◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
雑感~ シンクロニシティってあると思う。
◇まず。ご冥福をお祈りいたします。

先日、朝起きると突然ブログにいつもの数十倍のアクセスがあり
なんだろう・・と思っていると、どうやら有名人の方が亡くなった
からのようです。

「あ・・マ○ケル」と思われるでしょうが
違います。
私は全くここで触れてませんので、検索等にひっかかるはずもなく。

はい、フ○ラ・フ○ーセ○トさんですね。
一ヶ月前にブログで触れてまして、ソレ関係ですごい数の
アクセスが来たようです。
うーん。まさかねぇ。
それにしても、世間はほとんどマ○ケル一色ですから、下手すると
耳に入らない感じで何か複雑な気分になります。

・・実は、この件に関しては複雑な気分になることが重なってます。
こちらが、今図書館から借りてるCD二枚です。
一枚は、前に書いた三味線ですが・・。

うーん。実は他のこの人のCDも予約済みで、すでに取り置き
されていて受け取りに行くだけ。今予約しようとしたら、数十人
待ちですね。
なんとも最近奇妙なタイミングで動いてます。
なんか、数週間前にも変な感じで何か書いてた気もしますし。

ところで。
某ライトノベル(?)作家さんが亡くなった ことは、あまり知られて
無いみたいですね・・。
実はこの方についても少し書こうと思っていたのですが。

数ヶ月前、偶然借りてた宇宙物ラノベとそれとは無関係に借りてた
(ちょっと理由があり・・)時代小説がありました。

で、棚に並べて置いといたら「あれ・・」
まさか同じ作者とは。→「宇宙物」「時代小説
こういう、シンクロニシティもあるんだなと感慨深く思っていたの
でした。

ただ・・。
両方とも時間がなくて途中まで読んで返してしまい、いずれ借り
直そうと思ってた所まで一緒なのは・・、こうなると失礼だった
かなぁとも。

ご冥福をお祈りします。  今度読みます。
◇先週~ スタートレックを観るのこと
※宣言。
今回は基本的にスタトレのことしか書きません。
もぉそれだけです。知らない人興味の無い人はおいてけぼり。
ほんとごめんなさい。
スタトレ用語極力減らしましたが、無理無理無理。

◇某日。新宿でスタートレックを観て来ましたよ。

めずらしく、ネットで前売り券を購入。便利な世の中ですねぇ。
えー。・・・試写会応募で外れたので。
というか、どれもこれも試写会が『ペア』になってるので
ほとんど応募できませんでしたよ。

そんなに身近にスタトレファンなんているわけ無いでしょっ!!!
私なんて、年に二回のコミケで大阪の知り合いと数分間スタトレ
話をするのがここ10年の楽しみなのに。(泣
いや、私も詳しくは無いですよ!!でもねぇ・・。昔の外ドラ話
自体なかなか話せる環境ってないですよ。

えーと、なんでしたっけ。
早く行き過ぎたらしく、映画館が開いてませんでした。入り口に
「まだダメだよ」看板。
並んでいたのも私の前に一人だけ。おかげでこれ以上ない
良い席で見れましたけど。
でも、最終的には座席の7割は空いてるのに後から来る人が
私の周りに密集して隣にまで座られて・・。うーーん。仕方ない
けど。この時ばかりは、隣が若い女性だったのですが―、あまり
嬉しくないのでした。

結論から言えばばおもしろい映画でした。

最初のシリーズ(いわゆる、宇宙大作戦=TOS)だけ見てる人
でも楽しめます。なにしろ、あの話以前の話、カークが船長に
なる前のいわばエピソードゼロBという映画ですから。

なぜ、Bかと言えば・・。
厳密に言うと「宇宙大作戦」とは設定が違っていて、それも新しく
映画を作り直したからというより、スタトレファンにはおなじみの
タイムパラドックスが絡むからです。
あのシリーズには二桁はそのネタありますからね・・。

だもので、スタトレをシリーズ通して見てるファンからすると
(私はENTとDS9はほとんど見てませんが・・)
「え。あのキャラは後のエピソードでナニするはずで、だいたい
あの船の進水場所は・・、年齢が合わない・・。あの星をそんな
ことに。そこでコレしたら後のシリーズが瓦解するのでは。ああ、
今のでエピソードが山ほど消えたぞ」ということが、それはまぁ
てんこ盛りです。

某スタトレシリーズの某艦長が平気で時間法を破りまくり、しまい
には時間管理者怒り狂って壊れたりしてましたが、私には気持ちが
良く分かります。もっとも、彼の場合は私怨ですが。

ともあれ、どうしよう。
見ていて正直そう思いました。

だから、変にデータを知っているファンでなければ、あるいは知ら
ない方が楽しいのではないかと思います。いえ、知っていると
楽しくないと言う事ではなく、大して詳しくない私でも前記のように
非常に混乱するのです。そういうの無いほうがスッキリ楽しめるの
では―と。


それとは別に。ちょっと残念だったのが・・・。
キャラクター達のエンタープライズに対する思い入れがなんとなく
少ないのが悲しかったです。それでもスコットはさすがに
「彼女ををいじりたい」的なことを言ってくれましたが。カークは
せっかくの劇場第一作へのオマージュのシャトル・エンタープライズ
外周なのに、ゲロを押さえるのに必死で当初はろくろく見てないし。
エンタープライズに関するコメントもほとんどない。きーみーはー。

最初だからなのかなぁとも思いましたが、厳密に言えばやはり監督の
エンタープライズへの思い入れが少ないからかないう気はしました。
元々、スタトレファンではないという事だし。(いえ、別にそれ自体は
悪いということではなく。)

そういえば、フェイザーや光子魚雷もインパクトのある使い分けしないし、
驚いたことに船に接近戦用の小火器もあるような。だいたい、
シールドもあるんだかないんだか・・。ぶつぶつ。
ハンドフエーザーの機能の切り替えの説明とか、ワープスピードの
こだわりとかコミニュケーターの扱いとか・・。ぶつぶつ。
うう。やはり気になる部分はありますね。

