◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週~  半シークレットシューズのこと
◇某日。「赤ん坊の泣き声は母親の母国語によって違うらしい」
というニュースを見たのだけれど。

ドイツ語圏の赤ん坊はドイツ語訛り、英語圏は英語訛りで泣く
らしい。具体的には、語尾の上がり下がりやトーンが近かったり
するとか。
お腹の中で母親の声が聞こえているという、一つの例ですな。

その意味では、胎教で音楽聴かせるというのは有意義なのかも
しれない。
でも、 シューベルトの歌曲ばかり聴かせていると、日本人の
子どもがドイツ語の発音の泣き声になる気もするし・・。
どうなのだろう。
とはいえ、演歌が良いかと言うと―。むー。

それは置くとして。

えと。
比較的だけれど、私は乳幼児の泣き声は嫌いではない。
でも・・。
すみません。

子供の泣き声は大嫌い。

理由は・・。結論は実は別の所にあるのだけれど。。
―ともあれ。

子供の泣き声というもの・・。
間や音量の取り方が知能があるだけに周りとの空気を
読んで計算高く、その音自体も「人の声」になっており
意思が感じられる。
そこが、気になる。

つまり私にとって、声質が違っていようと子供の泣き声は
大人が怒鳴っているのと変わらないイヤさがある。

それに比べると、乳幼児のそれは「知」よりもあくまで本能で
あり、音自体も「人の声」と言うより「生き物の声」という
感が強い。
野生の動物―と言うと、語弊があるだろうけど、準じたものと
して、自然音と並び聞き流せる度合いが高い。

その意味で、嫌うどころか時には細かく割れた下地音の上の
主音声の組み合わせが心地よいと感じることさえある。
言葉が無いところが美しい。
それは、鳥の声などを不快に思わないのにも似ている。

こと泣き声に関しては、人は歳を取ると退化する。
私はそう思っているのだった。

いや・・。
目の前で泣かれたら乳幼児でもイヤだけれども。
親には、なれないなぁ。


◇某日。お知り合いと一緒にアキバで寄った(嫌がらせの
ように朝から雨。三日前の天気予報では晴れだったのに)
雑貨系を売ってる店で、靴の中敷きをちらりと見る。
ちょっと欲しいかな・・と思うが、まぁ百円ショップの中敷き
買う予定なのでスルー。

と言っても。
買う意味が少し他の人とは違う。

以前ここに書いたような気もするけれど、私の足は微妙に
左右の長さが違うらしい。たぶん、5ミリから7ミリくらい左が
短い。計ったことは無いけれど。

今考えると、「おかしいな」と思ったのは中学校の時。
買ったばかりの運動靴が二ヶ月もすると右の「底」ではなく
「横」だけすぐに擦り切れ、穴が空く。そりゃ、どんな靴だって
横を地面に擦る設計はされていないから当然の話。

それで気づけばいいのに、理由が分からず成人・・。どころか、
それからずーーーっと、理由に気づかず生きてきて、ここ五、
六年やっと気づいたのだった。
「足の長さが違うから、靴の横っぱらこするのだ」と。

いや、ほんとに気づかなかったのですよ。
なんで、靴の底が傾いて削れるのだろうか。
横っ腹に穴空くのだろうか。
歩いていて右足だけ地面にこする音がするのは何故なの
だろうか。
そして、たまに足が変な風に痛くなるのはなぜか。

変だなと思いつつも、理由を数十年考えませんでしたよ。
何たる死角。

はい、傾いてるからですね。
ほんと。。なぜ気づかなかったのだろう。
そこの思考の流れの方がむしろ怖い。

で。
なんでそんなことになっているかと言うと。
理由は、はっきりしている。
(これも前に書いた気がするなぁ)

頭の中にハッキリ映像が残っていて・・。
場所は、当時住んでいた町。平日の午後だろう。
肉屋の前に止まった幼稚園バスを降りる自分。
もちろん、私は幼児。
すると、小さい通りをはさんで向こう側に母親が
いるのが視界に入る。

何も考えず、母親の所に走って道路を横切って走る私。
母親の悲鳴。
車の音。
ブラックアウト。
(私は中小合わせ、後二度ほどブラックアウトした
ことあります)

