◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇ないことすら忘れ
◇気がつくと、また意識が飛んでました。一週間ほど。

忙しかったわけではないのです。ただ・・・。
現在、ややルーチン気味の作業をやっているので、これといって
脳のメイン部分を使っていない感があり―
なんとなく、大事な部分がさぼっていたのではないかと。

いつものことですが、この期間は最低限の日常意識以外の思考は
停止します。そうなってしまうと、部屋は散らかり放題になり、棚から
落ちた本を拾うのにも、それが作業に関係ないのであれば「落ちた」から
「拾おう」まで考えが進むのにも一週間かかったりします(ほんとに)
なので、自分のブログを見ても、それがどういうものなのかわからない
状態に陥ったりして・・・・困ります。全く困ります。

なんというか。。。
「妻と帽子掛けの区別がつかない」という男の話がありましたが
恐らくはそれに近いというか、少なくともそういう感じが理解出来る
という―。

そうですねぇ・・・。
どこからどこまでが奥さんで、つまりその人で、まして人間かなんて、
結局の所認識する側に任されているわけだし、としたらその認識される
対象が「そうであるからそう」であるというよりも「まわりがそうであると
寄ってたかって認識する流動的な総合値の果てしなくも疲れる更新」
こそが、その存在であることの実情であるということになる・・としか
「私の内部的には」理解できないのだから、その塊としての認識がナニ
してしまった状態では人と帽子掛けどころか、それはもう
「人とペットボトルの区別」さえ私としては怪しいと思うのです。
実際、私は外で会った家族の顔が識別できなかったこともありましたし。
家とセットでなかったので。

それはでも、他の人でも完璧ではないと思いますよ。
例えば、知り合いとかが毎日何かの都合でモーフィングして少しずつ
他人に顔が変わっていった場合・・、目とか鼻とかでです。顎でも
いいです。それはまぁどこかの時点で誰もが
「これは別の人のようだ」と気づくでしょうが、それだって個人差があり
「10パーセント、目が変化したら他人と気づいた」という人もいれば
「12パーセント、ほくろの位置がずれたら気づいた」という人もいるはず
です。繰り返しますが、そういう個人任せの認識能力を毎日ギリギリ
駆使して何とか世界を切り取り咀嚼してバラバラにならないよう繋ぎ
とめているのが我々なのですから、色んな度重なる認識洪水の内に
まぁ多少は決壊して混乱するのもそれほど不思議ではない・・
と、私は思う・・ようにしています。

なので。自分のブログを見ても
「画面に文字が並んでいるなぁ。なんでだろう」しか思わなかったりする
程度のことは容易に考えられるわけで、そうなった場合「これは自分が
書いているのだ」という意識程度は何とか繋ぎとめられてはいるものの
「水が入っていない水槽で砂利に落ちた魚」を見るように、それが存在
し続けるのに何が必要なのか、現在どういった状態になっているのか、
そもそも何か存在しているのかが全くわからないという感じで、ただただ
呆然と画面を見つめたりもするわけです。したわけです。しました。
少し戻りました。まだですか。

すみません、まだ意識が混濁している気もしますね。。。
一人思考の果てはこんな感じですからねぇ、私はいつも。
そしてぐるぐるとホームを回るのですよ。


◇ガンダムの「RX-78の型番」って元々はアニメックが勝手に作った
ものだったんですか。うー知らなかった。


◇桜多吾作さんの「戦え!ドクターヘル」をはじめて読みました。
いやぁ・・傑作ですねこれは。ドクターヘルの過去と日常に焦点を当てた
内容が光ります。ちゃんと、マッドな博士しています。

ある作家さんが作品の中で、流行の明るい爽やか系のマッド博士に対し
「地球を滅ぼしたいくらい、もだえ苦しんでるマッド博士にその扱いは何だ」
と喚いてましたが、ほんとその通り。


スタートレックの新作映画がやっとやるようですね。

なんでも、例の五年間の航宙以前の話を書くとか聞きましたが。
すると、パイク船長とか出るのかなぁ。でもそれは・・ちょっと・・・。だって・・。
んー、ともあれ見たいですよ。 おー、ワープエンジンが丸い。しかもファンが
回ってる(笑


◇『ネズミーランド』って最初にマスコミで表記(発言)したのは誰?
私が知る限り、23年前からありますけれど。
◇ないと言いつつ、仕事の日記も混ざってる
◇うううう。低気圧のせいで偏頭痛が酷いです。
頭が締まる、喉が渇く、口が苦い、視界が狭い、眠い・・・。
窓を開けなくても、天気が大体分かるくらいしか良いこと
無いですよ。


