◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇先週あったこと・・・。
◇先週は・・ほとんど、いや全く何も無かったですよ、ほんと。
なので、最近書こうと思っていて忘れていたことをいくつか。


◇近所にある、と○のあなが閉店だとか。
一年くらいしかやってなかった気がしますよ。
・・一度も行かなかったなぁ・・。池袋やアキバのは行くのですけれど。
近いとおもしろくない。ひねくれてるのかもしれないけれど、そうでも
ないのかもしれない。

人がたくさんいる割にその手の店は根付かない町です。年々その傾向が
強くなってきている気がします。時期的にアキバの発展と反比例している
感じ。まんがの森、トゥールズ、えーと、ポストホビー等のホビーショップ複数。
アンミラ(懐かしい。ある意味さきがけ)も潰れました。

イメージとして「女性」が絡まないか「オタクがメイン」の店は軒並み
潰れてます。

それだから、ここから引っ越したいのですけれど。私の場合は単に以前
住んでた町が二つ隣で、ここにトゥールズがあったから越して来ただけ
でしたし。
まさか、こういう町だとは・・。

いえ、気づかなかった私がどうかしてます。ほんとどうかしてる。


◇このブログに今までアップした家裸のいくつかの現状を、たまたま
見る機会があったのでした。
いくつかはすでに原型をとどめてないか、隣家が建って撮影不能。
当然とはいえ、早いなぁ。下着をそそくさつけられてしまったような印象。


◇鶏の足が・・、わりと元のままで出てくる料理を食べる。

30%「おいしいなぁ」と思うけれど70%「気持ち悪い」と思ってしまう。
それでなくても、時々肉や魚食べてて鬱な気分になるのだった。
すみません、ちょっと吐き気も―。

とはいえ「可哀想」などと奇麗事言う気は無いけれど。
植物だって生きている。
単に、自分の体の構造に近いから想像しやすいというだけ。
実はケ○タッキーも苦手なのです。


◇久方ぶりに、楳図さんの散歩姿を拝見。
とりあえずは一段落されたようでなにより。
マスコミが来ていたり裁判中は、ピタッとお見かけしなかった
ですからね・・。

それにしても、あのおば様方は・・ほんと・・・。
頼むから―。

ううう。やめましょう。イライラしてきました。
とにかく、このままこの話題は終了していただきたいものです。


◇海外ヒーローものの映画を何故かまとめて見てます。
スーパーマンR 、スパイダーマン3、Xメン3、ファンタジック4
新作の方のバットマン、ヘルボーイ、ハンコック、ゴーストライダー
他・・。

仕方ないのだけれど、一定の時期からこの手の作品がガラっと暗めに
なった気がします・・。地べたはいずり、刺されて撃たれて泥まみれで
半死半生・・。悪くは無いのだけれど。
WATCHMENはかなりそれの先鋭化した路線のようですね。

おもしろい比較がありました。バットマン新旧予告編比較
元々この時のティムバートン監督は暗めの演出なのですが、現在の
ヒーロー物は普通に作ってもこういう感じに落ち着くのかもしれないと
思いましたよ。


◇検索でうちのサイトに飛んでくる言葉で、今圧倒的に
多いのが「擬 宝 珠 纏」だというのはどういうわけなのだろう。
一日五人はいるのだった。私の名前より多いのですよ・・。
まあ、落書きありますけれど。一枚ですよ。
それだけ少ないのだろうなぁ。いっそ、もう一枚描いておこうかな。


◇作業、遅れ気味。
ものすごくだるい・・。でも、そろそろ同時に完成するコンテが二つ三つ。
いや、まだか・・な。珍しく直しに直し入れてるし。もういいのか悪いのか
分からなくなりつつあり。
◇先週あったこと・・・。
◇先週は・・・。

某日。朝起きた途端に頭痛が酷くなる予感が胸いっぱい。

こういう時は、数時間で身動きできなくなるのを経験上
私はよく知っている。
意識がはっきりしてる内にと、慌てて窓を開けて空気の入れ
替えをし、外出することにした。こういう場合、昔は部屋で寝て
いたものだけど、そもそも空気が悪いのが主な原因と気づいて
から家にいないようにしている。

