◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇ないと言って
◇低気圧襲来の、ほぼ12時間前に頭痛が来る
ことがわかりました。まぁ、規模やスピードに
より異なるのですが。
意識が混濁するのでドライつけっぱなしです。

とはいえ、そろそろ大丈夫ですか・・ね。


◇告知はすでにしているのですが。
次回のサンクリはうちは落選してます。
えー。なにやら申し込みで書類不備があったとかで―

なんで? どんな?
―次回のこともあるので、申し込みのネット履歴を調べて
みました。(全ての記録が残っているのです)

あー。はー。
わかりました。
これは落ちますね。
えー。

   サークルカットを送ってないです。

そりゃ、問答無用で書類不備ですよねぇ。
次回は気をつけます。
いい加減にもほどがあります。反省を求む。


◇久しぶりにアキバに行きましたが。
お知り合いとの道端待ち合わせ場所にメイドさんが
何人も立っていて、近づけませんでしたよ。

アキバでなければ考えられない
困りごとですねぇ。

しばらく忙しいので行けないかな。
買い物は古本一冊ナリ。


◇今、読んでる小説とか・・。

北野勇作さんの「かめくん」等。
ザンスシリーズの新作。マジカルランド
シリーズ、レインシリーズ等々・・。
気分によって読む本変えるので結構混乱
しますが。ともあれ、文字読む気があるうちは
色々とやる気がある証拠・・。
これが、やがて漫画しか読めなくなり、最後に
何も見る気がなくなるのですよ。

その時は、例の時期。
すなわち、このサイトのことも
「何も分からなくなる」時期ですね。

「かめくん」と、レインシリーズ(吉野匠さん)が
おもしろいですねぇ。 
(ここで一日)
あ、レイン読み終わった。新作早くー。

でも、北野さんは大受けする人じゃないよなぁ・・。
あぁ、劇団の人か。さもありなん。


あれ。
しまった。お留守バンシーとかも借りてたんだっけ。
忘れてた。読まないと・・。ほよほよしてる
小説なのかな。ちょっとだけ読んだけど。

最後の楽しみは、御宿かわせみの32巻なり。

でも、実はローダンやら七王国やらも借りっぱなし・・。
うう・・。他に楽しみないとはいえ。
◇なきとて
◇考え事しながら、道歩き。
今回は新しい順路「新宿→神保町」を開発したので
試し歩き。

本当は、そのまま御茶ノ水・秋葉原まで行こうかと思いましたが
体力が無い状態で秋葉原に行くのは死活問題なのでやめました。
どうやら今の私は、三駅歩き+町うろうろで体力が尽きるようです。
情けないことになったもんです。しかも休み休み。
でもやっぱり楽しいです。

うん、四谷・飯田橋間は川沿いだから割と落ち着く。
隣は大通りでビュンビュン車通るけど、それでも―

ガシャン

九段下あたりで、車同士が曲がり際に目の前でぶつかって
ライトやらバンパーやらが吹っ飛び、直後警官が慌てて交番から
出てきたような気がしましたが、気のせいでしょう。
落ち着く落ち着く。


◇アトラン関係で。
アトランジャー


(偽)コンテという関係上、こういう基本ポーズは描きません
でした。これは、作画資料用に描いたラフですね。
で、カラーリングしてみましたが。

思ったとおり、言われなければ何のメカだか
わかりません。ああ、ガンダムが混ざってる。
直したい。

なんかとっても、ごめんなさい。






それにしても。
昔は私もロボット描くの好きだったはず
だよなぁ・・なのに描かないなぁ、とか
考えてしまいました。
(いえ。他の絵も、仕事と練習以外は一切相変わらず
描かないですが)

まぁ・・。
好きだから、自分のダメな感じのは描きたくない
見たくないっていうのがある気もします。
◇阿吽原稿 下書き開始
◇阿吽原稿下書き開始。

色々平行してやらざるをえないので、正直あんまり
急ぐ気はなかったのですが。
出版社側は、どうやらそういうわけにもいかないらしく
早めに上げてくれとのこと。
とはいえ、こちらにも都合があるのでやっぱりそれなりに。

ともあれ。
最後なのでいくつか試したいことはあります。
いや、今までも散々めちゃくちゃやってるとは世間に
言われてるのですが。

そうですかねぇ・・・。



◇それはそれとして。四コマ持ち込み用コンテ再起動。
こちらはネタは出来てるのですけれど、間違いなくこのまま
ではダメなので、少し放置して程よく忘れた頃再構成しようと
熟成させてます。
つまり、他人の作ったものとして見ようということですね。
ここでは「数年ごとに剣客商売を新作同様に楽しめる」
私の記憶力の無さが役に立ちます。

