◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇中身付き雪ダルマさん。

◇中身付き雪ダルマさん

中身つき雪ダルマ
























こないだ雪が降ったので。
◇今週あったこと・・・。
◇今週は・・。

新宿→飯田橋の散歩コースをてくてく。
市ヶ谷が近くなると人が少なくて良いです。
なにしろ、となりは防衛省の高い壁があるだけですから。

んー。ここを通るたびに
「この向こうが尾張藩(徳川御三家)の江戸上屋敷だったわけか」と
思わず想いをはせてしまいますよ。


◇電子レンジで温めるジェル式湯たんぽを買いました。

三分くらい温めると・・あんまり・・。
五分くらい温めると・・、まぁあったかいです。けども
まだちょっと。

ちなみに、十分温めた場合のあったかさがどんな感じかは結局
わかりませんでした。

なにしろ、膨らむだけ膨らんで中からピンク色のジェルが
ぐにょぐにょぐにょぐにょぐにょぐにょ出てきて
はい、それまぁでよ~、でしたから。

稼働時間実質二日。

もう燃えないゴミです。
教訓、説明書はきちんと読みましょう。
というか信じましょうね。読んでも信じなかった私。

ともあれ、私には2リットルペットボトル湯たんぽのが良いようです。


◇大戸屋って店によってシステム違うのですね。

先払いだったり、鯖の味噌煮もあったり。ふーーん。これからもっと行こうっと。
それと、ここの湯呑みが欲しい。以前行った飲み屋の志野焼きも欲し
かった。重くてごつい食器に最近憧れる。。。


◇横浜・・というかみなとみらいで美術展を観て来ましたが、あの駅って
一体。
コンビニが全く無い。軽食取れる店もほぼ皆無。なんか、昔のビッグサイト
みたい。絵を鑑賞してる三時間お腹鳴りっぱなし・・。上着のジッパー上げて
音隠し。とほほ。

展覧会の感想は別に無いです。
今噛み締めて租借するべく頑張ってます。
一つ言えば、やはり実物を見ると重ねた順番や筆跡がはっきりわかるので
実にありがたいです。
それにしても、あんなに人がいる美術展は初めてでした。どうしてだろ。
なんかの割引日だったのかなぁ。


◇例のアレの件。
まぁ、見事に他人事では無いのですが。とほほ。

とはいえ・・・。
私のように長くやってると、その気になれば出ちゃった情報程度は簡単に
色んな角度から揃えられるわけで―。というか、古い同人関係者は情報駄々
漏れがデフォです。昔はコミケカタログに住所載ってたものですし。
だもので、最初こそ「わぁ大変だ」と思ったものの、・・あれ・・・。
いやそうでもないか・・私の場合は。
―と思い直しました。大変なのは、若い人や女性。

しばらくして「おお」と気づいたのはむしろ
「あー。そういえば、自分はニュースに関係した被害者なのだ」
ということですね。

もっとも、ニュースと言えば去年出た
「デ○ーズ、規模縮小」のニュースの方が身近でしたけれど。
その件に関しては、声を大にして、色々・・・。


◇JAXAサイトで、H-IIAロケットの打ち上げを生実況で見ました。
思わず一緒にカウントしてしまいましたよ。前の時もこんなことしていた
気がします。成功してよかったです。いえ、オチとか無いですよ。
晴れてると、もう少し高く上がる所まで見れたのですけれど・・。

◇仕事は・・。
「孕み使徒」を本格的にやらなければいけないのだけれど
他の事があまりに遅れ気味。優先順位が不明。

四コマ、一本は絵入れ待ちの停止中。もう一本は・・あんまり自信ないなぁ
これ。もう少しで絵に入るけれど。後に検討。そのかわり、三本目のネタが
やっとまとまる。こっちの方がいいかな。ネタ出し八割。

エロ、一本は絵入り待ち停止。もう一本やっと舞台決まる。ただ詰めがまだ。
これが最後までかかりそう。

後の作業は、停止中。孕み使徒優先なり。
◇道端に落ちてて、結局拾わない物
◇道端に落ちていたら、一瞬
「拾いたいなぁ」とは思うものの
結局拾わないものについて考えて
ました。

『バニーガールの耳』
両耳ですね。カチューシャのヤツ。
お尻のボンボンに比べ、それだけで
割と独立してますから、何かの趣味
だったり、ご贈答や「プレイ」などを
一瞬考えますが、使う趣味も当ても
無いので結局放置。

『昔ビデオ、今DVD』
昔なら「何が撮られてるのだろう」と
拾ったものですが、今はあまり―
CMとかがきちんとカットされてると
昔のような息吹がないし、エ○チだと
しても、何もわざわざという時代だし。
で、放置。

『鉄パイプ』
色んな意味を込めて、一家に一つ
「鉄パイプ状の物」はあるのかなぁ
という思いから。考えると、うちには
これなら確実にダメージを・・という
ものが少ないので。
かなづちはありますけれど。
それにしたって、ハンマーの方が穏当
だとは思う。そうでもないか。
あ、これだと持ち帰る流れに思われ
ますが、持ち帰りません。
だって、持ち帰ってる状態の自分が
怖いから。

『赤い染み付きお札』
科学捜査がない世界なら拾うかも。
この世界ならば、一束なら拾うかな。
届けて一割・・・?
アタッシュケースなら―。

で。
逆に「拾うもの」についても考えまし
たが、「おいおいそんなもの拾うのか」
と思われそうなのでやめますね。

どちらにしても、最近は昔のように
めちゃくちゃなものは落ちてないの
ですけれど。

正しい時代
―なのでしょう。
◇今週あったこと・・。
◇そういうことでした。
今週、何があったとか書くのでした。
そう。

まずい。
例の奴が始まりかけてます。
例の「ブログの文を見てもそれがなんだか分からない」という状態です。
作業以外、最低限の生活以外、日常生活の細かいことがどうでも
よくなりブログの文字が、文章が、意味を無くして知らない国の言語
だか記号になり果て、見てもわからなくなるあの事態です。