このままだと本の埃で命に関わる気がする。いや、わかって
いたことだけれど。すでに片っ端から捨てたり押入れに突っ込ん
だりしてるけれど、実の所その作業自体が体にダメージを与える。

家を出る頃には意識が朦朧とし始める。頭痛開始。
前日決めていたからだろう、それ以上考えられなかったらしく、
なぜか新宿に行く。後で考えると、手近をうろつけばいいのにと思う。

町の匂いが気になりつつ左目だけ開けて「むわわわああ」とか
うめきながら、激しい運動は頭痛が悪化するのでゆっくり弛緩した
顔で歩く。意識はかなり混濁。軽い吐き気。
「そうか、頭痛薬を飲もう」とそこでなんとか気づいて薬屋で頭痛薬を
買いお茶で飲む。そのまま、まるで小学生がマンガ読みながら学校に
向かうが如く勝手知ったるなんとやらで飯田橋への散歩コースをのろ
のろのろよろよろ。意識がある程度明瞭になったのは市ヶ谷近く。

「ここはどこだ。」とキョロキョロ。
呆然として「ああ、戻ってる。意識が戻ってる」とつぶやき、ため息。
そのまま飯田橋まで歩く。
今回は、だいたい二時間ぐらいで復活。正直これでもマシな方。


◇歯医者で「十年後には前歯しか残りませんよ。甘いものを
やめてください」と怒られる。
「気をつけます―」と言おうとしたが、実は半分寝てたので
「ふぁーい」とか返事してしまう。

ああ、どうしても歯医者で寝てしまう。治療中はいいのだけれど
ちょっと間が空くと寝てしまう。困ったなぁ。
原因は分かってる。私は睡眠時無呼吸症候群なのだろう。
夜、ものすごく眠りが浅くて、疲れてても何度も夜中に目が覚める。
その反動で、電車だろうと道端だろうと昼は五分で眠れる。
のび太の「一、二の三。ぐぅ」には負けるけども。

なんか、色々とボロボロ。


◇日曜。コミティアに遊びに行くも、なんか失敗。

12時半ごろに会場のビッグサイトに到着したのは、まぁ予想の
範囲だったのだけれど。
そのまま、東館の上にある見本誌ルームに入って一応目を通して
おこうと、チラチラと見本誌を見始めると、やがて意識が朦朧と
してきて、心のどこかで「まずいまずい」と思いつついつの間にか
1000冊近くをパラ見してしまい、気がつくと・・

2時半近く。
うわわ。

手が痛い。足が痛いぃ。
とりあえず、慌ててカタログにチェックした10冊程度を
買いに長い長い階段を降りて一階の東館へ。。

はい、ほぼ全滅でした。
帰っている。売り切れている。チェックミス。人がまばらすぎて
近寄るのが怖い。
あああ。

ともかく買えたのはこちらの本。
買えなかったのはこちらの本。他多数。
エロいサークルのもあったはずだけど、すでに完全撤収後。
うーーん。朝から来るしかないのかな・・。

意気消沈しながら、それでも帰りは悲願のビッグサイト近くをうろうろ。
ただ、時間が遅かったのでさっさと会場は離れて歩き出す。

例の巨大駐車場を横目に新木場・・の方に歩く。
車がとんでもないスピードで走ってる。道路がやたら広く、住人も
いない所だからだろうなぁ。北海道で事故が多いの分かる気がする。

てくてく。自動販売機が無いので、十六茶が買えない。てくてく。
東雲辺りまで歩いたところで、晴海の方に道を変える。
そこにあった看板が可愛いので一枚・・。この時点で五時のチャイム。

そのまま晴海まで行こうとするけれど、時間切れなのと
見覚えのある豊洲駅前に出てしまい、がっかり。
あのまま新木場の方に歩いた方が「なにがどうだか」わからなくて
楽しかった気がする。