◇やっと、次回作のコンテが出来ました。
大女とショタっぽい少年の話。

予定のアップ日より、何十日過ぎたことか。
色々色々、一度脳内をリセットさせないとと
やってるうちにこんなことに。

ただ、変えられない部分は変えられないですしねぇ。
世間に二十世紀の遺物と言われようとも。
いっそ、部分的にそれを売りにしたほうが良いとも思って
ますけどね、今は。

なので、陸奥A子さんとか、瀬戸みのりさんを読み返してますよ。
いいですよ。男のためのエロラブコメ少女(?)漫画を描きますよ。


◇ネットでこんな↓感じのフォルダ階層について書かれてあって
[C:\Documents and Setting\ユーザー名\WINDOWS\system/home/hoge/pic]
「はて、何でこんな深いのを」と思いましたが・・。

    エロ画像の隠し場所

―との表記に、ふむふむほうほうなるほど、ストンと胸に落ちました。
「時代は移り人も移ろうが、それでも、いえそれゆえ常に志は変わらぬもの」と
胸に染み入りましたよ。でもその後、誰かが一言
「おいおい、HDを画像検索したら一発だろ」

そりゃぁ・・・・。まぁ・・ねぇ。
されど、私は心意気を買います。高値で。

以上、前回「エロ本の隠し場所」を検索した時に気づいたことでした。


◇ウィキで「ボンナイフ」がないのでびっくりしましたよ。
こちらに色々あります。ミッキーナイフ???


◇知りませんでした。えるぱれショップが閉店

渋谷の店舗が無くなった時も残念でしたが。そろそろ久しぶりに
委託しようかと思ってたのに。というか、去年の末頃「委託しませんか」
メール来てたのですが?

そう言えば、私はエルパレさんの仕事もやったこともあるし、間接的な
知り合いもいたような気もするし、委託の最初期はここに置いてもらった
記憶もあるし。あまり、無関係ではないのでした。

この手の店の栄枯盛衰は、すごいですね。
まん森、デジコ店、Kぶっく、そしてえるぱれ。うーん。
リアルタイムで全部見てると目が回ります。
御苑のメックやふりすぺに渋谷のまんが書店・・・。
◇ないと困るし
◇道で「3200だって」という女性の声が聞こえてきて
間髪いれず「パチンコ」と想像してしまいましたよ。

そりゃまぁ、赤ちゃんの体重でしたよ・・・。

いや問題なのは「子供よりギャンブルを」ということよりも、
「私はパチンコをしない」ということで。
逆に、パチンコ好きなら納得できます。

興味がないものより、さらに赤ちゃんに興味がない
というのが、すごくダメな感じがしますよ。


◇大変です。今年の七月だそうですよ。


◇行きはしないのですが。
東京から電車で行って、一番遠い所はどこだろうとか
考えてましたよ。

調べたところ、様似駅(日高本線)
口羽駅(三江線)、真土駅(予土線)とかの記述が
ありましたよ。

ちなみに「口羽駅の行き方

いや、やっぱりちょっと行きたいかな・・・・。


◇ご存知かとは思うのですが、一応。
アマゾンのウィッシュリストがやってくれちゃいましたね。

私の場合、少し前に
「うわっ、なんだこの設定!」と驚いて直していたのですが、
私自身はアマゾンをほとんど使ったことが無いのもあり、
てっきり、皆知ってるのに私だけやっちゃったのかと思って
ました。

うーーん。
考えたら、デフォで情報公開ってのは変ですよね・・・・。

まぁ、その時はたまたま
「幻夢戦記レダのサントラ希望」くらいだったのですが。
その前にナニを入れてたやら・・・(汗
◇気がつくとぐるぐるぐるぐる
◇駅のホームでグラッと目が回り
「あれっ」となって始めて、自分の
「そういう癖」に気がついたのですよ。

雨の日。
ホームでメモを取りつつ
考え事をしていたのです。

で。そのうちに何気にホームを
歩いていたのですね。
無意識に、一箇所を。それはもう
ぐるぐるぐるぐると。

後に、雨にぬれた足跡を見た所、
半径1.5メートルの楕円軌道を
ひたすら回っていたようですね
私は。

完全に無意識です。
そして、やはり後に色々思い起こ
してみると、私はどうやら途中から
「回っていることが目的」になり
「半径を合わせることが目的」になり
「スピードを確保することが目的」に
なったらしく、かなりのスピードで
だいぶん正確に回っていたようです。

