◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇月影明子さん
◇はい、学園七不思議の月影明子さんですね。
学七ファンの間では「月影先輩」で通っています。
月影先輩


何かというと怪事件に首を突っ込む、主人公の女の子を
「またおかしなことに関わってるのね・・」と、静かに諭しながらも
補助するちょっと大人の女性ですね。 ―高三ですが。
寺の一人娘ですので、将来は養子を迎えることでしょう。

えーと。廻りは呪いと憑依、自殺と殺人と行方不明で死屍累々で
もあるし、見た目通り暗くて静かな人ですが・・・。

いいんです。そんなこと。

それはまぁ、どうやっても つのだじろうさんのキャラなので、今風の
絵柄ではないのですけれど。 

いいんです。そんなこと。

キャラ絵の品評会でない以上、作品として存在し始めた時に生きて
魅力を持つキャラもあるし、私はむしろそんなのが好きなのですよ。
◇ダーティペアのケイさん
◇はい。ダーティペアのケイさんですね。
ダーティペア ケイさん
           (クリックで拡大)

ここのところ肉描写不足でしたので、反動が出てますね。

あれ? この人の苗字は?
ウィキにも載ってないですね。というか、あの世界の人達苗字あったかな。
まぁ・・いいです。

えーと。ケイさん描いたのはじめて・・なのかな?覚えていない。
ダーティペアは小説(初期数作)もアニメも劇場も見た記憶がありますし
ケイさんも好きなのですが・・・。

内容に関しては とんと 記憶がないので閉口しました。
もちろん、私は大抵のことに関して記憶がないのがデフォですけれども。
「あーによー」しか覚えてない。今度、読み返そうかな。
(スペオペつながりで・・・。そういや、今私はキャプテンフューチャー読書中です。
こ ど も のころわぁ そらをー♪)

お二人の服装もよく分かりません。
たぶん、私が資料にしたのは劇場版だと思うのですけれど。
衿が立ってた記憶があるんですが―。

しまった、ムギ描き忘れた。
◇気になるのが 「宇宙人の日本での文字表記」
◇気になるのが
「宇宙人の日本での文字表記」
ですよ。

いえ、先日「宇宙人発見時に、まず誰へ
連絡するべきか」という話し合いが、
研究者間で話し合われたそうで。
それを聞いて、他人事ではないなと
思ったのです。


宇宙人が発見され、何らかの記録が
取られ始めた時、宇宙の方達は恐らくは
〇〇星人とか呼ばれるようになり、
〇の所には自動的にカタカナや英数字等が
当てはめられる気がします。

いえば、ヒッポリトとか、M78とかですね。
まぁ、前もって星の名が知られてる
場合は別ですけれど。
または、「馬の首星雲人」とかいう、
ザッパな切り口とかですか。

しかし、それでいいのでしょうか?

確かに、海外の人には主にカタカナの
表記がされることも多く、その延長と
して考えるのは思考の流れとしては
さほど不思議ではありません。
ジョンとか、ペパローニとか。

海外の人がそういう表記をされる
原因は(元々漢字の国の場合は
別として)文字文化の違い、そして
この国からの距離の複合問題が
あるのではないかと思います。

としたらです。
全てにおいて、外国の方とも激しく
異なるであろう宇宙の方は、カタカナ・
当て字・数字による記号名前くらいの
相違でいいのでしょうか?