諦めて電車に乗る。すぐ寝る。この寝つきの良さが就寝時に生かされ
ればいいのに。すべからく、うまくいかないなぁ。


◇時々聞いていたラジオ番組と、昔聞いていたラジオ番組が
共に三月末で終了の予定だそうです。
特に、二十年前にはよく聞いていた某番組の終焉はかなり
ショック。ショートコント劇場とかカセットテープに入れて
よく聞いてましたよ・・。


◇コンテ作業は、先週の延長線でほぼ変わらず。
めんどくさいので書きません。
一応、形になるのはもう少し先。ルーチンなりかけてます。
ダレます。いかんいかん。


◇同人誌の委託店を増やすべく本を送りました。
・・今現在連絡無いですね。
家裸07
◇今までの家裸群は、主に構造的なおもしろさから取り上げたの
でした。けれど今回は(少し)そうではなく。

風雨で微妙に落ち着いた色合いの左右壁面。隣家で隠れていたため
塗られそこなった中央。そして、そもそもコンクリの流し込みが適当で
凹凸が付き、色がおかしくなった部分。
それらの色彩やデザインバランスが微妙で、かなり好きな壁です。

何気に、コンクリが中央でズレてるのもアクセント。

家裸07
















※杉並区、浜田山駅前。  隣は現在空き地。
◇今週(というか先週)あったこと・・・
◇今週、というか先週は・・・。

結局、サンクリに何とか本を間に合わせようとして
ほとんど部屋に閉じこもったため、外をうろつく時間は
なし。

ただ、はじめて近所の「おひつ屋」という店に食べに行く。
薄暗くて、木造っぽくて、たまたまですが空いてて、非常に
落ち着いて良い感じ。
食べたのは「おふくろの肉じゃが定食」
最近、どんぶり物よりこういう方が好きになってきた。
じっくりゆっくり食べるのが好き。油分が多いのは、それほど
欲しく無い感じ・・。

はいはい、老化ですよ。


◇週末はサンクリ。
結局オフセ本が間に合わず、前日の夜にコピー誌を若干作る。

そのために、それでなくても就寝が遅かったのに朝は予定より
一時間も早く目が覚めて、うんざり。神経がかなり高ぶっている
のだろう。やれやれ。
「行きたい気持ち」30%
「欝になるので行きたくない気持ち」50%
「鳩の首の曲げ具合の冒険の気持ち」20%。
まぁ、歯医者に行くのとどっちがイヤかといえば歯医者の方が
いやだけれど、だとしても比べてる時点で何か間違っている。

池袋ではない駅に到着して会場に向かう。
ここからだと、すれ違う人間は十人といない。大変気が楽。
実は、私の十の散歩コースの一つでもある・・。遠めのやつだ
けれど。

到着し、開場前にトイレに行く。
と、トイレ前の狭い通路に二列。どうやら「小」「大」の行列らしい。
「どちらが小ですか?」と並ぶ人達に尋ねると
「あっち」「こっち」「あっち」「そうなの?」「あはは」と―
誰もわかってないご様子・・。いや、あははじゃなくて。

何とか並ぶ。しばらくすると狭い「大」「小」の男達が連なる通路を
かき分けるように
「あの、すみません。あの。あの」と女性が後ろから登場。
女子トイレに向かっているらしい。

イメージとしては・・・・。
舞踏会で歓談する紳士達の間を愛する人を追い求めて歩いていく感じ。
それはそれは切迫して、しかも恥ずかし乙女。

我々「男子・小組」「男子・大組」は、当然発する言葉も持たず、左右に
ささっと隊を分けて整列し、男子トイレより奥にある女子トイレまで
男道を作る。
「さ、どうぞ。女子トイレへ」「女子トイレへ」「女子トイレへー」
「じょしートイレー♪」「時間なんて計らないさ!」「ヘイっ!」と
ばかりに彼女を送り出す。いや、心の中で言ったんじゃないかと。
ジーンケリーがいたら踊ってるなぁ。

ともあれ、数十人の妄想戦士の心中で彼女はエライことになっていた
気がする。

スペースに戻ると、サンクリスタッフが来て
「先日は―」と例の件でひとしきりの謝罪。出場登録、見本誌チェックと
合わせて全スペースを廻って謝罪しているのだろう。
「まぁ、仕方ないですよ。はっはっはっ。」と大人の対応をする私。
だって、古い同人者にとっては個人情報なんて昔はダダ漏れが当たり
前だものねぇ。コミケカタログのカットに〒マークがあったくらいだし。
少し前のアンソロ本のサークル通販コーナーだって、昔は住所駄々漏れ。