この時の傷が成人した時まで膝に残っていて、(今は無い)
膝部分の成長が阻害されたのだと思う。

ちなみに。やはり以前書いた「ケーブルカーで行った森の中の
医療所で、頭に電極つけられ検査された」のはこの時だと
思う。頭も打ったのか。だから私は。

まぁ堂々と中敷き増やせれば、背の低い私もシークレット中敷きで
背が伸ばせるのでオッケー。一センチほど。

でも、元々半分は私の身長なのだけれど。
うむ。半シークレット~。


◇某日。「ジョージワシントンは子供の頃に桜の木を
切ってしまったが、そのことを正直にお父さんに
言ったので褒められた」という逸話を思い出し、
そんな話自体はどうでもよく
「そもそも、なんでいきなり木を切るのかこの人」と
気になったのだった。

調べたら。
「亡くなった後に『嘘をついてはいけない』と子供らを諭すため
書かれた作り話」という説が強いそうな。

ははあ、嘘でしたか。
◇先週~  家電話。受話器を持つのはどっち?のこと
◇某日。というか、先週一杯・・。
結局、足の怪我を悪化させるのが怖くて遠出できず。
週末のコミティアも行けなかったのだった。
内外共にうろつきたかったのに。

少し遠出すると、帰り足引きずる状態だったのですよ。
人は避けてくれるけれど。それも、ちょっとねぇ。

そのわりに。
今日の昼気づくと、絆創膏貼り忘れてて平気でスタスタ歩いて
たりしたのだけれど。あれれれ。

私の「傷が悪化する!→腐って死ぬ!」という恐怖の根源は、
(以前書いた気もする)「震える舌」という破傷風の映画なの
だった。あれはリアルに怖かった。怪我と言うか病気の映画
なのに、エクソシスト並みのトラウマ恐怖少女映画だった。

おかげで、未だに泥に素足で入るのが怖いし、フォーク
等が落ちる音にビクっとする。
死ぬまで直らないだろうなぁ。

もう一つ思い出した。
昔読んだテレビマガジン(だったかな)の特集で、
「針を間違って飲んで死んだ人」というのがあって、それ以来
「針を飲むんじゃないか」
「画鋲を菓子と間違って食べるのではないか」
という恐怖も割と常にある。
以前描いた同人漫画で「安全ピンを飲む・時限爆弾恐怖」
があるのだけれど、源泉はそこ。

あー。けれども、気づくと部屋がぐちゃぐちゃ。
これはコワイ。
何か突然恐怖を感じて、掃除を開始する予定・・。

部屋の散らかり具合と言うのは、ある日花火のように
パパンと気づくものよなぁ。きっと、毎日誰かに関わって
いたり部屋に他人がいたりする人は、毎日小さい花火が
あって意識に照らされ「よし片付けよう」と思うのだろう。


◇某日。「家で電話をするときに受話器をどちらの手で持つ?」
ということが気になる。

私は左だった。
意外。(私は右利き)
某所のアンケートによると、右手で持つ、左手で持つが
ほぼ半分ずつで拮抗している。

普通に考えれば利き手を使いそうなものだが、私の場合
そして恐らく私と同じ様に
「利き手に持つと、メモが取れない」という理由で反対に持つ
人もかなり多いらしい。

ただ、携帯の場合はそうとも言いきれないらしく。
別所で見たアンケートによると、携帯は利き手に持っている
ことが多いそうな。
これはたぶん、利き手で番号押してそのまま耳に持っていく
からだと思うのだけれど・・。

私は携帯持って無いから、そこの所は詳しくはわからないなぁ。
はて、他の人はどうなのだろう。


◇某日。上のことを書いていて思ったこと。

電話機能とメール機能の無い携帯ってないのかなと思う。
あの二つは私は全くいらない。家でもかかってこない電話が
外でかかってくるはずもなく(すいません、知り合いに番号
聞かれてもむにゃむにゃ言って教えないと言う事実は確かに
あります。電話嫌いなのですよ・・。)

ふざけてるわけではなく完全に本気で。
メモ帳代わりにしたり地図使ったりね。


◇一応、四コマコンテ持込みで編集部にTEL。
少し先だけど、持ち込み約束をする。
ああ、やっとなんか慣れてきた。

正直、今のままでは持って行ってもダメなんですけどね。

描いてる途中にあれよあれよで気づく事も多く、直しに直しに
直しを重ねていくが、もぉなんかキリが無いので持って行く
ことにしたのだった。
前行った時、暑かったっけ・・。

ともあれ。やめてしまうと二度と立ち上がれない気がするので
頑張ります。ともかく納得できる一定レベルに達するまでは
何度も持ち込むつもり。(いや、断られたらやめますが。さすがに)
「今的な汎用性」を得るのが現在の目的になりつつあるのて゜。
それは、なんにせよ必要なこと。
昔の知り合いの中には「それはやめて・・」と言う人もいるのだ
けれど。そう言われても。

