◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~ 家主と揉めるのはイヤだけど・・のこと。
◇某日。長年の大家との揉め事にわずかな進展・・。

いや、別に私が何をしたわけではなくて。
正確には「ほっといてくれ」という私に「そんな事言わず」
という感じの事。

ここ数年、住んでる部屋が色々とガタガタなので、大家に
直したいと言われ続けている。
しかし、何度か部屋に入ってもらい、直してもらったが
直す度に、新しい直し箇所を見つけられ
「また部屋に入れろ」の繰り返し。
なので、最近は断っていた。

まぁ、実際はそんな生易しいやりとりではないけれど。
それはそれはそれはそれは激しい―。

ともあれ。
あまりに言ってくるので仕方なく
「部屋をいじるときは、物理的にも精神的にも私はここに
いられないし、いたくないので、外で過ごせる場所を作って
くれ」と頼むことにする。

今の段階では、大家はアパートの空室に私を避難させる
つもりらしい。けど、何もない部屋に一日いる・・という
のが何回も続くのも困るし、だいたい短期間で全て終わらせ
ないとずっとその部屋は私のために空室になるわけで、
かといって私はそんなにまとめて始終部屋を移っては何も
出来ないので―
それは、断ろうと思っている。

代わりに、その都度パソがあるビジネスホテルを取ってもら
おうかと。それなら、悪くはない。というか、気分も変わる。

はっきりするのは4月以降・・かな。


◇某日。風邪が抜けきらず、寒空でもあり部屋にひきこもり。
部屋をスケッチするが、描いてるの忘れて物を動かすのが
連続してめげる。 (この時点では意識が朦朧としていた)
治ったら野外スケッチを再開したいもの。

まぁ、考えるとこの風邪は外で無理して絵を描いていたため
でもあるのだけれど。いや、風呂場で洗濯してたからかなぁ。
原因は複合的な気がする。


◇某日というか、週末頃。体調復調。
どちらにせよ色々事情があり遠出出来ない昨今。
二週ぶりに二駅歩く。

・・さすがに、近隣だけうろつくのは飽きてきた。

本来なら、この週に実家に寄る予定だったのだが、
こういう状態では無理なので、四月頭に行くことにした。
◇先週~ 風邪が治るには十日間のこと。
◇某日。風邪ひきで、久しぶりの「悪寒」に身を震わす。
うーむ。全国的に暖かな日に布団かぶって寝てしまった。

風邪薬の残りが少ないのと、飲むと変に長引くので
出来るだけ薬を節約。結局、一度飲んだだけ。
・・・。そうなると、この薬また年越すのかな(二年目)。
それはそれでちょっと。

あ。でも、使用期限再来年だ。
なんか、それプラス一年は行けそうな気がする。
薬ってダメになると「病気は治るけど腹を壊す」のか
「病気も治らんし、腹平気」なのか
「なにもかも壊す」なのかどれなのだろ。
いやたぶん、なにもかもまずい気がする。

◇某日。というか数日間、例の「非実在」の件でバタバタ
してた気がする。

この件に関しての法律的な、あるいは倫理的なやり取りは
他の詳しい方が取り上げてるので置くけれど。
(堂々巡り始めてる気もする・・)

私は、この件については陣地取り的な・・力押しとしての
側面からアプローチをする陣営もあっていいかなと思って
いるのだった。
 
対する相手のこれからの行動予定とか。
票の取崩しは本当に出来ないのか?されないのか?とか。

出来れば大きく動いて欲しいのは我々オタクより、腐・・
ゲフッゲフっ・・女性の方々。
これは、人ごとではないし(というか、実はメインターゲット
だとも言われてる)、何より女性が主張する方が力を持つ
事柄だし。

ともかく。
相手と、内容の議論を誠意を持ってするのは大事だし先に
すべきだけど、とはいえ・・いきなり切りかかられるような
事をされた以上、次善の策として「全く聞く耳は持たれない」
という前提での動きは別動として必要だと思うわけで―

こんなこと言いたくないけど、今は潜ってるだけ。
「何も終わってない」というのが現状。次は6月。

正直な所。
私は自分の明日の生活以外のこと考えている精神的な
余裕も食料的余裕も全くないのだけれど。
夏生きてんのか、私。
いやそもそも、こういうのに関わらないように関わらないよう
にと、昔から避けて生きているし・・・。どうなるのか―。
#タメイキ#