で、この件は済んだのですが。

なぜか、スタッフが私の渡した見本誌を見たまま閉じてくれない。
ありゃ。
「あの」とスタッフ。「はい?」と私。
「これは、ちょっと上のものに聞いてみないと」
「え」
「ちょっとお待ちください」と言って去っていくスタッフ。
「え」
一瞬、意味が分からない。見本誌を見て、ナニか問題があって・・・

「げ」

寸前まで「気にしないでくださいよ。はっはっはっ」とか
言ってたのに、一瞬にして「ワ○セツ問題」で立場逆転。

えーと。
コピー誌だからなぁ。まぁ、マシかな。直すとしても、マジックで
ちょっと直せば。でも、数箇所だったら・・。色々色々鬱々と考えてる
うちにスタッフ帰還。
「問題ないようです」
「そ、そうですか。ど、どうも」
「では、本日はよろしくお願いいたします。」
「は、はいお願いします・・」
すたすたすたた。

精神的優位をひっくり返してスタッフは去ったのだった。
うーーーーーーーーーーっっっっ。
な、何かとても釈然としない。。。。


開場前に、お知り合いの何人かと雑談。
話題はどうしても前述の件に偏る。まぁ無理も無い。

なんでも、元スタッフの古いデータだったとか。
つまり、今の管理システムが確立する前にスタッフを
離れた人間という事。なので、これは基本的には防ぎようが無い。

ただ、新しい管理システムが入った時に、出来うる限り過去の
関係者に削除要請はするべきだったろうとは思うので、そこは
問われる・・かなとは思う。

ともあれ、何も問題が起こらないことを願うばかり。


サンクリ開始。
人が多い。あまり売れない。でも、私のオフ待ってる人も幾人か。
ものすごく罪悪感。
サンクリ終了。

えーと。
いや、他に書くことはないので。

今日のサンクリは、トイレに並んだのと、例の件と、私の本の
ナニ表現だけが心に残りました。

共通項は、「表ではない事柄」ですねぇ。


◇スタトレのこと考えていたら、思考が横ズレし、ふと昔よく見た
外ドラを思い出し気になって調べてました。

「白バイ野郎ジョン&パンチ」という外ドラ。
実は続編があったのですね。いえ、例のボビーではなく。
帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ
し、白髪が・・。

やっぱり私はこっちですが。



そういや、スタトレヴォイジャーにロバートパイン(警部)が
ゲストで出てた記憶が。
◇ごめんなさい。出ませんのですよ。また。
トップページには書きましたが
諸般の都合でオフセ本出ません。
色々色々なことで、スケジュールが
ぐちゃぐちゃですね・・。
ごめんなさい。

サンクリに持っていく本は以下の通りです。
孕み使徒1(エヴァ、綾波孕み本)
ハート・アットマーク(オリジナルエロ)
なぜか在庫が出て来た、うる☆やつら。
(うる星本。・・これは少しだけ持って行きます。
そして、冬コミに出した孕み2のコピー本(改)です。
もしかしたら、冬コミで出した四コマラフ本も少し
コピーしてくかも。

うう・・。遊びに来てくださいねー。

それにしても。
世の中なかなか予定通りには
いかないですねぇ。
◇今週あったこと・・・
◇今週は・・・。

新宿から渋谷まで、散歩コースをてくてく。
高島屋横のデッキを歩き、代々木からは明治神宮を通った
のであまり人が多くなくて良し。

正月は、明治神宮コースはさすがに避けてたので久しぶり。
去年の末頃通った時は例の酒樽をちょうど新しいのと取り替え
ている所でした。
一つ一つ外して、新しいのを置き換えてましたよ。
新しいのは宅配票とかまだついてました。わりと軽そうだった
ので中身は完全に空なんだろうなぁ。そりゃそうだろうけど。

