FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

高架下の隙間店が
最近、あちこちの鉄道で高架下耐震工事が進められているのを見かけます。

その手の工事は、時節柄色んな所でやっているわけなのですが、でもこの
「高架下工事」は少し趣が異なる部分も―、と思うのですよ。
いえ、工事方法の問題ではなくて、「その結果」の話なのですが。

どこでもいいのですが、駅前の高架下を見てみると一部立派な駅ビルや、
適当駐車場もあるものの、その多くはバカみたいに大きな音がする防音
設備知らぬ顔の、薄暗い小さな通路型商店街があったりします。
一杯飲み屋、チケットショップ、洋裁店、定食・・・。
その多くは安っぽい、個人営業の店なわけです。で。
これらは、耐震工事と共に一斉に立ち退きとなるのですね。

私の近所でもそういうことがありました。
高架下耐震工事により、立ち退きさせられたのは、およそ十数店舗。
ラーメン屋、不動産屋、シルバーアクセ、チケットショップ、占い店
一杯飲み屋、小さいグッズショップ。これらが、ある日を境に突然
ぱたぱたぱたと閉店となりました。
まあ、それは仕方ないですが。安全が何よりですので。
ただ・・・ね。

どこに移転するのだろ、と気になった私がある店のサイトを見た所
「裁判で負けました。主張が一考もされなかったのは残念です。店
うまくいってたのに。
再開の目処はついてません」という意の一文が。

法の隙間という形で貸し出していた所も多かったのでしょう。家賃も
安かったのかと。
だもので。仮に、同じ場所がまた貸し出されるとしても、以前と同じ
条件になるとはとても思えないし、それにやはりおかしなスペースの
貸し出しはもうしないのではないかという気がします。

こういう隙間店舗。
何の系列店でもない駄菓子っぽい店が無くなるのはとても残念です。
なんとなく勢いや気力惰性だけでやっているような、この手の店が好きです。
綿密な計画や潤沢な予算や後ろ盾が見え隠れする可能性すら ない 
というのが好きです。
秘密基地ですよ、秘密基地。

いえ。私は全く店には入りませんが。だって怖いですから。
傍から眺めるのが好きなんですよ。

とはいえ、これらの店は書類の枚数とハンコが増えるのに反比例し、
ますます滅んでいく可能性が強いですので、見かけたら目に焼き付けて
お置きたいものです。
そして、願わくば出来ればまたどこかの隙間に入り込んでください。
私は生ぬるく眺めさせていただきます。
Comment
≪このネタへのコメント≫
コメントを投稿する
ホームページURL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可しますよ
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.