◇某日。ネットで、ラジオを聞く
クリアだねぇ。録音出来ないのかな。
まぁ、一部はポッドキャストでダウンロード出来るから
元々、それで聞いてるけども。


◇某日。最近、同人やらコンテのこと書いてないので、何もして
ないかと言うと、いやいやそういうことでも無く。

亀のようにゆーーーっくーーーーりと、トランプを積み上げる
ように、確かめ確かめ作業中。 コンテはあと少しで出来・・る
かな。

同人「孕み」4は・・。ヘタだから全部書き直したい感じ。
下書きで停止中。 次のサンクリでは新刊なし。
コミ1ではまたコピー誌かな。
◇先週~ 裏でコソコソのこと。
◇某日、新宿に行く。駅近くでスケッチ。
座った場所が石造りでお尻が痛い。(石って冷たいし‥)
最近、コレで本格的に腰が痛くなっていて、寝てると夜中に
痛みが・・・。仕方ないので、次の日から座布団持参。
かなり人に見られるけれど。
・・人からどう見られるかなんて知ったことではないよ、この際。

それとして。そろそろ春先なので職質を警戒。
例年だと、この時期から6月前くらいまでがデンジャラス期間。

ああ。そろそろ暖かい風が。 
春ちゃんがんばれ。


◇某日。 取り敢えず例の件で、自分が住む選挙区の
都議さんにメールを出す。本名付きで。

最初手紙にしようかと思ったが、新聞を見るとすでに都議会で
反対表明をしてくれてるので激励のみ。・・。

それにしても。

ここに書けないような言葉が山程浮かぶくらい、腹が立つ。
この件だけで一晩語り飲み明かして、罵詈雑言吐けそう。

唐沢なをきさんのサイトに詳しく・・。
他人事ではないですよ、ほんとに。

※補記。
あ、島本和彦さんも書いてる。


◇Twitter始めて三ヶ月。今の所はまだ続けるつもり。
先は分からないけど。
で。いくつくらいフォロー出来るかなぁ、とか考える。

 一日三回読むとした場合。
私のように、一つにぐっちり書いてしまう人を三人フォロー
して、その人達が全員一日ニ回更新ならば、だいたい
ぐっちり六個。

プラス、短文系の一日五個ぐらい書く人を三人フォロー
すると・・。
短文系の人は合計十五個だから―(雑学系は別腹か?)
一画面で見れるのは二十個なので―
ぐっちり系の人は簡単にスクロールして流されるなぁ。

となると。
ぐっちり系は読み逃したくないので、三つフォローは
外せないので、日常短文系or雑学短文系は・・多くて二つ
・・三つか。

うーーん。
三つのぐっちり系と二つの短文系か。
むずかしいなぁ。

まぁ、漫画家さんはリストの方にまとめたので、それは
それで良いのだけれど。 そうか、リストかぁ。

このシステム、やはり数年後には様相が変わってる気が
する・・。


◇某日。「とら祭り」の申し込み案内が来たなぁ。
もちろん、三次有料抽選ですよ(笑 

さ・・て、どうするかなぁ・・。 ・・・。


◇アニメ視聴強化期間。

一応、見終りアニメ。
「LASTEXILE」「天体戦士サンレッド」。

LASTEXILEはキャラデザの人のイラスト付き小説があるのかな。
そんな雰囲気。

サンレッドの、笑いのリズムを優先し
セリフが全部聞こえなくても
言えてなくても良い
という演技姿勢は、目から鱗。
ほんと、おもしろい。

元々、くぼたさんの漫画は好きだったけど、サンレッドは
まだ持って無かった。欲しいなぁ。

◇先週~ 嫌な音がしたのこと。
◇某日。前日の「寒空」「変なポーズ」での野外スケッチの
影響で、腰がおかしなことになり、夜中から朝にかけて
痛みが・・。

次の日起きてから「ヘルニアだろうか・・」とネットで
調べるとその確認方法が書いてあるページを発見。
『うつ向けになり、足を上げる。上がらないと重症』
つまり、オットセイみたいな感じか。

早速やってみる。・・と
おあはっっっ!!
背中グキッッっていったああ。首筋も何かっっ。。。

♪僕の大事なこの五体。
とっても大事にしてたのに
壊れて動かないとこがある。
どーしよ。どーしよ・・。
首と、背と、腰がいたーい。
(今は治ってるけど・・)


◇某日。 近所のコインランドリーが来週潰れる予定。
それを知り、前から思っていたことを改めて実感。

十数年前、私が行くような安い日常品を売る店は
かなりの確率で潰れた。
私のような安物を買う人間が少なかったのだろう。
あっちに行けば潰れ、こっちに行けば潰れ・・。
なんだか、貧乏神になったような気分だったもの。

