◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~ 知り合いには、源太郎もいたのこと。
◇某日。天気が悪いのと諸般の都合で、最近は主に近所を
うろつくだけ。 

雨の日だからと、部屋にいるだけなのもやだし、でも傘は
あまり使いたくないので、気がつくと必然的に駅で雨宿り
してボウっとしたりや、図書館に行ったり―・・等が増える。
あ。辛うじて池袋には一度行ったか。前の日も雨、次の日も
雨の隙間曇だったけれど。

どうも、同じところばかりうろつくことが多いせいか、
いつの記憶だか分からない傾向がある。そろそろ生活を
変えてみるべきなのだろうが、なかなか・・・。
いかんなぁ。

ああ。つぶやき見ると、新宿も行ってるな・・。
今思い出した。


◇某日。つぶやきより・・。
そろそろ、「ヨシさん」見たいな名前がリバイバルするの
ではと書いたが、そういえば数十年前の「つけられた名前ベスト」
を見ると、見事なくらい私の親戚や友達と全く同じ名前が
ゴロゴロしている。
「浩 誠 浩二 剛 和彦・・」もちろん自分の名前もある。
いつの時代もそんなものなのだろう。

女性では〇〇子か、〇〇美が多い。それと、◯奈。
こちらも、数人知り合いの女性で同じ名前が入っている。
意外にみんな無難につけてるなぁ。

もっとも、私の知り合いには当時としては逆に珍しい
「太郎」「華子」もいたから、そこらは人によるの
だろうけども。


◇某日。藤田まことさん亡くなる。仁で降板したけど、
そんなことになるとは・・。 うーん。
剣客商売の秋山小兵衛役は納得していないものの・・。

ご冥福を。
◇先週~ 新聞読むのが「大事」なのかな・・のこと。
◇某日。いつまでも「賀正」ポスターを貼り続ける店があると
つぶやいたけれど。
実はまだ(2月17日現在)貼ってある。
しかも、目立たないところではなく、出入りするガラス戸。
つまり正面。

・・毎日の生きた情報を発信する新聞配達所が、それでいいの
だろうか。

しかし。ここまで来たら、むしろ出来るだけ頑張ってもらい
たいものだ。
洗ったセーターとかを冬になっても被せられる扇風機のように。


◇某日。というか先週。忙しい時には晴れて、出かけようと
思うと雨が降る。嫌がらせですか。そうですか。
仕方なく、図書館で新聞とか読む。

なんか、横でおじさん達がもめてる。
一人のおじさんが
「その新聞、おまえは30分も読んでるから寄越せ」とか
別のおじさんに言ってる。
「邪魔しないでください」とか言い返されてる。
断られたおじさん、図書館員の所に苦情を言いに行く。

数分後、とぼとぼ帰ってくる文句言いおじさん。
館員に無視されたらしい。そりゃ・・ねぇ。

で、新聞渡さなかったおじさんはと言えば・・。
ちゃっかり、今の間に他の新聞へと取りかえてる。

戻ったおじさん、新聞を変えてるおじさんに呆然。
慌てて、新聞を置いている場所に行くも―
件の新聞は、すでに他の人の手に。

文句言いおじさんは、その新聞を探してあちこち見回し・・
やがて、見つけ・・読んでる人(今度はお兄さん)の
目の前で、佇み始める。ただ、じっと見て佇む・・。

さすがに、もう。
この時点で、「・・・・」な感じになり、私は図書館を
出たのだった。何がどうと言うわけでもないのだが、
すごく溜息が出る。

頑張ろう、とにかくめげずに頑張ろうと思った。


◇某日。そろそろ某・外ドラを見終わる・・。いや、まだ
30話くらいあるけれど。なにしろ、全部で250話くらい
あったので・・・。30話くらいは誤差。

そろそろ、アニメ見ようかな。
一年以上ほとんど全く見てなかったけど。

さて、何を・・。
◇先週~ それでもボクは見に行くのこと。
◇某日。サンクリに行く。

寝起きは相変わらず良くない。というか、どうしても
目覚まし前に息苦しくて目が覚める。軽い頭痛。
・・呼吸止まってるな・・。
私がアレしたら、パソの中身は何も見ず廃棄してください。
半分本気。