私の持論としては― 
せっかくだし、50数文字でいいので
独自の文字を作り、宇宙の方の表記に
当てはめたらどうかと思うのですよ。

そうすれば、外国の方とよりさらに
遠い宇宙の方の、文化・地理的
距離のイメージバランスが取れるの
ではないかと思うのです。

まぁ、ローマ字を新たな文字でやる
程度の話ですが―

ただ。
どんな文字でも良いかと言うと、それは
それで色々あって、例えばあまりに
■▲●のように、黒っぽい文字ばかりだと
そのページのどこに宇宙の方の名前が
出るかはっきりしすぎて
「差別的である」とか言われそうです。

また、もし推理小説とかだと
「最後に黒い文字が多いから、今回の
犯人はおおよそ宇宙の方だ」などと
推測されて興ざめということにもなり
かねません。

ああ、やはり黒いベタッとした文字は
ダメですね。気がついて良かった。
インクもかかりすぎるし画面構成も限定
されるもの。そうです、そうです。

ともあれ、やはりこんなに宇宙の方の
表記の問題は重要だと思うのですよ。

ただ。

ここにもし、地底の方があらわれた場合
どうするかという問題は依然残るの
ですが。

直線距離はブラジルより近いから文字まで
作ることはないでしょうが、どちらに
せよ、宇宙の方と同時にとは言えない
までも、心の隅に止めておく問題では
あります・・・・・。

あ。しまった。
異次元の方とか未来の方のケースも―
◇切瑠璃さん。
◇切瑠璃さん。 
    切瑠璃さん
            (クリックで拡大)

オリジナルキャラですよ。魔術系サークルでマンガを描こうと
考えていたのです。数年前。

けれどまぁ。
その魔術系サークルでメインをやっていた友人(男)の
結婚引退(??)により、見事に解散した結果
どうすりゃ良いのか
という形になって、放置されていたのでした。

好きなんですけどねぇ。

ちなみに、切瑠璃さんは「傷」の妖精です。
体の半分が傷つき、それにプラスして心の半分が傷つくと
人間から妖精になる・・という設定です。手は刃物。つまりシザーハンズ。。

ウサギは引き篭もりウサギ。 手前のは平面悪魔・・・。

好きなんですけどねぇ。ティムバートン空くんの手紙」風ですけれど。。



     ※私信。
        しっぽくん。
        暇があったら連絡してきなさいよと言ったはずだが~?
        何年暇がないのかね、君わ(笑

◇メールフォーム出来
◇あらら、すみません。
読者の方に、
「メールアドレスないんですか?」とコメントを頂きました。

そういえば・・・。
「スパム来るから・・。スパムスパム!」とか思って
アドレス削除したまま、数ヶ月間すっかり忘れてました。
私は、どうやってネット上で人と連絡を取るつもりだったのでしょう。

まぁ、知り合いは前のサイトでアドレス知ってたので普通にやりとり
していたのですが・・・。
それにしたって、最近無意識で静かな引き篭もりになっているのが
怖いです。あぶないあぶない。

取りあえず、メールフォームを設けましたよ。
(ブログの左記リンクコーナーからも行けます)
コメントくれた方、どうもでした。では、よろしく~。


◇パソコンのキーボードに水を200ccくらい流し込むと、1日で壊れますね。

終わりの始まりがテンキーだったので、数時間は気にならなかったのですが、
やがて文字がデリ出来なくなり、少しづつ右の文字からおかしくなって
きました。

やがてダメな感じに。

なので、なんとか文字が打てるうちに、安いキーボードが売ってる店を検索
しようと慌てて打ち込みはじめましたが、みるみるうちに何のキーを押しても
「とすとすとすとすとすとす」しかでなくなり、アワワとなっているうちに、
さらに進み「わたST34かすgh」といきなりズラリと打ち出され、もう
頭に来たので放っておいて、アニメとか見始めると

ははははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははははは

と、制限一杯まで画面に並び、あげく
ピーーーーーとかいって止まりやがりました。
再起動した時にはただひたすら
 ピーーーーーーーーーーー  ですよ。

キーボード全面終了です。

仕方がないので、私のサイトやお気に入りに入ってるサイト、並びにテキスト
ファイルから文字をコピペして
「パソコン  キーボード 」と、検索ボックスに文字を叩きこみ、店と価格を
調べましたよ。
なんか、新聞文字の切りぬきで犯行文作ってる感じでした。

