

アニメーターの金田 伊功さんは「かなだよしのり」さんと読みますが、
当時は「かねだ」「かなだ」それぞれ思ってる人がいて
皆で会話してるときの
「かねだ」「かなだ」の、静かな探りあいがすごかったの覚えてます。
その後、金田さんのムックが発売されて、決着がついたのですが・・

いや、そんな大御所と比べる気はサラサラないですが。
それにしたって、自分の本で間違ったらそれはもはや
間違いとして成立していない気がするのです。

なので、もはや「どい」でもオッケーです。



◇「サイト相性は」地味にショックでしたので、
そうではない判定が出る文章もテストで上げてみたいと
思いますよ。

あのままだと
「イヤな思いをして恐怖感と怒りを感じつつ仕事してるだけ」
みたいに見えますからねぇ。

  いや、当たってるのがなんともはや(笑
2008/02/11(月) 23:04:23 | URL | ◇土肥です #CSVEmewI[ 編集]
ご苦労様
サンクリご苦労様。私はしっかりさぼり組です。これで二回連続…

遅くなりましたが、コミックス発売おめでとうございます。
ははは、笑い事じゃないけど、やはり、スペルとか名前関係でミスると凹みますね。
私は自分のコミックスではないはずですが、他の紹介本やサイトで、漢字をよく間違われるので、泣きます。
後同姓同名のアニメーターと間違われるのも辛いです。未だにそう信じてる人がいたりして…Wikipediaでも、アニメーター出身になってますがな。

ブログの相性ですが、なぜか、うちのブログは、解析不能になってしまうなぁ。
2008/02/12(火) 05:56:26 | URL | MANABE #GMs.CvUw[ 編集]
そう言えば
 コミックノーラに掲載されていました、
神北ハヤト氏「デコレーションパック」も
原稿料明細に「デコレーションパニック」とかに
誤表記された事をネタにしてましたっけw



2008/02/12(火) 23:33:39 | URL | HIRO@ドリルメイドスキー #X.Av9vec[ 編集]
◇もしくは どい です(笑
>>MANABEセンセ

◇単行本のお祝いありがとうございます~。
なにしろ、たまーにしか出ないですので宣伝しないと。
今までの本、ろくろく宣伝してこなかったのも罪悪感でして。


◇しかし、やはりセンセ欠席でしたか。

カタログ買ってなかったので(予算の関係 苦笑)
周りをずっと見回して、(近くのはずなんだけどなぁ)
とか思ってたのですが。

やはり、ダウンしてたのが影響したんですね。
ブログを見て、タミフル使った人を始めて
身近に知り、現実感がひしひし沸きました。

なんか最近お互いに「大丈夫ですか?」と
声を掛け合ってるようなのが怖いですよ。


◇漫画屋の名前は個人商店の看板ですからねぇ。
「一時の失敗」じゃすまないこともありますから。
看板持って手ぶらで行商してる感すらある仕事で、
その看板を書き損じてるのも・・・。

ちなみに。
新しく出てきた(?)有名人や犯罪者の名前が
自分に近かったりすると、心臓をぎゅっとされた
気分になりますよ。

どちらも、まず、こちらにいいことないですし。
昔の知り合いはゲームキャラとペンネームが被って
検索で引っかかりずらくなったりしました。
それと、最近行方不明になってる、某漫画家さんも
グラビアか何かのモデルと名前が丸被りで・・。
もう、どうしたらいいのやら。

こういうのってどうにもならないんですかね。
それにしても、ウィキで間違ったこと書かれてるのは
困りますね。私は記述すらないので、その点は、まぁ
安心というか・・・。

あ。

はてなで私の名前が「どい」になってましたよ。
いいいつのまに。

なんか、もういいです。


◇ブログの相性はいくつかやりましたが、だいたい
受け付けませんね。うちのタイプとあと一種類しか
読み込めませんでした。
2008/02/13(水) 00:29:21 | URL | ◇土肥です #CSVEmewI[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.