今、一瞬戻ってきましたが。
この精神状態がどれだけ保てるか・・。
部屋はすでに「興味が無いから」という理由で掃除もしないゴミ溜め
状態に戻りつつあります。(ゴミ溜めがデフォ)まずい、これはまずい。

せっかく二ヶ月前に、二年間本棚に置きっぱなしだった杏酒の残り缶を
「そういえば、捨てなければ」と気づいて廃棄。それに続いて、そういえば
本棚の整理をしようとあの棚に雑誌をまとめた・・・のが半年前だったなと
気づいて若干掃除を始めたのに。
また、数ヶ月間意識が飛んでる。
気づくと、本を積み重ねたまま。一季節忘れてるってのはなぁ。

※この後二十行くらい、こんなのが続くので割愛します。
年賀状がどうの、針飛びがこうの言ってますが、昨日の私が書いたこと
なので流します。

ただ、「疾走する鬱」という単語があって気に入ったのでここに書きとめて
おきますね。「躁」との違いについてブツブツ言ってました。
モーツァルトですかいな。


◇えーと。作業は・・。
「孕み使徒」の一部特殊背景を、後々の作品のためにデータ化してて
なんか滞り中。まぁ、これやっておけば、後でほんと助かるし・・。

四コマコンテ一つは、だいたいまとまり。ラフ絵入る。もう一つはたぶんもう少し。
そしてもう一本は・・うーん。
エロネタコンテ一本も、後は絵入れ。
もう一本は設定で止まり中。伏線とか舞台で悩む。これは昔の作品の
姉妹作品の予定。

どれもこれも、コンテと言っても持ち込み用なのでかなりきちんと絵を入れる
ことになるので、ずっごいめんどくさいだろうなぁ・・。ううう。

あと一つ。金にならないだろうなぁと思いつつ、半年がかりでともかく一本
上げる予定。これもそろそろストーリーは出来上がり。ページ増えちゃった。
まぁ、いいや。でも、もう少しいじろう。出来上がりは早くて夏くらい。

ここまでは一応仕事・・みたいなもの。
どちらにせよ、今月は凪の時期。

趣味でやってることが他に一つ。うまくすれば一月後くらいに内容書きます。
私は無趣味ですからねぇ。いや、同人も趣味ですが。とはいえ、クロスオーバー
してるのでもはや。

楽しみはライノベ読みくらい・・。

◇ここ二日、頭痛が一日中。
部屋が埃っぽいせいかな。一週間ぶりに窓開けたら
少し直る。 ・・ひょっとして酸欠・・?


◇「どこ」とは言いませんが、メイドさんの服を触ってきました。

あんまり私がしげしげ見て材質やら着方やら止め具やらのこと
聞いたもので、メイドさんに「着てみたいの?」と言われてしまい
ました。そういうつもりでは。

少し反省しました。調べるチャンスだったとはいえ、中身より服しか興味
持たないようになったら男としてアレだと思います。
まぁ、フェチの人は別ですが。


◇来週・・火曜日あたり横浜に行く予定。好きな絵描きさんの展覧会が
終わっちゃうので。しかし遠い。
そういや、こないだも横浜だったっけ。違う絵描きさんだったけれど。

引きこもってるようで、意外に外をウロウロしてるなぁ。
◇徳川綱代さん
◇年賀状用に少し直し・・
◇年賀徳川綱代さん















結局、専用のイラストは間に合いませんでした・・・。
◇そうであるようなないような。
◇「どちらでもないものばかり」の世界
というのはどうなのだろうかと考えて
ましたよ。

靴を履こうとすると、右とも左ともいえ
ないような微妙な靴。

人とすれ違う時、向こうは右に避ける
ような左に寄るようなそぶり。

犬のような猫のような動物が、壁と電柱の
中間の太さのモノに向いているような
いないような。

階段かと思って上ろうとするが、段差が
高さ的に階段といえないくらい高いような
そうでもないような。

町で聞こえてくる音が声の様な音のような
聞き取れるようなそうでないような知ってる
単語のような知らない国の言葉のような音。

待ち合わせした場所は目的地の地名から
微妙にズレているようないないような場所。

見つけた人は知人のような気もするものの、
そうではないような微妙な顔。

考えてみるに、確定したことがあるような
ないようなことばかりが綴られていく
思考と言うのは論理性があるような
無いようなもので―
◇今年もない
◇そうでした。
トップページだけではなくこちらでも
「新年ですね」とやらねばならないわけでした。

今年もよろしくお願いいたします。
で、今年の私の目標は「ちゃんとしたい」ですね。
ええ、もう。ちゃんとしたい・・。


◇少ないながらも年賀状とか来ていて、私はそうなって初めて
「しまった。来ている以上こちらも年賀状書かなければいけないんだ」
と気づいたのでした。つまりイラストとか描くという事ですね。
ううううう。

町を歩いて牛の絵をみるまでは、今年が何年かも忘れてたくらい
ですからねぇ・・・。いえ、牛は描きませんが。


◇最近知って驚いたこと。

「タコウインナー」を発明したのは尚道子さんという
料理研究家だそうですね。
へー。日本の独自文化でしたか。
なんとなく、オーストリアとかウィーンなどから伝わったものだと
思い込んでました。
Designed by aykm.