電車から、富士山が見える。ほんとに風強いんだなと思う。
アレやコレや全部吹き飛ばされたのだろう。
元々、東京・・というか江戸からは富士が見えたはず。
だから「富士見坂」があるわけだし。

会場に着いて、さっさと開店準備をする。
開店と閉店の速さだけはかなり自信アリ。

トイレに立つと、何度もサンクリ関係者に呼び止められる。
私の胸参加者プレートが見えないので確認のためらしい。
シャツに貼っていたのだけれど、会場入っても寒く、上着を
着込み直したので、見えなくなることがあるらしい。
色々あるからねぇ。

トイレに行くと、個室が空いてるのに入らないで横に並んでる
人がいる。どうやら、和式だかららしい。ほんとに最近そういう
人増えてるんだなぁ。

スペースに戻って、すぐネームをやる。
今回は色々都合があってカタログ買ってない。
どうせ回れないし、回っても買えないし・・。

開場。
いつもの如く売れない。いやいつもより酷い。
それも、うちだけではなくまわりもちょっと―。
そもそも、片方来てないし。もう片方は女性。。。毛色が色々
違うので戸惑う。
よく見ると、あちこちで欠席。
お客さんの入場制限も早いうちに解除される。
全体として人数が少ないのではないかと思う(どうなのだろ?)
どうやら、サークル数がかなり減ってるらしい。

そうそう。
前日知ったのだけれど、ワンフェスが被ってるらしい。
そっちも行きたかったなぁ。
ん? なんで幕張?

そういや、ビッグサイトに関して嫌な噂がチラと聞こえてくる。
聖地巡りで東京振興もいいけど
「綺麗な花は、見えない土まみれの根があってこそ」という
ことは知っておくべき。・・・。これ以上は言わないけれど。

話を戻すと。
うちが売れてないのは確かだが、それでも回り見渡すと売れてる
部類に入るというのは分かる。(行列サークルは別にして)
これは大変な状態・・。
私の近くだけか、A1ホールだけなのか。それとも―。

ほとんどお知り合いも来ず。
うわぁ、みんな幕張行ったな・・。イーナー♪

終了。
逃げるように帰る。

うーん、ネームが進んだなぁ。
売上なんて考えなければ、実に集中出来て良い空間。
ただ、絵を描くのが違う意味で恥ずかしい。
まわりうまいしねぇ。
次のサンクリの申し込みをどうするか悩む。
正直、出てもほとんどメリットない・・。

結局、ネット決済締切ギリギリまで悩んで申し込み。
新刊は出さないかもしれない。コミ1あるし。


◇某日。もうそろそろ、言ってもいいだろうということで。

「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」の興行収入は4・3億程度らしい。
他の同時期特撮やアニメに比べても半分。(最初から大作とは
比べるのもアレなので) 

そもそも、新しい客なんてくるわけもなく大半がおじさんだけ
だったらしい。前夜祭で放送があるわけでもなく続きをいきなり
やり、しかもこれだけ間が空けば当然だろう。・・・・・。
ガンダムのようなファンの補充がないんだから。 

この作品の内容に関するコメントは、今まで全くしなかった
けれど・・・、これからもやめておきます。

ただ言えるのは。
「いいから、それぞれの陣営は喧嘩やめて、協力して、きちんと、
変なことしないで、最初の劇場版なり、テレビなりを、丁寧に、
作り直してよ」ということ。