さすがに、数十年前の劇場一作目のように戦闘シーンがほとんどない
というのも興行的にどうかとは当時も思いましたが。(スターウォーズの
頃ですし)
だから、今回のような戦闘シーン派手派手で細かいところは
すっ飛ばしでいいのだろうなぁ、とは思いましたけれど。


純粋に気になったのはエンタープライズの全長です。
機関室が異様に広くて、デッキをぶち抜きだからかなとは思う
もののそれにしても広すぎる気がしました。

この件に関連しては、冒頭に出てくる25年前のUSSケルヴィンが
乗員が800人以上という点からも疑問がわきました。NCC-1701
エンタープライズが就航した時点でさえエンタープライズより巨大な
船があったという記録は元々の歴史ではなかったと記憶しています。
そのエンタープライズの乗員数は元々は450人。

25年前の船がエンタープライズを大幅に上回る乗員というのはどう
いうことなのでしょう。(あの世界ではだいたい20年で船のサイズは
アップしてる様子)で、少し調べてみると・・・。
今回のエンタープライズのサイズは今までの設定とは全く異なって
いるという事が分かりました。

某所に『Enterprise: 2,357 feet long』の記述が。
えーと。。

718.4136 メートル。
でかいっっ。

あのー。
元々の「うちゅうだいさくせん」のエンプラサイズは288.6メートル
なんですけど。
約2.5倍。
まぁ、それならUSSケルヴィンを昔のサイズで縮尺計算すれば
320人程度ということになります。ありえない数字ではない
ですね。知らぬ間に育ったのですねぇ・・。

ちなみに、NCC-1701-Dでさえ641メートルですから、今回の船の
巨大さがわかるというもの。


それと、映画とは直接関係無いですが。
字幕で、いつもなら副長と翻訳する所を『サブリーダー』は微妙に
違うと思います。だからと言ってナンバーワンもまずいでしょうけども。

いえ、それでもやはりおもしろい映画でしたよ。
映像もキャラクターもストーリーもよく出来ていたし。
高い確率で次回作があると思うので楽しみです。
噂では、『ボタニーベイ』『ボイジャー6号』あたりがあるのでは
ないかと。再来年くらいかな。

そういえば。
あの監督さん、(クローバーフィールドの監督)今回は日本に
来た時に、何のフィギィア買って帰ったのかな。

えーと。
では『とがり耳宇宙人と加藤と、殴りあい艦長の「宇宙大作戦」』は
なんとなく知っているがそれ以上は知らない人が観る場合の知っと
いたほうが良いという予備知識を。知らないと背景がいまいち不明に
なるかも・・。


※スポックはヴァルカン星の出身。
ウァルカン人は遥か昔、感情的で野蛮な戦争を繰り返す民族だった。
が「感情がこういう事態を引き起こしたのだ」と考えた当時のヴァル
カン人達は、理性で行動を決定し感情を消す(抑える)社会を目指す。
それが今のヴァルカン社会の基礎になっている。

一方、そういう感情を抑えた社会を嫌った人達もおり、彼らは
ヴァルカンを去った。それが、今回出てくる「ロミュラス」(ロミュラン)
そのため、ロミュラスは耳のとがり具合とかは同じものの、非常に
感情的であり元々ヴァルカンに近親憎悪を抱いている。

恐らくロミュラスは映画の時点で連邦(エンタープライズが属している)
やクリンゴン(別の帝国)と敵対あるいはにらみ合いの状態。(本来の
時間軸とは明らかに違うんですが・・)この紛争は、結局この後一世紀
以上続くことになる。

100年後のスポックはその同族の争いを収拾するために体を張って
行動する。このことは、新スタートレック宇宙大作戦の次のシリーズ。
100年後の話)で描かれることになる。
映画で出てくる老スポック(演じるは本家のレナードニモイ)は、そういう
行動をしている時のスポック。

とまぁ・・。
これは知っていたほうが良いかと。


※おまけ。
スタトレの基本シリーズってそもそもどんな感じだっけ。キャラは?
という人のための「こんな感じかな、スタトレって」という
「ありそうな回っぽい」「キャラ紹介風」導入部ストーリー。

私がでっちあげと勢いだけで書いてるので細かい突っ込みはナシの
方向で・・。もちろん、全く完結してません。

ではスタート。


  ☆宇宙大作戦☆ 第○○話
=============================

『恒星日誌 宇宙暦1314.6

現在、エンタープライズはセクターアルファ最深部の23号基地を
離れ、深宇宙へ航海中。この宙域は連邦はおろかクリンゴンによる
探査船も訪れておらず当然航海図はない。よって惑星・生命体
データもない全くの未踏の地。
当然のこと任務は危険ではあるのだが、これが本来のエンター
プライズの使命なのである。よって非常に貴重かつ有意義な作戦
行動と言える。

乗員の士気は各セクションとも高い。もちろん私もだ。』

             記録者 ジェームズTカーク大佐。


チャーリー(スコット)が機関室の主任席に常駐するのを好むのは、
ワープドライブコイルが発するイオン臭がスコッチの匂いに似ている
から、というのは人に聞かれた時の彼が用意した言い訳に過ぎない。
実の所は、一人になれるからという大きな要因だった。

もちろん、元々は陽気なチャーリーではあり他者と仕事をするのは
むしろ楽しいと普段は感じている。とはいえ、たまにではあるが―
時には彼とて静かにエンジンの鼓動に耳を傾けていたい時もある。