それにしても。
買った来たキーボード。  580円でした。 なにこの値段。
ファミレス(コ〇ス)の鯖味噌煮朝食より安いですよ。
何か、ここのところ価格バランスが世の中めちゃくちゃな気がしますね。
助かりますけれど。
擬宝珠檸檬ちゃん
◇擬宝珠檸檬ちゃんですね。「ぎぼしれもん」と読みます。
やはり、こち亀のキャラですねぇ。
lemon001.jpg
      (クリックで拡大)

喋り方は
「カンキチ 私は水戸黄門が好きじゃ。食パンも食べられる
ようになったぞ」という感じ・・・・。

檸檬ちゃん、可愛いです。 

微妙にタッチが違うというか、思い入れが変にあるように
見えるかもしれませんが―
いやいや、まさか。 はっはっはっ。ご冗談を。   定吉、お茶はまだかな?

これ以上何を書いてもまずいので、今回はこれくらいで。
◇擬宝珠纏さん
◇擬宝珠纏さんです。
         擬宝珠纏



「え。誰?」とあちこちから聞こえてきそうですが
「こち亀」の中で私が一番好きなキャラクターですね。
眉毛太く、髪の両方垂らして(取りあえず短髪風)で
ちゃきちゃきのボーイッシュで人情に厚く―。
私の琴線にかなり触れます。

ちょっとドキドキするシーンもありました。
両津との結婚を一時本気で考えたり、両津の子を妊娠したのでは
ないかと疑われたり、麗子と風呂入ったり・・・。

私は本来、肉感的な子が好きなのですが、この子はなんか好きです。
最初見た時はガサツさが目に付いたのですが。

まぁ、こち亀ファンの多くで、この子が登場した当時の「育成ゲーム」
状態に対して批判的な人が多いのは知ってますが・・。

でもですねぇ。
「山止たつひこ」の頃からの古参ファンの立場からそれでもあえて
逆に言えば・・。
んー。少しは両さんモテさせてあげてよ・・、とも切なく思うのですよ。

◇ない場合
◇週末、お知り合いと「年増と某人妻キャラの即売会」に行って来ましたよ。

で・・・。
上のリンクやニュース等ででお分かりかとも思うのですが。
この即売会、開催寸前になり当局から、
「おまえら、都の施設で不謹慎なことやってるんじゃないよ。撤退しろよ。
中止させるぞ」とボコボコにされました。(厳密に言えば、他の即売会の影響)

当日、気になったので会場でスタッフの方に聞いたところ
「ここで開催できるのは、これが最後です」とのこと。都の施設の即売会は
どれも正直危ういですよ。
そうそう、年齢確認の身分証明書の提示までありましたし・・・。

とはいえ、そんなギシギシの状態というのを聞いていた私は、逆になんだか
ちょっとドキドキしてきて
「絶対、バックにCCDカメラ仕込んだマスコミが来てるに違いない」と
思ったので、あっちこっちをチラ見して「カバンを固定して持っている人」を
探したのでした。いや、見当たりませんでしたが。隠し方が違うのかなァ。

今回の件は、後から人に聞いてさらにネットで調べたことが事実だとすると、
「某ナニでアレなメカオタの人のフェチ叩き」ということらしいのですが・・・。

オタ同士が「自分の趣味はマトモ」とばかりに、好き嫌いをあらわに叩いたり
するのは、自分達が世間からされてる事をそのまま肯定することにもなる
ので、やってはいけない・・というか よくやれますね と私は考えるのです
けれどねぇ。

しかしです。だとしても、そういう個々の思惑によって困惑するような
足腰の弱い状態そのものが、本質的な問題なのは変わりがないのですが。

まぁ―、この件はここでひとまず置きますが。


◇ともあれ。
いつのまに私は年増趣味になったのだろう?とか疑問に思いながら、本を
買いましたが、はて実はそういうことではないのだ―とも気づきました。

えー。単に、私が年を食ったので、自動的に年増と言われる年代が年下になり、
そのため自動的に守備範囲に「年増」と言われる人達が入ってしまっただけ・・・
ということなのですね。だって、私は未だに年上の女性はいやですよ。
ということで、やはり厳密には年増好きではないのかもしれないです。