その状態で書き物をしたらどうなるか。

はい、酔いますね。目が回って気持ち
悪くなります。   うううう。
私はそれでなくても、車なども30分で
酔うくらいにダメなのですよ。

慌ててホームの鉄柱に体を預けました
が、一瞬何が起きたかわかりません
でした。頭がぐるぐるぐるぐる。

やがて。
酔いもおさまり、事情がわかると
(周りの幾人かがこちらを見て
るのは置いておき)取りあえず
「ホームで回って酔うのはダメだ」
と判断、ゆっくりとホームの壁に
体をあずけて寄りかかったのでした。
・・・・そして、またメモ。

でも―
そのうち―
「斜めに寄りかかった体を反動で
ギョンと立たせ、しばらくたつと倒れる
ようにまた寄りかかり、後また反動で
立つ」という運動を
「正確に」「スピードを合わせ」ながら
し始めているのを激しく背中を打ち付け
ているため起きた肺の痛みによって
気づいた時私はもう、どうしたらいいのか
というかやめろ私。

力加減を自分に対してしてください。
◇なしにもほどが
◇この状況をそれなりに楽しんでいるという前置きで書きますが。

かなーり、生活が困窮してますよ。

というのも。
言い忘れてましたが、去年の末ごろ私の初代パソコンが
ほぼ停止しました、

現在は、慌ててアキバで買ってきたスクラップ寸前の安ぅーい
中古パソで作業しています。
これさえ買わなかったら、毎日あと400円は多めに使えたのに・・・。
お絵かき練習用のクロッキー帳も、鉛筆の上からマッキーで重ねて
描かなくてすんだ(最初は、消しゴムで消しての再利用も考えましたが)
のに。蛍光灯も取り替えられて、光熱費も払えて、プリンターのインクも
買えて、ごみ袋も買えて・・・・。
キリがないからやめますね(泣  

でも、あと一つだけ。
次回の原稿を描く為の原稿用紙を買うため、数日間百円づつ積み立てました。

こんなだから
「ヤな思いをしている感じがするサイト」とか判定されちゃうんですね。
現在は こう ですが。もぉ、好きにしてください。



◇ところで。
この、最新スペックパソの半分程度レベルの安ーいパソが
私の初代パソコンの、約三倍近いパワーがあるのは驚きですよ。

つまり、私の初代パソは今のパソの六分の一・・・。
カラー原稿が重くて塗れないわけですよ。

つくづく。
がんばってくれてたのだねぇ、理美は。(パソの名)
約8年間ですか。今はデータ吸出しのため時々動かしている
だけですが。

んー・・。
今でも、彼女を購入した日の出来事を鮮明に覚えていますよ。

あれは、アキバの大手家電店でした。
お店で理実の購入手続きをしている間、
「少しかかりますので、その間こちらでネットでもどうぞ」
と、私は売り場隅の方へと店員さんに連れて行かれたのでした。

そこは横並びの座席にそれぞれパソが置いてあって、簡易ネット
コーナーになっていたのですよ。
「・・・・」
腰掛けると、モニターの暗い画面にグルグルと(今考えれば、単なる
スクリーンセイバー)模様が回っていました。
それをしばらくじーーっと見つめていた私は、こう思ったものです。
「ネットを初めてやるためにパソコンを買いに来た私に、どうやってこれを
操作しろと言うんだろう」

仕方がないので、何か考え事をしている風を装い、腕組みをしたまま
くらーい画面を見つめていたものです。定員さんが来るまでの十数分の間。
だって、触って「データが消えた!データが!」「某国のミサイルネットワークに
接触(すげこま風)」とかなったら怖かったし。

怒られるの承知で言います。

ほんとに、ほんとにその時思ったのは
「古代進が、太陽系との別れの時、通信室で何も写らない画面見つめてる
時は森雪が『古代君、使い方わかるぅー(ラジオドラマバージョン)』と
来てくれたのになぁ」でした。はい、ポーズもまねしてました。

もう、時効ですから許してください。

それはともかく。
終了寸前の初代パソの理美にはこの歌を贈ろう。
     
      どエロの機械でぇ、なくしてあげたいぃぃぃ

◇最近、私の名前を「どい)と単行本で表記してしまい落ち込んでましたが。
海外のサイトで・・「Tsuchii Kensuke」という表記を見つけましたよ。
もはや、私の知らない人です。

◇なんとなく「エロ本の隠し場所」を検索してみましたよ。
熱い思いは一つ。

◇落書きしてないので・・・。
◇ほんとに落書きしてないので。昔描いた悪魔イラスト。
ほんとそろそろ絵を描かないと・・・・。
悪魔
Designed by aykm.