ちなみに、興行収入で勝ってるのは「よなよなペンギン」くらい
とか。(ヤマトの半分以下というのは―)こっちは、そもそも町の
ポスターくらいしか知らなかった。

りんたろうさんかぁ。
ちょっと見に行きたかったなぁ。

ところで。
でも、ヤマトの実写は見に行きます。
どんなのでも、もはや私の人生の一部であるのは否定できないし、
そこらの覚悟は「さらば」×「ヤマト2」論争の時に出来てます。
◇先週~ 建物二階は見ないふりのアーケードのこと。
◇某日。近所や近隣駅のアーケードがずいぶん綺麗になった。

私は昔からアーケードが好きだった。
特に記憶に残ってるのは、浅草と中野のアーケード。浅草の
記憶はずいぶんと昔だけれど。そこいらは、デザインよりも
店の雰囲気が好き。
そして、狭くてでこぼこした店の成り立ちが良いと思う。

デザインでは阿佐ヶ谷だろうか・・。ステンドグラスのように
多数のホワイトガラスで立体的に構成されており、行き先が
不安になるようなパースを無視した奥行きがある。
日は良く入って明るい。
こういう、日光を取り入れる形が最近の主流らしい。

また。
めったにないが、アーケードが改装のため一瞬取り外される
ことがあり、無くなって空が見えたりするのも好き。
高円寺、阿佐ヶ谷、吉祥寺あたりはここ十年の間に掛替えが
あったので、それを見る機会に恵まれた。
一瞬垣間見える、空とのつながりを形作る別世界の感じは、
また良いもの。

今は、それぞれ綺麗になった。
高円寺のも、元々は完全に外光を遮断する方式だったが、
天井が高くなって、やはり白ガラスの日光取り入れ式になった。
暗いのも嫌いではないのだけれど・・。

最近では、商店街に位置してても店舗の無いマンションが一角に
出来たりして、アーケードが途切れたりすることもある。
そういうのは、大抵は小さい商店街。

某駅の一部商店街では、予算が集まらなかったのかアーケード
自体を取ってしまった所もあり、多数決なのだろうが―
取らなかった所と比べ、明らかに集客落ちているようで
全くもって・・。

もし私が店やるなら、アーケード商店街でやりたいなと思って
いた。今でも。
雨に降られる心配が無いというのはありがたいもの。


◇某日(つぶやきより)。
いつのまにか、販売終了したものについて考えたのだけれど。

当たり前だけど、調べてみると山ほどそういうのがあって
「すみません。元々それがどんな商品かさえわかりません」
というのが続々と。

だから、終了した・・
とも言えるけれど。とはいえ、世の中のアイテムのたぶん
全てが「終了」の可能性があるのだから、把握出来るのが
基本と考える方がどうかしていたのだった。

ざっと見たところでは、電化製品が多い。
モデルチェンジが多いジャンルだから当然と言えば
当然なのだろう。特に、パソコンとオーディオ。

ちょっとめずらしいのが、電池。
なんとなく電池ってずっと同じの売っている感じがする。
電池は新しいのを出す時、割と大々的に宣伝する。
古くはキングパワー。最近ではエボルタ。
・・ということはそうそう新製品が出ないということ
なのかと。

今でもキングパワーって売ってるのかな。
(あ。売ってる。 シールはついてない・・・)

薬などは、そうそう「終了」しない気がする。
一つの製品が出ると、結構しつこくバリエーション出るし。
まぁ、認可に時間がかるものは当然だと思う。

それに比べると、カップ麺はメインを貼れないと、あっという
間に消える。消えすぎ。菜タンメン好きだったのになぁ。
二十年以上前ですが。


◇某日。サンクリの準備。
と言っても、やることは別になし。新刊はコミケのを持って
いく予定。オリジナルコピー誌は少し残りがあるかな・・。

配置がA1ホールなのが多少気になる。いつもなら、A23
ホール。配置バランスが変わったのかなぁ。


◇某日。マンガリハビリ中。
まだダメ。このまま・・という感じがしないでも無い。

うう。まぶたのピクピクが止まらないなぁ。
Designed by aykm.