そういう時はいつもは気にならないおのれのスコットランド訛りのことも
気になり始め、人と会話していて聞き返される回数を無意識に数えて
いるのに気づくこともある。
そんな自分を自己分析し、そうかオレは今一人でいたいのだと
気づいた時、彼はブリッジ勤務を部下に任せて機関室主任席で
コンソールをなんとなく眺めて過ごすことにしている。
精神の安定をわずかでも損なうと、いつぞやのようにドクターに
怪しい快楽星に送り込まれかねない。あんな体験は二度とごめんだ。
だから自分で注意するようになったのだ。

これは機関主任の特権でもあり、スポックや船長のようにブリッジ
勤務が基本の乗員にはない贅沢と言えた。
「分かるのは、ドクターマッコイくらいかな」
医療室があるドクターはその意味では機関主任に近い。ブリッジに
いることもあるがその仕事の多くは医療室に存在する。
だが恐らくドクターにそんなことを言えば、あのギョロ目を見開いて
反論されるだろう。
「ありがたいね。それなら君の所のマッチョな機関部員達が、やれ
頭が痛いからハイポ打てだの、反物質反応炉の角にぶつけて足を
挫いただの言って、私の聖室を犯すのをやめさせてくれ。それから
手を拭いてからベッドで死ぬようにも言うのを忘れずにな。酒酔い
だかイオン酔いだかでフラフラと医療室をさまよったあげく機械油を
あちこちにつけられると迷惑だ。せっせとベッドを拭くのは私と
チャペルなんだぞ」と、こんな風に。

たぶん、想像通りのことを言う気がする。さすがに二年も一緒に
航宙しているとだいたい予想がつく。

そうは言っても、こちらにも言い分はあった。
エンタープライズの日常業務で一番汚れるのは整備関係なのだ。
他セクションでは一生入らないような配管にはいり込み、清潔な
船内に立つ乗員の壁一枚向こうで這いずり一日過ごすこともある。
だから、ドクターのこの手の発言には機関部員達も時々カチンとくる
ので、医療室に不必要な手形のスタンプを残す不心得者もいる。
後が怖いのでチャーリーはやらないが。しかし、止めもしない。
基本的にはイタズラは嫌いではないのだ。

苦笑いして、チャーリーが顔を振った時、コンソールの前の脈打つ
ワープドライブ反応炉が『あるはず』の所でそれは起こった。

「あら、チャーリー。アールグレイはどこなの?」

反応炉があった場所には、今は何もなかった。
いやあるにはあった。
五メートル四方の緑映える芝生と、その中央の白く小さなテーブルと
それに合わせたかのような、細工の細かい木彫の白い椅子。
あったのはそれ。
そして言葉を発したのは、手に19世紀末に23セットだけ作られた
(チャーリーの知る由も無い)ガレ制のティーカップを持った、白髪の
品の良さそうな老婆だった。ひだの少ない落ち着いた薄茶色の
ドレスにつばの少ない麦の帽子。帽子の左側つぱの上には、
松ぽっくりや枝で作られた飾りが小作りについている。
どうみても19世紀末頃のイギリスの田舎のそれなりに裕福で
心にゆとりのある老婆だ

その老婆が、一瞬唖然としたチャーリーに向かって柔和な笑顔で
言ったのだ「あら、チャーリー。アールグレイはどこなの?」と。

チャーリーは口をゆっくりと開けた。
彼は、これからは素人診療は厳に慎もうと考えていた。

--------------------------------
宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。
-そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けて
いるに違いない。これは人類最初の試みとして、5年間の調査旅行に
飛び立った宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。

--------------------------------

一瞬身をひるませたものの、チャーリーもただ棒立ちだったわけでは
ない。侵入者の老婆が言葉を発し終える前にはフェーザーを引き抜き
彼女に向けていた。セッティングは麻痺。同時に空いた手でコンソールの
通信スイッチに手を伸ばしブリッジを呼び出していた。


その少し前。
「さきほどの日誌ですが、船長」とミスタースポック。
いつの間に来たのか、科学仕官席からカークの座る船長席の後ろに
立っている。後ろ手で腕を組む例のポーズである。

ブリッジ勤務の引継ぎをする時間は、何も無い時には比較的けだるい
時間だ。カークは秘書のジェニーから受け取った報告書から物憂げに
目だけを上げてスポックを見る。世辞にも良い座り心地とはいえない
船長席の背もたれに腕を乗せ、カークの後ろから報告書を見ていた
ドクターマッコイの顔もスポックに向く。

「日誌?」
カークは小首を少し道化て傾げ、わずかに口元を綻ばせた。
「また何か論理的では無い箇所があったのかね副長。どうやら船の
士気が高いというのは私の思い違いかな?それなら上陸休暇を
増やさねばならんな。
それとも、君が個人的に休みを申請したいなら喜んで許可する。
ともかく、後で3次元チェスでもやるか。私の32勝の」
「―12勝です。そうではありません船長。」
いつものことだが、表情一つ動かさずスポックはカークの『間違い』を
正す。ヴァルカン人というヤツは、人が一生懸命考えたジョークを受け
取る気が無いのかとカークはわざとらしくしかめつらをする。

お構いなくスポックは続ける。
「このセクターに入った船は我々が初めてではないと思われます。」
これはカークに取って意外だった。冗談ごとではない。カークは表情を
少し改める。
「それは・・初耳だな。いつだ。どの船だ?私にはそんなデータは来て
ないが。」

少しでも情報があるのなら手にしたい。
危険かもしれない未知の宙域に入るのだ。船を預かる責任者として
わずかでも情報を得たいのは当然だろう。そんなカークの多少の驚きの
間も意に介さず
「連邦の船ではありません。さらに言えば、正式に艦隊に保管された記録
ではないのです。それでも、全く無価値とは言えない可能性が内包されて
いると判断できるので」と彼は続ける。
「スポック」
「はい、船長」
「必要なのかそうでないのか・・?必要なら、飼い猫の名前も教えてくれ。
必要ないなら、君の仕官学校時代のビックリパーティーの顛末も・・残念
だが報告しなくていい」
「猫は飼ってませんし、ビックリパーティーなどヴァルカン人はしません」
「スポック・・」
「私的な記録なのです、私の。8年前にパイク船長の下で勤務していた
折りに私が偶然傍受した救難信号がこのセクターからでした。
内容は地球の民間船・・艦隊の廃棄船と思われますが、このセクターで
異常現象にあったと。」