◇会場は浅草でした。
だもので、知り合いと落ち合う前に
「しめた!」とばかりに浅草近辺をウロウロしてましたよ。

仲見世であちこち冷やかして歩いて「刀だ、刀だ。一振り欲しいなァ
切る切る切る切るずんぱらずんぱら」とかブツブツはしゃいだり
駒方橋あたりをうろつき「駒方の新吾」こと、「新五捕物帳」はここらの
話かな・・とか考えながら「えっどのくろひょおおお」とか歌いながら橋を渡りつつ
「タグボートだタグボートだ。真上に行こう!真上から見たらカッコイイ!」とか
走ったり。

久しぶりですが、やっぱり好きです、ここ・・・。あー落ちつく。

というわけで。
「浅草、行って来ましたよ記念」の新五捕物帳主題歌「江戸の黒豹」です。
?私が覚えているのとイメージが少し違う気もしますが。年代がたってますからね。


                                         本物


 閑話休題

で。
即売会で「ふとめ人妻本」を買った後、お知り合いとアキバめぐりし、
ファミレスでまたもや遅くまでダベリに付き合ってもらいましたよ。
うーん。色々あって部屋に帰りたくなかったのですよ・・・。ほんとに。

正直な所、夜遅くアキバの町を歩いていると、すさまじく心が和み、この中に
ずっといたいここらに住めたら・・とか思いましたよ。

オタとしてオタの生活を全うしたいなと思います、ほんと。

◇コミケ当選しました。
◇取り急ぎ、ご報告です。
おかげさまで、コミケ当選しましたよ。

   すたじお・ぱふぇ
        月・東地区 ツ 48b

予定は、夏コミに出した鉛筆コピー誌の改訂オフセ版
「孕み使徒 綾波さん」になるかと思います。 

んー。
時間があったら、このサイトにUPした落書きをコピー本にしたいですねぇ。
いや、そうするともっとたくさん書かないとダメですが。

自分でプレッシャーかけてどうするのだろうか、私は。
西山利美さん(リミットちゃん)
◇はい、西山利美さんです。
サイボーグ少女の「ミラクル少女リミットちゃん」ですね。
          リミットちゃん


暇さえあれば、私の漫画には彼女の変形タイプが出ているし
私の使ってる、それこそタイムリミット間近のパソコンの名前は
買った当時から「理美」だったりもします。

しかし、不思議なことにそれほどは見た記憶はないのですが・・・。

ただ。小学館の学習雑誌に
「リミットちゃん内部図解」などという、今考えると 非常に興奮する
もとい、不謹慎で不届きな物が載ったりして、忘れがたいものとなって
たのは確かです。ううう、女の子の内部ですよ。内部。

同級生の男の子達はゴジラ内部図解の「放射能袋」で興奮していたと
言うのに・・・。私と言うやつは。

ともかく。
このアニメの特性は、原作にあの「漫画家残酷物語」「旅人くん」の
永島慎二さんが絡んでいる時点で決まっていた気がします。
(永島さんによる漫画化はないようですが)

リミットちゃんの「リミット」は、本来の設定ではサイボーグ故の命の
タイムリミットから取っているというし(立ち消えた設定のようですが)
自分だけ勉強が出来たり運動が上手いのもそれはサイボーグだからだろうと
悩んでわざと下手にやろうとして友達に怒られたり。。。

魔法少女ものの中では、1、2を争そう救いのなさでした。
まぁ、だから好きだったのでしょうが。私って子供の頃からそういう人。

それにしても、あの内部図解。ほとんどロボットでしたよ・・・。
うー、興奮するなぁ。ぶぶぶ分解したい。
  OP・ED
Designed by aykm.