それの関係で。。えーと。というかその反動で。
勉強以外では私は「萌えもの」を見るのはかなり精神的に辛いので
見せようとしないでください~。

今私が読んでて楽しい漫画はJIN(ドラマ、結構良い出来で安心)
とかベルセルクであり、(壊れる前のキャスカ可愛い)読む小説は
時代小説で(藤井邦夫さんのエンタ小説)好きなアニメは、サンレッド
だったりしますので。ほんと、お願いします。


◇それはそれとして。
返還されたエロ商業誌原稿数作と未使用の原稿数作があまり古く
ならないうちに(一部、手遅れ・・)、何作か作品描き足して、せっかく
だから単行本にはしたいという希望はあるのだった。

まぁ、だから冬コミ用に直しを兼ねて一作コピー本で出すのだ
けれど。・・・優先順位考慮中。ただ、エロ技法も今悩みながら
描いてる所なので、なんか描きあぐねているのだけれど。

あれ。
鬱じゃないのに、ニュートラルでおかしいぞ。どうしたんだ私。
◇先週~  バンドエイドとエスカレーターのこと
◇某日。「あ。変なもの踏んだなぁ」と気づいた時には
足指を怪我していた。

部屋の中がそれはもうすごいことになっていたのは知って
いたけれど。まさか、分解したビデオデッキの蓋の裏返し
した部分のフチで足を切るとは。

いつ分解したビデオデッキで、いつからそこに転がっていた
のか全く分からない。

だいたい、結構高さある(15センチくらい?)のにも
関わらず、うずまって分からないと言うのは、それだけ
荷物やら本やら紙束が層になっていたわけなのだけれど。
そういや、去年の冬から床を見ていないっけ・・。

そんなこと考えている場合じゃない。
うーん。結構深く切れてるなぁ。血もどくどく。
でも、ほとんど痛くない。

消毒して、・・包帯はないから適当に絆創膏貼っておく。
やっぱり、健康って死活問題だなぁ。
一人で死んでても、最低半月は誰にも気づかれないだろう。
まぁ、家賃があるから一月半もすれば誰か来るだろうけども。

夜中・・。眠れない時など、一人で息が苦しいふりして
ガクリ・・
とかやり「こんな感じだろうか」とか思ったりもする―
咳をしても一人。

あ、前考えてたこと思い出した。
絆創膏について―。

あ。怪我の話は終わりました。ここからが本題。

えーと。バンドエイドが商品名なのは有名な話。
こういう、一般の言葉として使われているものなのに
実は商品名と言うものは結構あるのだった。

間違いなく有名なのが、ウォークマン。
そして、今調べたところでは、
「エレクトーン」(ヤマハ登録)
「オセロ」(日本オセロ株式会社登録)
「クラクション」(クラクソン社登録」
等々ある。

キャタピラとか、セロテープくらいは知ってたけれど。。

他にも、フリーダイヤルだのテレカだの、プチプチだの・・。
あ。コミックマーケットもそうみたい。

逆に。「もはや、普通名称です」というのも結構あるらしく。
「ホッチキス」「エスカレータ」などは元々は商品名だった
のが、色々あって普通名称になったとか。

有名になりすぎて、すでに自社の商品として認識してもらえ
ないのは本末転倒になる気も。

ちなみに。
「現時点」では普通名称と言われてるのは「正露丸」ですね。
最高裁判決が出てるみたい。
そういえば、以前ニュースで例のパッケージにそっくりの
商品を見かけて驚いたけど、たまたまなんていう程度では
無いらしい。知らんかった。
正露丸色々
うちにあるのはどれだったかな・・。

それにしても、何気に使ってるけど気をつけないとまずいのが
結構あるなぁ。
私は、絶対にペリカンで「宅急便お願いします」って言ってるな。
「宅急便」はヤマトホールディングスの登録だそうです。
ロッテリアでマックフライポテトって言ってるようなものか・・。
わかっていてもねぇ。

日常としても、物書きとしても使いどころ間違うとまずいことが
結構あるかもしれない。宇宙物でメーカの商品名言うのもまずいし。
色んな意味で。

うーーん。
あまりにこだわるのもどうかとは思うけど・・。



◇今日の検索。
  「法廷画

某所で、酒井○子氏の法廷画が話題になってたので・・。
良い味出してて好きです、この絵
描いた人。
◇先週~  ご先祖クロさん・ご近所ネアンちゃん。
◇某日。というか週末。ネットをうろうろしているとコミケの
当落報告を各所で見かけ、慌てて自分も申し込みサイトで
確認。当落メールの登録忘れてた・・。