そこまで話した時、黙って話を聞いていたマッコイが口を開く。
「赴くのが分かった時点で言うべきだったろう、スポック」カークもうなづく。
「うん、非公式にしろこういう時はデータを回してくれるべきと思うぞ。」
言葉とは相反してカークの口調に咎める所は無い。スポックが理由なく
必要な情報を与えないなどと言う事はありえないのだ。
「わかっています。しかし。」
「しかし?」とマッコイ。
「艦隊記録のどこを探しても、そんな船は存在しませんでした。」
マッコイはイライラして口を挟む「君の言う事はいつも回りくどいな。
どういう事なんだ?船籍が無い船でも不思議は無い。廃棄船なら艦隊の
記録から抹消されたとしても―」
「船籍を消したという記録は残るはずですよ、ドクター」
「それは・・・・そうだが」
「まぁ、ドクター。スポック続けてくれ」
「確かに救難信号は艦隊のコードでしたが、それを発している船の
記録が元々存在しなかったのです。当時、エンタープライズは区域的に
遠かったのと急いで運ぶべき医療品もあり、結局そちらには
向かいませんでした。
そして一度の救難信号の後それっきり何もなかったのです。だから、
何かの間違いとして正式には記録されませんでした。
当時の科学仕官としての私の公的日誌にも残していません。」

マッコイが静かに言葉をつむいだ。「空間エコーか、あるいは
なんらかの罠だったのかもしれないな。・・クリンゴンとか」
「あるいは。ただ、それもあくまでも仮説です。不確定要素が多すぎる。
だからパイク船長も公的な記録の必要まではないと考えたのです。
ただし、備考としてはコンピューターには記録が残っているはずです。」

カークは少し考えた後、にやりと笑い言った。
「あやふやだが、君は私的とはいえ残すのが妥当と考えたと―」
「その通りです船長。私は非論理的なことはしませんが、可能性
自体を過小に評価、排斥はしません。」
笑いを強くし視線をそばめ
「それは早く言えば・・勘じゃないのかスポック」とカーク。
しかし、スポックは片眉を上げると
「勘?そんなあやふやなものにはヴァルカン人は従いません。」
「いいさ、そうしておくよ。今はともかく君の当時の記録を―」

そこでカークは言葉を止めた。非常警報がブリッジに鳴り響いたので
ある。

「報告」カークは席に座り直すと前方ビュアーを見る。星は少ないが
普通の宇宙だ・・。
マッコイは壁コンソールへと下がった。
「船外長距離・短距離センサー反応なし。警報原因は外部ではありま
せん」チェコフが答える
「船長。警報は機関室です」通信席のウフーラが席を廻しカークに
報告した。機関室を呼び出そうとしたカークより一瞬早く、スピーカーから
チャーリーの声が響いた。
『船長、侵入者です!』
カークはチェコフにちらりと視線を廻す。
「いえ、あの。センサーにはそんな反応は。シールドも安定してます」と
チェコフ。
「チャーリー。種族は?被害は?」
『それが・・。おばあちゃんでして。』
「チャーリー・・・?」
『いえ、本当です。別にスコッチを飲んでるわけじゃありませんや。それに
もっと困ったことが』
「侵入者より困ったこと。怪我人か?」
『いえ、機関部員は全員無事です。ただ―』
「チャーリー、はっきりしたまえ」
チャーリーにしてはめずらしく言いにくそうな歯切れの悪い反応だった。
ワープ8で1時間飛べと言ってもこれほどではあるまい。
『その。はい。えー、ワープエンジンが反応炉ごと消えました。』

顔を見合わせるカークとスポック。
「どういうことかね、ミスターチャーリー」
『さっぱりでさぁ。はっきりしてるのは我々はどこにも行けないという
事です。エンタープライズは漂流しています』
「船長・・その通りです。ワープエンジンがまるで反応しません」
ミスター加藤(スールー)は羽をもがれた鳥のような切なさをわずかに
声に潜め、操舵席から報告した。

聞くや、カークはブリッジ後部のターボリフトに向かっていた。
「スポック来てくれ。ミスター加藤、ブリッジを頼む」
「ジム、私も行こう」マッコイが二人の後に続く。
「怪我人が出るかもしれないからな」同時に、「マッコイから医療室。
医療キットを機関室に持ってきてくれ」とターボリフト内から医療室に
伝達。「警報を止めろ」とカーク。

カークは顎に手を当て唸った。
ここからでは亜空間通信も数年かかる。基地も無い。ワープ出来な
ければ船は孤立するのだ。
「おばあちゃん?」とマッコイが呟く。スポックがマッコイと視線を合わせる。
「違う意味でドクターが必要なのかも知れないですね」
「君のそれは・・チャーリーへの侮辱だぞスポック」マッコイは少し厳しく
スポックに言い返す。スポックは片眉を軽く上げたがあえて返事は無く、
背筋を伸ばし直立する。

「機関室」カークの声と共にターボリフトが動き出した。

Aパート終了。
===============================

いえ、これで終わりです。

私の初期テレビシリーズのイメージはこんな感じですね。
キャラが分かりやすく、それほど人間ドラマも事象も進展しないので
他のシリーズよりも比較的把握しやすいかと・・。
ともあれ、一応、新作で出るメインキャラは書きました・・が。

新作では、年代が若いのと設定の変更のせいか、微妙にあるいは
大胆に性格が違います。なので、まぁこれはテレビのパロということで―。
劇場のチェコフはオタですな、あれは(笑

