◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇人類ばっかり進化図で歩かされて。
◇何かというと、人間は図鑑で
歩かされてるんですよ。

アウストラロ・・→ホモ・ネアン
デルタ・・→ホモ・サピエンスと
続く、例の進化図の話ですよ。

なんで、歩かされるんですか、私達。

他の連中なんて、ただ立ってますよ。
そりゃもう、ボーっと。
見ると、蝦夷シカなんて草食べて
ますね。食事ですよ、飲食ですねぇ。
なんたる醜態。
・・・人が歩いてるのに。

そりゃ確かに、やたら進化してる
関係上、経過は書かねばならず、
それならば歩いたほうが時間が
「流れる]のはわかります。

だとしてもですよ。
だったら、別に走っていても 
前転しててもいいんじゃないかと
思うんですよ。
進めばいいんでしょ、進めば。

それにです。ながーい時間を
かけた進化は、いわば我々の
変身じゃないですか。
長いスパンの。

だったら、決め台詞とかポーズとか
あってもいいでしょう?
「レッツ・エヴォリユー!」とか。
ポーズつけて、ネアンデルタが
叫んで、進化してもいいじゃない
ですか。キュルキュルと。

「おまえらだけカッコつけて」
なんて文句が、進化の枝が折れちゃ
った連中から出るかもしれませんが
その時はあれですよ
「なら、私らも立ったまま餌を食う
絵がいい。雑食だからおまえらを食う
絵が良い。是非食う」と言ってやれば
良いのです。そうすれば奴らも黙ると
思いますよ。

まぁ・・。
それにしても、たまには全員がしゃがん
でる人類の進化図があってもいいんじゃ
ないかとは思いますけれどもねぇ。
働きすぎですよ、人類。
◇なにもない日々
◇はーい。ウツでーす。

コンテ進みませんよ。
色々色々考えて、その思考自体の無意味さも考えて、放って
おくと一日中どうでもいいことをぐるぐるぐる考えていることに
気づきます。

今やってるネタは、大きい女子とちっちゃい男子の話。
単に背の高い子にするか、かぼちゃワインのエルちゃん的に
するかは未定。個人的にはそうしたいけども― 

コンテでそんな感じに描いたら、きっと編集さんに
「やめてくれ」って言われそうな気がします。
でも、やるだけはやってみよう。
以前「ブスな子を描きます」「盲目の子を描きます」
「おなかぽっこり少女を描きます」って言ったときも、
なんとか押し込ませてもらったし・・・。
まぁ、そんなだから私はダメなんですけどね。色々と。

そういや、もうずいぶんマンガ絵描いてないなぁ。
描かないのが、ちっとも辛くないのが困りますねぇ。


ポラロイドがフィルムの製造を中止するそうですね。
私の部屋にある唯一のカメラはポラロイドだったのですが
これで、完全に私はカメラを失います。
買って十年たってないのに骨董品ですか。はいはい。

こないだお別れした扇風機は25年使いました。
そろそろやばいテレビも、20年は使ってるのですがねぇ。
大事にしてるわけではないのですが、壊れなければ別に
新しいの欲しいと思わないのですよ。まわるし映るし。 
そういや、子機も無くなり、留守電も壊れた電話機も
22年使ってますね・・・。今気がついた。
だって、電話ちゃんとかかるし。

あ。
ちなみに、私はエコとかは  全く  興味がないです。

「自分に大事な人がいる方達が努力する」で良いと思って
ますので。
だって、そのための未来の心配でしょ?
なので今の所―、きっと一生私には関係ないし。


それはそれとして、困りましたね。
カメラかぁ。
◇「ドキメキ」の没表紙案ですね。
◇「ドキメキ」の没表紙案です。
没になった理由は、エロさが足りないのと、場所がわかりにくいのと
時間割を後ろに貼ってもタイトルで隠れるから。
dokimeki0043.jpg

でも、表情は好き。   しかし、足太すぎ(笑


えー、なんでこんなのアップしたかというと・・。
落書きどころか、ここんところずっと一枚もマンガ絵を描いてないからですね。
クロッキーとかはしてるのですが。
◇鬼の主食は豆ということで。
◇節分は過ぎましたが―

今にして思えば、鬼は多分
「饅頭こわい!」論法で
「おれ、豆ダメなんだ」って
発言している気がするのですよ。

いえ、だから・・・。
鬼達は、我々が豆を撒き終わり
家屋に入った後
ひそっ
と家の前に舞い戻り、落ちた豆を
パクパクやってるんじゃないかと。

根拠はありますよ。

よく言うじゃないですか。
『角がある肉食獣はいない』って。
彼らは、基本的には自分を守るために
角生やしてるんですよ。

まぁ、人食い鬼 なんて言い回しは
ありますが。それだって特別だから
そういう冠がつくわけで―
いえ。もしくは、自分に近寄らせない
ため、自分で流した噂なのかもしれ
ません。怖がっているのかも。