で、現在。
私が行くと潰れるという状態はなくなっている。
その代わり。
私が行かなくなると潰れるという状態になっている。

だいたい理由は分かる。
私自体は全く変わってないが、世間全体の生活レベルが
ガタ落ちなため、私のレベルに合わせた商品が多数開発
され、それをメインに運営される店が増えたためだろう。

だから、実を言うと私は昔より生活が楽になってる
実感がある。なにしろ、物が安くなった。
まぁ、喜んではいけないのだろうけども。

そうして、安いところを渡り歩き、結果
「この頃あの店行ってないな・・」ということになると―
あ、潰れてる・・という感じに。
以前は考えられなかった現象。 

あ。冒頭のコインランドリーの件。
最近、洗濯は手洗いするようになったので行かなく
なったのだった。(結構な金額に耐えられなくなった)

次に危ないのは、近所のスーパー。
レタスと卵が近所より割高になったし、何よりお弁当の
値引きをしなくなったので私は全く行かなくなった。

さて・・?
◇先週~ 鳥は飼いたくはないのこと。
◇某日。実家に戻る。 狭い仕事部屋があるのでそこを借り、
パソコンで原稿作業。というか、実家で買ったパソコンを
いじるために戻った次第。
「使わないからやろうか」・・と言われた。
けれど、むしろこちらに置いてある方が私は助かるので断る。
そんななら「何で買うの」と思うだろうが、そこらは色々あって―。

しばらく作業してから、休憩を兼ねて隣駅までテクテク散策。
駅区間が短いのであっという間に着く。
昔、隣駅でオールナイトを見て、深夜に上映が終了して呆然とし
トボトボと線路沿いに帰路へとついたことを思い出す。
ほんと、深夜二時に映画終わって近隣駅でない人はどうしたの
かと今になって思う。

外から戻り、テレビでオリンピックを見る。最近のテレビはでかい
なぁ。・・人間のアップはどうも気持ち悪いけど。
でも、自然は綺麗。
私の部屋にはちゃんとしたテレビがないのと、あまり興味ない
ので見ないが、やってればなんとなくボーッとは見る。

スケート見ながら、この画面で久しぶりにミュージカル映画を
見たいな・・とかは思った。

CMに猫が出ていて、ポツリと「犬か猫飼いたいなぁ」と私が言うと
横にいた親に、すごく怪訝な顔をされる。
そんなに変なこと言ったかなぁと思うが、まぁ無理もない。

私は子供の頃から動物を飼うのは嫌だったから。
別に動物自体が嫌いだったわけではなく・・。
責任持つ自信ないし・・ある日、なんかで、変な風に固くなったり
するので怖くて怖くて。

そこらの考えは変わったわけではないが、一人でいたくないと
いう自分のエゴが勝ちつつあるのだと、自己分析。その狭間で悩む。

一晩泊まる。うう、枕が変わると眠れない。
実家と言っても、私が生まれたわけでもなければ育ったわけでも
ない家なので、これもまぁ無理もない。

次の日、寝不足でそれでも外歩きしつつ帰宅・・。
3月末頃にまた行く予定。


◇某日。 某外ドラを見終わったので(うう、堪能・・)
そろそろたまったアニメや映画を見ようかと思う。

アニメ試聴強化期間の再開・・かな。
見ない時は一年でも見ない私は、もはやアニメファンと
言って良いのかどうか。 あ、ヤマトは見たっけ。

・・いや、その時点で違う気がする。


◇某日。外でクロッキーとかスケッチ。さすがに、もはや
人に見られるのは気にならなくなってきた。
ただ、一方向を凝視してると、そちらをみんなして振り向く
のがちょっと・・。
しかし―
そんな事を気にしてられる身分かよ
と、自分に言い聞かせ作業再開。

寒かったり暑かったりするのには閉口。
夏場はどうなることか。

そう言えば。不思議に警官には声をかけられない。
今までなら確実に・・という雰囲気なのに何度もスルー。
そういうものなのか。


◇某日。近所の画材店が閉店。というか、店が入ったビルが
老朽化で取り壊し。

元々、この画材店が入る前は何年も店舗が入ってなかったと
いう変り種の古いビル。「幽霊ビル」とさえ言われていた。
なんでも、誰もいないビルの二階にある大きな鏡に男の子が
映ったの映らないのと―。

ともかく。しばらく画材には苦労しそう。
今の所、それほど必要ないけれど。
Designed by aykm.