書くために色々調べていて思ったのは、恒星日誌の数値がよくわからない
ということですね。日本のテレビシリーズだと相当バラバラだったようで
・・。困るなぁ。それと、スポックは最初からエンタープライズ勤務なのかな。

また、無意識に船内通信手段として「通信記章を叩いた」と書きそうに
なります。新しいテレビシリーズ(新・スタートレックTNG )では、胸の
バッジが通信機なのです(転送の座標特定用でもある)。でも初期シリーズ
では単なる胸プリントなのでした。それと、船内配管のことを「ジェフリー
チューブ」と言う様になったのも新しいシリーズからでした。結構ごっちゃに
なります。

全然関係ないですが、昔私はスタトレのハンドフェイザーとスペース1999の
スタンガン(本当にそういう名前だったのです)もデザインをごっちゃに
していた時期がありました。
個人的には1999のスタンガンの方が圧倒的に好きですけれど。

それにしても、現在スタンガンで検索すると防犯グッズしか出てこない
のが悲しいです。ストーカーが映画より先にアレが検索されるようになった
時も悲しかったですが。コナンもそうでしたっけ。


では、最後に新作映画の最新予告を・・。

長寿と繁栄を。。
雑感~ ボクは少女ロボットを待つ
◇買えもしない、作れもしないけどアキバのツクモロボット王国で
KHR-2HVを見てきました。
意外なくらい、外から見る部品はパッケージ化されているんですね。
背中の配線は気になりますが。

店の奥の方はプリンターとか置いてあったんで入らなかったんですが
あの店って、ロボットは入り口の所に少しあるだけなのかな。
それもペットロボットとか学習教材も多い。もっと、二足歩行に力入れ
てるのかと思ったのだけれど。昔のラジコンショップの車系のように。
???

でも、もしかしたら店の奥にあったとか。しまった。今気づいた。
今度確かめます。それと、確か他の所にもロボット系の店があった
はずなので、今度はそちらにも行ってみよう。
動いてるの見たいなあ。

最近、少女ロボファンを悶えさせている動画
もちろん、実際そのまま出来るわけではないのですが、アルゴ探検隊
的な、コマオクリモデキマスヨではなく。
一連の一つ一つの動きが美しいです。ううう、モーション設定とか地獄を
見そう。

機体はKHR-2HVを改造したものだそうで。一つ前の機体は動画で見た
記憶がありますね・・。
サーボケースや胴体は自作されたとか。すごく熱がこもるのではないかと
素人ながら怖いですが、そうでもしないとスリムボディにはなりません
ものね。

近藤科学さんは、機体を大きくしてバトルさせる方向ではないものも
挑戦してください。例えば、踊りに適した機体とか。
そういう美のロボット大会は必要ですよ。(そういえば、FTはどうしたのだろう。)
課題曲を決めて、どれだけロボットに美しく躍らせるか・・という競技とか。

それにしても、この子を見ていると昔のロボコンのプラモを思い出します。
ロボコンはゼンマイで歩くのですが、腕の部分がスプリングで
たわんたわん しながら歩くのですよ。
雛ちゃんのついんてーるのリボン部分がスプリングなので、ふと
思い出しました。

Clockwork
◇先週~ 公園散策。でも樹海が、のこと。
◇某日。近所の大き目公園を散策。
どこにも行けない日は、せめてこの公園の池を一周するのが最近の
日課。一日全く外に出ないとエンジンが焼きつくような感じになる―
・・ので。

池の周りの木々は、サクラ、楓、ケヤキ、イチョウ等。後は・・。
いや、ほとんどわからないや。ともあれ、うっそうとした森。
時々ここが東京とは信じられなくなるが、よくよく見ればマンションが
奥にちらちらり。残念より安心する自分。
実の所、少し森というものに恐怖を感じる。

でも、ちょっとだけ・・。雨上がりの濡れた葉を踏んでいると、ふと
樹海に行ってみたいと思ったりもする。
その手の本を読んだりもする。「色んな意味の」マップつきの本。
その本によると、なんでも磁石の針が廻るというのはデマらしい。
半年間内部を調査した人が言うのだから本当なのだろう。
携帯は場所によって使えないとか。

どうも、取り留めないことばかり考える。ネタ出しに来てるのに。
ほとんど何も浮かばない。
ちなみに。変電所や関係鉄塔がある下でも磁石はまわる。
だもので、脳に影響があるのではないか、それが原因ではないかと
高円寺某所で磁石をかざして試したことがある。
ゆっくりだけど確かに廻った。なんでその場所を選んだかと言えば・・・。
・・怖いのでパス。あの頃は友人とそういう所をうろうろした。今はヤダ。
ああ、もぉ。雑念ばかり。

足元がしょりしょりとする。
雨は数時間前にやんだものの、湿気が木々から排出されて体にまとわる
のが少し難。それでも空気の束はわりあい涼やかにほぐれ混ざり、押し
返しで我慢出来る範囲に落ち着いている。

アジサイに似た草花を時折見かける。多数の小さな花が輪郭だけ咲き、
中心部はつぼみのような、粒のようなのが密集。後で調べるとガクアジサイ
とか言うアジサイの一種らしい。
外側を花が囲ってるから「額」なのかと思ったけれど、調べると「萼」と書く
らしい。意味は花の周りを囲んでいる部分を指すとか・・。
それなら、どちらの意味もあるのかもしれない。

さらに調べると、このガクアジサイを品種改良したのが普通のアジサイ
とのこと。全然知らなかった。
しばらく眺めていたが、花見てるのを人に見られるのがイヤなので慌てて
歩き出す。私のようなのが花見てるのは気持ち悪い。自意識過剰なり。

ヘッドホンしてるので最初は気づかなかったけれど、どこからか金属音の
音楽が聞こえる。
ああ、池の前の厚板ベンチで楽器演奏している若い男性がいる。
池に向かって演奏してるのでほとんど背中しか見えない。
ばちのようなものが少し背の横から見え隠れ。練習なのだろう。