なので、彼らは元々は草食という気が
しますよ。いろんな意味で。
少なくても人間より。
◇一時的に本家サイトにマンガ復活
◇本来のサイト
土肥けんすけ 駄駄駄ぺーじ」を一時的に
以前の状態に戻しました・・。マンガとかイラストとか昔のが
あります。
(すみません、設定ミスで見えなくなってたようです。今は見えるか・・と)

いえ、サイトとブログのアクセス数がこの一週間ばかりやたら増えていて
その動向が「どんな絵かわからなきゃ、困るだろ!」という声になって
私の脳にぴぴぴと響いてくるので・・・。

昔のは見たくないのですが・・・。あれ参考にされても・・とも思いますが。
でもまぁ、そうですよねぇ。

とはいえ、消しますよ。アクセス数落ち着いたら。
たぶん、来週頃―
◇今年のクリスマスはすでに中止が決定しています。
◇はーい。2月14日が無事過ぎました。

自分の意(検閲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・[恒例の「2月14日・不細工差別行事の悪口」がここには書かれて・・・・・
・・・・・ましたが「私・検閲官」により「いいかげんにしろ」と諭され・・・・・・・・・
・・・・・削除されました]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・削除)だの習慣になってますね私も。

うー。じゃあ、書くことないですよ。脳内検閲ハンタイ!
えーと。単行本発売されました。


◇キャラメルコーンの「ピーナッツ挿入」の理由が知りたくて、ウィキを
見ましたが、書いてありませんよ。 信じがたいです。
なんかもうガッカリです。歴史の核なのにっっ。

教えてgooにありました。 なるほどねぇ。

◇人は、「認識したいように」します
◇人は、言葉や文字を
「認識したいように解読する」という
傾向がありまして。私もそうですね。

でもって。
「祝う」を「呪う」と読み違えるのを
プレリュードに・・  
「モテルスーツの秘密」という電車の
中吊り広告の見出しを
「モビルスーツの秘密」と読んだりも
します。

私にとっての重要度からすると
全く 問題 ありません。

とはいえ、
「女子バレー ドミニカ破り連勝」を
「女子パレード ミニスカ破り快哉」
と読んだ時には、さすがに
「私はどうなってるのだろう」と思い 
さらに、「ひだまりス○ッチ」と
記述があったのを、躊躇無く
「血だまりステップ」と読み
「そりゃ、ステップするよ。濡れるし」と
思った時には―
例のインク染みの心理テストを
受けた方がいいかもしれないと
唸ったものです。


組み合わせて色々考えると
個人の嗜好がわかってなかなか
魅惑的です。いえ自分のは考え
たくないですが、考えない。イヤダ。

まぁ、「おこと教室}や「ウコン」は
しょうがないのですよ。
あれはもはや「わざと」ですよねぇ。
◇サンクリから戻って・・
◇サンクリから戻りました。
それはもう、順当に売れませんでしたね。春風匂うが如くいっそ
爽やかなくらい。
・・・次回は、出るのやめよう・・・。

気を取り直して。

「単行本買いましたよ~」という方が何人かいて、勇気づけられ
ましたよ。珍しくイラストやら色紙も頼まれましたよ~
「予約してくれたのだなぁ」とか思ってお話を聞いていたのですが、
「そういう場合、予約したって言うものだけど??」とか、その
時は軽く疑問に思うだけでした。

で、さっき家に帰ると・・・
出来上がった単行本が宅配で送られていたのでした。おお。
ん?
あ。もしかして・・。
ネットで調べてわかりましたよ。昨日のうちに某書店では売られて
いたようです。

作者より読者の方が先に読んでることってあるんですね。
知ってれば、そういう会話したのですけれど。
すると、昨日買いに行けば私は昨日見れたのですか。

まぁ、ここまでは良かったのですけれど。

単行本の表紙とピンナップ見ていて「あれ・・」と気づきました。
―・・私の名前のローマ字表記。

   KENSUKE「 DOI」 になってる。

え。

え・・・。

しまった。

試し刷りのチェックの時、気がつかなかった、
その折に、名前のことで気になったのは
「太もも、太もも。私の名前の字体がでか過ぎて太ももが見えません
名前小さくして、名前。私の名前より太もも」とか、そんなことでした。
(いえ、その姿勢自体は今でも正しいと確信していますが)


※正しくは本サイトトップページの下部を参照してください・・・・。
はい、私のミスです。もういいです。「どい」で。


気を取り直して。

話は変わりますが。
つい、先日
ブログの“相性”判定サービス」というのを知りました。
これで、二つのブログの語彙などをつき合わせ、自分のと相性の良い
ブログを探すそうです。へー・