(この行間の間に数日)
あー。忘れてる忘れてる。
客観的に自分に文句つけられるのって、変な感覚ですが
結局、過去の自分なんて他人なのでわりと平気ですよ。

んー。
私の漫画はキャラの横繋がりがないですねぇ。
それに、シナリオこなしてる感じが強すぎる。
類型キャラを避けようとしながら、自分の類型に逃げてる。
しかもそれが、生きているならともかく自動で・・・
ぶつぶつ。ぶつぶつ・・・。  この後、愚痴独り言が続きます。



◇もうすぐ、アトランジャー発売されますね。
プラモ貰えるはずですが・・・。

んー。
私の部屋には、プラモはおろかポスター一枚貼ってない
のですよ。  ―どうしよう。

そういえば。
このネタ作成時、資料用に安い戦艦大和のプラモ
買ってきたのですが。

店で箱開けようとしたら、開かなくてびっくり。
家で開けたら、説明書が何カ国語かで
書いてあってびっくり。
モーター別売りでびっくり。
接着剤別売りでびっくり。

・・・。
作らないでしまっちゃいました。
ないないしました。

そういや、私は何年プラモ作ってなかったのだろう。
昔は親に「プラモ与えておけば静かにしてる」と
言われたものですが。

まぁ、またの機会があれば作りましょう。
そう言えば、ニッパーもないや。
◇「アトランジャー」嘘OPコンテ描きましたよ。
◇えーと。
仕事ではなく同人でもない数ページの企画モノ脱稿。

内容は、こちらの復刻版アトランジャーのおまけ小冊子の
原稿2pでした。
んー、だいたい8人くらいの方が、それ前後のページ数
描かれるようです。(あーえーと。すみません。実は私、1p
落しました。ほんとは3pだったのですよ・・)


ともあれ。
私ら世代のプラモ好きはかなりの確率で知っている、
どこか斜め横を突っ走っていたアオシマのアレですよ。
んー。アトラン(こう呼ぶと、ローダンシリーズみたい・・)も
持ってましたが、ザボーガーもマッハバロンも、合体空母
レッドホークも持ってましたっけ・・。最後は大抵部品バラバラ。
だって、元の形が箱見ないとわからなくて・・。

ちなみに私が描いた内容ですが。
知っている人を前提で言いますと、「例の漫画」ではありません。
存在しないアトランジャーのでっちあげ(同人)OPのコンテを書き、
その一部を抜粋して載せるというものです。

設定やらストーリーやらでっちあげに色々と手間がかかりましたが、
見事なくらい馬鹿馬鹿しく楽しいひと時でしたねぇ。

こちらがその部分です。
kuwa001.jpg

  
at001.jpg



コンテラフに仮歌つけてGIFで半動画化して秒数計算した上
主題歌も作詞したのは内緒ですよ。

いえ、もちろん画面上は何の意味もありませんが。
その無駄さが洟を燃えさせるのですよ。


◇それはそれとして。仕事の話。
次回というか、最後の阿吽用原稿のコンテを作業中。
またもや例の少女です。最後にはふさわしいかもしれない。

んー。これやりながら、お仕事探ししなければいけないんです
けど。正直―・・あまり・・ 全然・・ その気が無いですねぇ。
困りました。

◇今阿吽に載ってる「古園さん育ちすぎっ」ですが。
今、気づきました。私のペンネーム
「土肥ケンスケ」とカタカナになってますね。

 ・・・なんか・・もはや、いいです。


◇先日、コミティアうろうろして来ました。(参加はしてません)

ええ、ご存知かもしれませんが・・
見事に雨でした。
私のビッグサイトうろうろ計画はもろくも瓦解しましたよ。
暑い覚悟はしてましたが、数日前からの状況考えれば
こういうのも覚悟しておくべきでした。
天気予報見てたのに、完全に流してました。

まぁ、どちらにせよ会場内のサークルを回るのが忙しくて
足がかなり痛かったので、あまり歩けなかった気もしますが。
また今度行って、誰もいないビッグサイトをウロウロしよう。

何気に何冊かとポストカードも買いました。
・・考えてみると、ここ数年で久しぶりに即売会会場で買った
本でした。んー、お店では買っていたと思いますが。

買ったもの以外でも、欲しいポストカードや本があったのですが
私が欲しいサークルのほとんとが、女性サークルで客も女性ばかりで
恐ろしくて近寄れないという有様でした。

ちなみに、買ったサークルさんはこんな感じですね。
t a i l l i g h さん。 本数冊
アメフリネグラさん。 ポスカ購入。絵本が売り切れてた。うう。
買えなかったのも、こういう感じでした・・。たくさんあったなぁ。

色々購入して楽しい即売会でしたが、同時に
私の本をここに置いて売るのは「どう」なのだろう―
とも思いましたよ。
買いには行きたいけど、私の本売りに行ってもねぇ。

どうにもこうにも、読みたいものと描いてる物がバラバラで、
どう折り合いをつけていいのか、ますます収集がつかなくなり
つつある私ではあります。どこかに落とし所があると信じたい
のですが。
Designed by aykm.