金属弦を弾くタイプの楽器らしい。
近くのベンチに座り、ニ、三曲演奏に聞き入る。
エスニックで神秘的で物悲しい曲。

何の楽器だったか・・。
聴いたことはあるのだけれど、その時には思い出せなかった。
後に家で、手元のCD調べていたら、確かシャリオンで使われていた・・と
思って聞くが・・違う。
関係ないけど、大島ミチルさんって器用貧乏じゃないのかなぁ
・・とか思う。

話を戻すと。
違ってはいたものの、曲調がヒントになり思い出した。
タブラトゥーラ・・の曲だった。「放浪」を聞くと、間違いない。
ああ、これだ。ネットで調べる。
ハンマー・ダルシマー

また聞きたいけど、この公園で同じ演奏者に二度会うことはほとんど無い。
先週は三味線の方がいて、これも良かった。アコギは割といる。ただいつも
違う人のような気がする。数度、ヴァイオリンを見かけたこともある。
一人は子供。明らかに舞台度胸をつけるためだったらしく、確か親御さんが
横にいた記憶がある。色々大変だ。

それにしても、温かくなると蚊が出るので落ち着いて聞けないのが難点。
でも、寒いと練習には来てくれないし。
今度図書館で、ダルシマーとか三味線のCDを借りて聞いてみよう。

池をぐるりと廻ると、ほぼ公園一週。20分くらいかな。

一週終わる頃に弁天堂。
お参りしてるカップルもいる。どんどん行ってね。是非カップルで。
ここの弁天様はカップルで行くと嫉妬して別れさせるそうだから。
けけけけけ。

何か疲れた。すごく疲れた。今度は夜中に歩こう。
最近時効になった例の事件が起きた夜中に。
だから、この公園にはゴミ箱が無い―
というのは都市伝説らしい。  そうなの?


お台場ガンダムが今巷で話題ですが。
世界には、もっとすごいガンダム作品があるようです。

ザンボットの神北兵左ェ門さんが友情出演。
そして我々も知らなかった驚愕のキシリアの正体。

君は、生きのびる事が出来るか?


◇近藤科学の2足歩行ロボット組み立てキットの新型KHR-3HVが出たよう
ですね。私自身はこういうものを作れるスキルは全く無いのですが、動きや
戦いの動画を見てるとやはり憧れます。

以前の型より全体や足が大きいのが気になりますが・・・。
でも、プロポーションが良くなってます。また、微妙にジャンプしたり、頭を
つけないでの倒立などしてるし、バランスが良くなっているのでしょうか。
動作もキレがある感じ。
そういえば、移動から停止した時の体の揺れが格段に減っている気がします。
うう、早く改造したロボットを見たいものです。

でも、やはりでかくないですか?
家裸08
◇大人の黒い外壁にシャープなデザイン。
そして、クールな白ライン。さすがの歌舞伎町ビル。

―なのですが。
ご覧の通り、使用している人はそんなことはお構いなく
「うちんとこ、エアコンの室外機つけられないのかよ。
なら、屋上までホース伸ばすからな」と言う風になった
ようで。隣にビルがあるときは良かったのですけどねぇ。

こうなると、黒い外壁が逆効果・・。

家裸08






















※新宿区、歌舞伎町。  隣は駐車場。
雑感~ 王様のアイディア消えてるぅ。
◇最近知った、残念なこと。
王様のアイディア』がいつの間にか全店閉店。

そう言えば、地元店も新宿店も見かけないなぁ、と思っていたけど
見忘れたのではなくて存在してなかったのですね。
それも、2007年に閉店とは・・。不覚。
あれ・・。二子玉川にもあった気がするけど、記憶違いでしたか。

透明箱が左右に傾き、中の波が移動するディスプレイ。
寝ながら本が読める便利本置き。
なぜか、手品グッズ(あら不思議100円が消えます)
モーラー♪ 可愛い、モーラー♪いや、普通の店でも買えますけど。
忘れちゃいけない、水飲み鳥。
おもしろ砂時計。色んな色や水のもあるよ。

ああいう、B級っぽくてブランドとは無縁で微妙に騙しが入って
そうなの好きなんですけどね。
まぁ、後期には半分健康グッズみたいのが混じっていて
ありゃ・・と思ったものでしたが。

でも、本社は残っているようで。
め、眼鏡屋さんだったのですね。


◇ついに「ガンダム、大地に立つ」のですね。
◇先週~ プリンター損壊のこと
◇某日。アキバに行って来ましたよ。
当初は行くつもりはなかったのですが、たまたま近くに
用事があったので―。

歩いてると、メイドさんがチラシを私に手渡し―。
いつもなら、ポケテか花キューピットのよつばちゃん
でも無い限りスルーなのですが、せっかくのメイドさん
手渡しでしたので。
内容は、当然の如くメイドカフェのお誘い。

メイドカフェのチラシにあったメニューは意外に普通。
コーヒー・・ケーキ。オムライスとかビール。
少し期待した可愛い恥ずかし系のメニューはあまりなし。
それでも「妖精さんのふわふわムースチョコ」的なのは
ありますね。これはなかなか口に出して注文するのは
辛そう・・。

きっと・・・。きっと、ネタとして大声で注文するという
ギャグを日に何人かやるんだろうなぁ・・。
で、ベタだからやりたくないという顔すると、空気読めない
みたいに思われるんだ。ううう。胃がイタイ。
私というのは、無意味にしかも必要のない所で人生を
複雑にする人間。

それにしても、街角街角にメイドさんがいるなぁ。
あれだけ多いと見る人も少なく、なんとなく捨て猫っぽくて
気の毒でしたけど。

『辻立ちの メイド影伸び 主人待ち』

失礼。
大きめの金髪外人さんメイドもいて、少し驚きました。
―・・というか。すみません。    ちょっと怖い。

しかし、考えれば本来メイドさんの本場ではあの大きさが
普通なのですけれど。
いや、ヘラクレスオオカブトみたいに言うのも何なのですが。
まぁ、和製メイドに慣れると本場モノを忘れるものですね。
日本のメイドは、海外にあるおもしろ寿司のような立場になって
いるのかもしれません。
それとも、ガラパゴスのような立場?