別スレでの記述通り、おかげさまで当選しました。ふー・・。

で。今の所の販売予定。
新刊 孕み使徒綾波さん3
新刊 新盲目市子物語2(コピー誌)

既刊 孕み2 孕み1 四コマコンテ本のコピー誌2種・・。

まぁ、こんな所ですかね。詳しくは追々。


◇某日。ネアンデルタール人とクロマニヨン人が一定の時期
同時に存在していた可能性が出てきたと聞いて驚く。

私は昔、ネアンデルタール人というのは完全にお猿さん的な
容姿を想像していたのだった。
けど、それは昔の研究らしく今はそんなことはないらしい。
(ティラノサウルスも、腕が短くなったりピンと横に長くなったり
羽毛が生えたり大変みたいだけど)

最近見たネアンデルタール人の復元写真は・・、もうなんていうか
予算が無いからメーキャップほとんなしで、まんま俳優を出して
しまったようにすら見えるもの。今特撮でコレやったら非難される。
・ネアンデルタール人少女復元写真(私はなんか怖かった・・)

これが、我々とは別系統に分かれた存在だと言うのはどう見ても
理解できないのだけれど。
だからこそ驚くのは、最近の研究でこの方達と同時期に我々の
直系の祖先であるクロマニョン人が一時期同時に存在していたの
ではと言われ始めた事。

その期間、およそ1万年~1万2千年だとか(今の時点では可能性)

似たような姿形をしているが、分化した別種の人類が同時期に生きる
ってどういう世界なのだろう。
今の時代にもし、ネアン・・の子孫が同時に生き残っていたら・・。
宇宙人、地底人のイメージに近いのか、それとも人種が違う程度
なのか・・。

そうそう。ネアンとクロマニの間で異種交配があったかどうかはまだ
研究中だとか。子供出来るんだろうか。ライガーみたい?

余談。
ギャートルズのゴン達はクロマニで、ドテチンはゴリラだそうです。
一瞬、「ドテチンはネアン・・ではないか」と調べたのですが、そんな
研究が当時あるはずもなく。


◇某日。ローソンを含んだ新しいポイントカードが出来るという話を
聞く。それはいいのだけれど。

こうなってくると、どこかの陣営に入れない人達は滅びるしか
無いような気がしてきた。
もっとも、一定規模の店舗しかそういうシステムには入ってないの
だろうから、元々関係ない店も多いのだろうけど。
ただ、中小のチェーン店がそれぞれの陣営に入り始めると、後は
雪崩を打つような気もする。

また、大型電気店がポイントを他業種と絡ませ始めても一気に進む
可能性も。むしろその可能性のほうが高いかな。関東は山田も入って
きたし、そろそろ・・なのかな。

ところで、ローソン100では使えるのかな。
私の一番の関心は、実はそこだったりする。


◇某日。サイコパス診断動画を見つける。
私は三つ。それほどでもなくて少し安心。でも、「人」でしょ。
コメなし推奨。


◇某日。またグーグルのストビュー撮影車を見かける。
三回目・・かな。

ものすごい傷が横にあった。
狭い所に入っていったのだろうなぁ。

指差している人もいたから、知られ始めてはいるのだと
思った。私は慌てて顔を背けたけれど。

うーん。知っていて写されるのはやはり気分は良くない・・。
便利だけれど。適当な名称打ち込んでも結構地域特定されるのが
すごい。


◇某日。近所にオサレで大きめ喫茶店らしきものがもうすぐ
出来るもよう。

私には全く関係ないのだけれど、なにやら漫画関係の云々とか
いう噂。
関係サイトを見ると・・なお、よくわからない。
超有名漫画家さんが絡んでる。
でも、オサレ関係の人では間違っても無いんだけど。

画材売らないのかなとか思ったが、絶対そういうのじゃないん
だろうなぁ。くりえいたーとかが行くんだろうなぁ。
ボク、ポンチ絵描きなので関係ないです。

まぁ、楳図さんの巨大ビチグソフィギィアでも飾ったら
すごいな・・と感心するのだけれど。

そんなことを思いながら、近くの安いスーパーとかで値引き品
弁当を買う。
◇コミケ当選しました。
◇一応、速報です。

すたじお・ぱふぇは冬コミ当選いたしました。
スペースNOは

 31日 東地区 "ニ" ブロック 10b

となります。

販売予定は追々・・・。
Designed by aykm.