まずは、自分のブログのアドレスを入れて、どんな雰囲気のブログ
なのかを調べられるそうです。へー。

早速やってみました。
       
                 結果
  



寝ます。
もう、相性とかはいいです。
◇着ぐるみ魔法童女 あんずちゃん
◇すっかり忘れていた落書きコーナーでしたよ。
何もネタがないので―

着ぐるみ魔法童女 あんずちゃん

あんずちゃんの、編集さん説明用ラフです。

いや、気が向いた時しかこういうのは描きませんが・・。
本当は毎回描いた方が良いんでしょうけど。

◇そろそろ、次回作のコンテとか色々
◇週末は、サンクリですね。
またもや、「行きたくない病」が発動していますが。
先週はあんなに楽しく池袋や大塚あたりを一人でグルグル
巡って、独り言で振り向かれた私なのに。

でも今一番の問題は、手元にサンクリの郵便物が全く
見当たらないことですねぇ。 
何週間も見た記憶ないですねぇ、考えてみると。 

そういえば、到着して ちら と見てから開封すらしないで、
どこかに置いたような・・・気が。

そうか、到着したのはあの時期でしたか。
あの日常意識が飛んでる時期。
全く記憶が無い。どこにあるのやら。


◇「ドキメキ」単行本、販促用のモノクロイラストを三枚
描きましたよ。都合上、ここにはUP出来ませんが。

前に、「なんのことかさっぱりわからないのですが」と
書いていたこれらの使い道でしたけれども。
なんのことはない、単行本におまけとしてつけられる
普通のペーパということがわかりました。あらら。
お騒がせしました。
お店行って確認してきましたよ。
へー、ああいうのついてるんだ。

そういえば。
私はコミックショップ行ったら、同人しか買わないものなぁ。
エロコミは近所でも買えるし・・。 なんて、私が言っては
ダメですね。ごめんなさい。

ともあれ、単行本が販売される三店ほど(?)でつけられる
そうです。予定ではたぶん、とらのあな、メロンブックス、
オータムリーフ(敬略)だとか。
たぶん、全部アキバなのでしょう。つけてくださいね。

えー。一応、他の方が描いている「手間のラインの平均」だけは
クリアしていると思いますので、宜しかったらそれらのお店など
でも本をご購入くださいませ。
ちなみに、それぞれ別のキャラを描きましたよ。

いや、わざわざ行くほどかと言うと。
私だったら・・・。紙一枚だし。
ううう、それはもう・・あれ。
私の口からはこれ以上は。

そうか、これが大人の事情ですか。



◇今、私のパソコンには「伺か」の この子が住んでます。
時々殺したくなりますよ。好きですが。


◇ミクさんのおねぇさんが、イイですねぇ。がんばれ、MEIKOねぇさん
◇この発売日は、世界が「わざと」「嫌がらせ」で???
◇というわけで。

ドキメキ時間割

トップページにも書いてありますが、2月14日に単行本
「ドキメキ時間割」が出ます。
これといって、イベントの無い日付だと強固に記憶してますので、
良かったらお願いいたします。
ああ、イベントはサンクリが寸前にありますが。コミティアも。

この話はこれまでこれまで。


◇何か、あちこちから「大丈夫ですか?」的に言われてる私ですよ。
あれれ。
確かに、こうやって書き込むのが続いたかと思うと、一ヶ月以上
潜伏したりしますからねぇ・・。

でも、そうでもないのですよ。まぁ・・
心での自分会話が増えて、世界の認識が自分の表層数センチ
範囲に縮まるというだけで。それが、大丈夫なら大丈夫という感じ
ですか。 つまりは
「自分中心部から表層数センチまでが内世界で後は全外に」
・・・。説明になってない。うーん。体外物は物の価値が私的には
全てにおいて等価になるという―。 ・・・。 もういいです。

で。
自分会話をしているとき気になって調べてたこといくつか。

◇「メロンパンにメロンは使われてないのは知っているけれど
本当に全くエキスは使われてないのだろうか」
・基本的には入っていない。(例外はある)元々、模様が似てるから
ついた名前

◇「世界初の背番号ってなに?」
・不明・・。

◇「マッハで行きます」ってネタを最初に言ったの誰?
・不明。ただ、19世紀末以降ではあるでしょう。それ以前はマッハ
さんがいないので。

◇体質的に乳房に乳首がない女性がオッパイ出してたら問題あるの?
・・・・。ダメですね。理由は言いたくありません。

◇グーグルアースでヌーディストビーチを探してどこまで見えるか。
・結果はCMの後。あるいはご自分で。

◇「依存心」の読み方
・「いそんしん」と読み、「いぞんしん」は間違いだそうです。
また「間髪をいれず」は「かんはつをいれず」が正しく
「かんぱつをいれず」も間違いだとか。 そうなんだ・・・。

◇ペットボトルのキャップサイズはいつから、どうしておよそ統一
されたのだろう?
・およそ、10年くらい前。理由は、いろんなサイズがあると生産が
追いつかないのとボトルのメーカーが割と共通していいるから・・
らしい。ちなみに、海外のだとサイズが違ったりするとか。


他にも色々ありますが。それはいずれ。
Designed by aykm.