で。
その後、これといって買い物はなし。まぁ、用事があって行った
わけでもないので―。あ、一つありました。プリンター。
(ここでアキバの話は、終わり)


◇プリンターが壊れたのですよ。

正確に言えば、冬には壊れてました。
印刷面の上下が消えかかるのを騙し騙し使っていたの
ですが、ついに先日うんともすんとも(慣用句)言わなく
なりました。
まぁ、よく持ったほうでしょう。五年くらい使ってましたし。

えーと。
正直、壊れてほっとしてます。
なにしろ、最初っから問題のあるプリンターでしたので。

それがわかったのは買って数ヶ月目。
・・・。思えば、買った時からアウトレットにしても安いなぁとは
思っていました。後で調べれば、その型自体に問題があって
どこに行ってもそのくらいの値段だったのでした。

最初の数ヶ月こそ猫かぶりで模範印刷してましたが、ある日突然
「オレ、給紙一枚づつなんて人生まっぴらなんだよ。」とばかりに、
ざりざりざり
と紙を十枚一度に吸い込む不良化を始めたのです。

だもので、その日を境に私は、例え百枚のカラー印刷だろうと
一枚一枚一枚一枚
手差しで給紙する羽目になったのでした。

コミケ当日朝のコピー誌カラー表紙印刷の時など、つきっきりで
機械から離れることも出来ず、一枚一枚給紙したものです。
数時間・・。一時間でも寝たかったのに。
「いっそ。壊れてくれ・・」
と思ったものの、それ以外の機能は元気に稼動。
これでは、買い換えられませんよ。

そうして、五年。
なので、よくぞ・・ああ・・やっと壊れてくれた
というのが感想なのです。

今度買ったのは、かなり低価格でその機械のレベルを超えた
ものでした。まぁ、当然ですか。五年前でも例の奴は旧式に
近かったですし。
ということで、「おお。一枚ずつ給紙されるぞ」などと、低レベルな
喜びに浸っている私なのでした。

・・・。でもなんか。
妙に安いのが気にはなったのですけれど。

まさかねぇ。


◇池袋のとらのあなに行ってきました。

先月の同人委託の時は、売っている所を見れなかったので
追加委託したのを機会に色々参考のため見て来ました。
他の方の本を見て、絵の勉強と言う意味もあったのです
けれど。

ありがたいことに、委託した二種とも池袋店の分は後一、二部
くらいでした。
それはともかく。なんで私の本の参考用コピーはトーンが
飛ぶのだろう。私の選んだトーンが元々薄いのかなぁ。
ともあれ、色々とこちらにも都合もあるので、出来るだけ
売れることを祈っているのですよ。

帰り際、大塚のブクオフに立ち寄る。
エロ漫画コーナーを見ようとすると、若い女性の姿。
そういえば、とらにも数人いたっけ。

ちなみに、女性が見ていたのは某零先生の『秘密の花園』と言う本でした。

詳しく事情を伺いたいところです。


◇四コマの持ち込み開始しました。
結論から言うと、ほぼ全滅。

わかってはいたもののー。半年間の苦労ー。
絵柄と萌え要素に問題ありということで。

とはいえ、ネタはまぁオッケーな方向なので―・・。
いやしかし。
四コマでネタオッケーで絵柄に問題があるからダメで、
それでエロマンガ描いてる私という状態は、なんかすごく
基本的に私も世の中も色々おかしなことになってる気が
します。

ともあれ、今直し中。
いや、やりますよ。だから、とらで絵柄見ていたわけで―
でも、少し孕み3もしないと・・。
◇一枚裏の台無し
◇一枚裏を考えると台無しになることという
のがあって・・。

「白鳩可愛いー」「平和の象徴ー」というように
公園で餌などついばむ鳩は、まぁホノボノする
ものですよ。

ただ。そのつついている餌などが、例えば何かの
「肉」だったりすると、それはもうこの時点で
「うわ、肉ですか」となり、私としては肉食べてる
使者は、平和関係の従事者では無いだろう・・と
思わざるをえません。・・・ああ、なんか
台無しです。
とはいえ、食べてますねきっと。肉。

また、不良っぽくしてる人を見ていても
「でも、お風呂では背中丸めてリンスとか
するんだよね」とか思うと、これももう
台無しです。

結局の所。それを言ったらミもフタも―という
ことだったりするのですが、でも頭に浮かんで
しまうのだからどうしようもないのですよ。

時代劇で、正義の侍に命を助けられた人達とか
見ていても
「でもあんた達、数百年前に死んでるよね。江戸
時代の人だもの」とか思うのです。
いや、俳優だから―、という理屈ではなくて。
それはザックリしすぎです。・・・ともあれ
台無しです。

たぶん、こういう事を考えない人の方が人生を
楽しく渡れるのだろうなと思います。
「一枚裏の台無し」を考える人というのは、概して
全てが空しく思えるのではないかとも思えるので。

なにしろそういう人は
「煎じ詰めれば、自分なんて『土』の時間の方が
地球の歴史の中では大半なのだから。なんと人生
空しいことか』とか言い出しますから。

はい、私ですね。
もうほんと、こういう人は鬱陶しいのでどこかに
一人で消えてくれと思います。

ああ。
「そこまで言うことはないじゃないか」という声が
一枚裏の私のさらに裏から現れ聞こえてきました。

そうでしたか。
一枚裏の台無しがあるのなら、それ自体を台無しに
する何かがあるかもしれないというのもまた、真理
なのでしたよ。

とはいえ。
それさえ―
◇コミケ当選しました。
◇コミケ当選しました~。

すたじお・ぱふぇは
日曜日 東地区“テ”ブロック-22a
となります。

よかったよかった・・。
◇先週~ グイン完結せずのこと
◇先週は、雨も降ってた上に道を歩きながらのネタ出しの
必然もなく予算も無いので、ほとんど出かけませんでしたよ。
もうしばらくすると、さらに雨が振り後に暑くて道を歩くのも
辛くなるので早めにうつろきたいのですけれど。