渋谷のブクオフ寄ってタイムセールで漫画買う。
・・・。買うのはいいけど、読んでない四コマ中心のマンガが
めちゃくちゃたまってるのに気づく。どうしたんだろ。
強化週間として小説や映画・アニメを見るようにしてるから
なのかな。今調べると―。うえ、読んでないマンガが70冊ある。
これは酷い。

帰り際、大戸屋で食事。ぼーっとする。意外なくらい空いてる。
考えると。。。
松屋一回と、レストラン一回を除けば渋谷でちゃんと食事をしたのは
生まれて三回目。子供の頃から渋谷に行ってるのに・・。あ。幼児の
時に駅地下のレストラン行った記憶はある。コンベアーがあったような。
なんだろあの店。

いかに私が「行かない所は行かない」という性格なのか改めて確認。
新しい所や知らない所や人と会話する所が怖いからか・・。
人に聞かれてもこの町のことは全くわからない。
少し悲しくなってきました。

この町について一番の思い出。
・・中学生の時、友人一同で高校生らしき連中にかつあげされたこと。


◇図書館でネット予約した本が、なかなか用意されない。
サイトで調べると、用意寸前・・と表記されてからすでに数日。
いや、取り寄せではなくて受け取り図書館の所蔵本なのだけれど。

本は「KCノベルス」で、文庫本より大きく長い例の奴。
図書館での分類の大枠が913。
そこは、確かに分類としては小説のコーナーだけれど、隣は戯曲や
詩というコーナーで、ノベルズが置かれる場所ではない。それは
それで別にある。

今気づいたけれど、こういう大枠の分類法は小説をあくまで「文学」の
位置に置いてるからこういう風になるのだろうなぁ・・。

これを厳格に適用すると
「寺山修司戯曲集」「小説 魁!!クロマティ高校」「大江健三郎随筆」
という並びもありえます。(小説クロマティは実在します)
これはまずいでしょう。並びが愉快ですけれど。

小分類と大枠分類で配置が混乱していて見つからないのかな。
本の返却と他の予約本も用意されてるようなので近いうちに
行って確かめよう。

ちなみに。
借りようとしている本は「小説 ヨコハマ買い出し紀行」です。
おもしろそうとかそうでなさそうとかではなく。
(原作者が書いてるわけでも無いし)書評を見ると、原作に関して
パンドラの箱を開けている感じがするので、そこらのバランスがどう
なっていて、読んだ時自分がそれに対して、どう「嫌な気分」になる
のかを客観的に観察したいので読むつもり。

元々「ヨコハマ」は、蓋の鍵が緩く、箱の中身がいつも見え隠れ
していたので、怖くて仕方なかったのではあるけれど。


◇仕事停滞中。。。四コマ三種類のうちラストのネタ出し終わり。
ラフ絵の入ってない最後の一種類に来週手を入れる予定。遅れ気味。

エロコンテ二本目、伏線とキャラ設定が微妙にまとまらない。
話は出来てるけれど、キャラがどうしたいのか何を言いたいのか
わからず困る。ストーリー上の譲歩は出来るだけするので、私に
その旨を話してください。今度、暇なときにでも。

「孕み使徒」
来週なんですけど、サンクリ。
えーと。まぁ色々。頑張ってます。表紙はデータ送信ですな。

他一つ停止中


◇劇場新作のスタトレの予告編第二弾を見たのでした。
いや、少し前に。

カークの名が冒頭で出たところで、海外の映画館では「オー」と
声が上がったそうな。分かる気がする。
絶対観に行こうっと。あのブラねーちゃんはウラだろうなぁ。
スポックが少し丸い?シャトルは元のままのデザイン?
ブリッジが白っぽくて奇麗かな。


◇先ほど、グーグルでシステム障害があったようです。

確かに検索するとことごとく
「この サイトはコンピ ュータに損害 を与える 可能 性があります。」
などと出るので、何これとは思いました。私のサイトも危険扱い・・。

だもので。
こりゃ、一瞬で直りそう・・と思って以下の検索をしてみました。

これ↓を危険と言われたら、どうしたらいいのやら。
◇危険だそうです。

Designed by aykm.