あ。渋谷には行きました。
東急文化会館跡地の工事がやっっっっと始まりましたね。
33階建の複合ビルだそうで。
うー、東急文化会館に思い出がある人間としては、出来るだけ
元の雰囲気を残して欲しいものです。

ぎしぎし言うエスカレーター。ひなびた雑貨屋。薄暗い床屋。
仕切りが無く、テーブルだけが置かれた本屋前ゲームセンター。
地味な映画ショップ。一度しか行った事はないけどプラネタリウム。

無理でしょうねぇ。。

せめて。
ビルに入ってる映画館の予告編を延々流していた、ずらっと
並ぶモニターは復活して欲しいものです。
後、出来ればアニメショップも。
ミ~くんでしたっけ?  

・・まぁ、間違いなく小奇麗で私が近づけないビルになるの
でしょうけども。


◇ローソンによるampmの買収が失敗したそうで。

うーーむむ。
あの、いつまでもいつまでも質が良くならないコピー機が
変わってくれるなら―と思っていたので、個人的には・・
勝手ながら・・残念です。

なんでも、amの商標権を持つ海外の会社が
「ampmの店名残してくれなきゃ、イヤ。売らない!」とか
言ったそうで。

いやしかし、コンビニがコンビニ買収して他店の名前
残すのは無理では無いかと・・。
確かパンブキンはファミマになったし、99ショップもローソンが
吸収中だし、そうそう今調べたらサンチェーンもローソンに
吸収されたのですね。へー、そうだったのか。

これはもう当然で、仕入れ流通を一本化しなければ効率化も
出来ず、加えてPBブランドが増えている現状では尚更無理
だろうと。

だから、この条件で他のコンビニが手を出すのかどうか・・。
うーん疑問があります。

考えられるのは、違う業種がコンビニを持つことでメリットが
あるので手に入れるというパターンですね。それなら、店名変え
なくてもいいわけで。

例えば、ドラッグストア。
コンビニで薬が売られるようになり、その対抗として中に
コンビニを入れるドラッグストアが増えているそうなので、いっそ
丸々抱え込むという可能性もあるのではないかと。あとは、郵便
関係。中に郵便局を併設するという例もあるわけで。

それから、その性質上駅から離れられないコンビニのNEWDAYSとか。
共同開発し店名を併記したとしても被らないでしょう。

まぁ、どちらにしてもコピー機は変わらないなぁ。
私はそれだけの興味なのですけれど・・・。


◇栗本薫さんがお亡くなりになってしまいました。
ご冥福をお祈り致します。

それにしても。
全く予想してませんでした。割と前に一度体調を
崩されていたのは知っていましたが、・・まさか。
ううう。グインサーガは未完ですか。

つい数週間前におかしな夢見ましたが、でも考えて
みると、あれも後で考えると数日前に本屋でグインの
最新刊見て「この表紙は・・」となんか奇妙なものを
感じて心に残ったからだと思うし。

現在最新刊のこの表紙は、喪に服している姫様なのですよ。
なんとまぁ・・。

それにしても。
池波正太郎さんの鬼平の某キャラは誘拐されたまま
絶筆だし、隆さんの「死ぬことと・・」は後もう少しで
海なのに絶筆だし。もおおおお。

うう。・・なんて言っちゃいけないんですけど。
でもしかし。

・・・・。
誰とは言いませんが、頼みます。
某エンターティメント時代小説の作家さん。
お体をほんと大切にしてください。ほんと・・。
大衆時代シリーズ全部読んでますから。
ペース落とすようにしたようですが、その感じで―

そう考えると、ペリーローダンは磐石ですね・・。
原案と言うか、原作者の数人はずいぶん昔にお亡く
なりになっていますけど平気で毎月新刊出てますからね。

アニメみたいに小説家さんが複数いると強いですね。
まぁ、基本的に書き方が違ってくるんですが。
そういや、栗本さんはわざわざローダン読本のゲストで
ローダンについてなにやら皮肉言ってた記憶があります。
まぁねぇ。。仕方ないか。一人で百巻書くのと複数で百巻
じゃ一緒にされたくないと思っても不思議ではないし。

ちなみに、2000年の時点でのローダンのドイツでの発行
巻数は(日本の発行形態で言うと)1000巻ですね。
狂ってる・・。
で、現在日本では360巻くらいまで翻訳済み。
私は少しサボって350巻ぐらいで小休止・・。

私の頭の中では、敵に襲われた太陽系は他星系に転送
夜逃げ中。

閑話休題。
ああ。それにしても、グインは未完かぁ。
まぁ、あれはすでに結末まであらすじは出来ているらしいので
(なにしろ、外伝となっている最初期の話には126巻でも時系列で
追いついてない。つまり二十年の昔から流れは決まっていた。)
他の方が書き継がれるのではという話もあるようですが。

そういえば、アシモフの銀河帝国を始めそういう例は海外では
よく聞きますね。

・・・。
今はともかく。
改めて栗本さんのご冥福をお祈りいたします。

未完かあ。。


◇「孕み使徒綾波さん2」をとらのあなさんで追加で置かせて
もらいました。間もなく通販・店販売が再開されると思います。

あわせて、孕み使徒1も、再発売されます。どぞよろしく
願いします。
※補足。現在発売中~

夏コミでは孕み使徒3を出すつもりです(今の所は・・)
Designed by aykm.
