◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇阿吽、次回作は来年ですか。そして、色々とそろそろ。
◇わーすれてました。阿吽、次回作の下書き開始してます。
今回は、他に同時に色々やってるので、いつもよりさらに遅れます。
内容は、以前に棚上げした魔法少女モノ。

「私にしては」ストーリー構造が複雑過ぎて、それをどれだけ分かり易く
整理するかで、ずーーっと頭を悩ませるはめになってました。
だから、処理し切れなくて棚上げしていたのですが。
普通のドキエロコメディなんですけどねぇ。。。

編集さんのコンテチェックでやはり「説明不足になるかも」と言われつつも
感触は悪くなく一安心。ただ、キャラのラフを見て
「少し年齢設定を上げてくださいよ。これはちと」と言われました。

あの体型・・。胸。お腹。描きたかったのですが・・・。
やむをえないので、年齢設定を二つくらいあげます。微妙に。


◇そしてまた、これもすっかり触れるの忘れてました。

☆現在掲載作品の裏話コーナー。(いや、もはや本屋には置いて
ないのですけれど)今回の「ドキメキYOU磁石」ですが。

以前に書いた気もしますが、コンテ段階での方向性イメージは、中西
やすひろさんの「Oh!透明人間」だったのです。
けれど、あの手の主役男のキャラパターンが私の中に住んでおらず、
私には無理と早々と違うイメージにすることになりました。
えーと、つまり。
「わっわっ。女の子触っちゃったー。へへへ。役得役得」というキャラ
ですね。
・・・・。ほんとに住んでないのかな、私の中にあのタイプ。いや、少し
違う問題なのか・・・。考察が必要なり。
(余談ですが、中西さんのデビュー作「僕の彼女はスーパービュー
ティー」のヒロインのブスさはかなり容赦がなかったの覚えてますよ。
オカメですな。)


◇前歯が取れました。

いえ、こないだ折れた所の話でなく。その歯の横が一本取れたのです。
ともかく、差しこんで元に戻しましたが。

まぁ、差し歯のようなものでしたから、真横でガタガタ工事やっていた
せいで緩んだのでしょうが・・・。
つまり、前歯(正確には少し左)が二本取り外し可能状態です。
場合によっては前歯二本なしで来月の半分以上過ごすということに
なりそうな・・・。

もう、何がなんだか。


◇こんなオフィシャル馬鹿アニメがあったのですね。
魔法のプリンセスミンキーモモvs魔法の天使クリィーミーマミ


恐ろしい。ベンベン草も残りませんねぇ。
◇フラウ・ボゥさん
◇はい、フラウ・ボゥさんですね。
20年ぶりに描きましたよ。

フラウ・ボゥ


時効なので(ほんとに時効だ・・)言いますが
実は昔、生徒手帳にこの子のラミカを入れてました。
スネークマンショー
で、鵜飼るみ子さんの割れ気味エロ声で興奮したし
OUTのアニパロ特集で載ってた「フラウ処女喪失」パロ小説でも 
大興奮 してましたよ。

実の所、3ページで挫折したものの、エロパロも描こうとしてました・・・。

それにつけても、Zガンダムでのガッカリ具合と言ったら。
あのオムスビ男め。アムロにふられたのにつけこみ、しかも無能力さで
同情引きおって。

それにしても。
ここ
は何年も更新されない・・・。それどころかリンクが消えてるぅ。
◇してやんよの人
◇以前コメントした後に・・・。
色々世間であったことについては あえて 触れはしませんが。
剣使いはおかえしは剣で。ならぱ、歌手使いは―
         「音力行使」              曲としてもいいなぁ・・。

miku002.jpg



それはそれとして。
みくみくにしてあげる」 EDつき。
続いてオリジナル曲「ハジメテのオト
オリジナル曲「この想い伝えたくて
作るのは大変なようです。アホの子・・・。 

ちなみに。
こちらは→ブレスが再現されてますよ。息吸ってる。

この時点で完全でなくても、職人達がフィードバックさせていくことでしょう。
まだ、生まれて数ヶ月(!)
これで、全体のレベルがあがりつつ、違う性別声質の物が使用され
(あることはあるようですが)「〇〇使いの△◇」と呼ばれる、キャラ持ちの
使い手が現れ、曲提供、歌詞提供などの分業カップリングが確立される
ころには一大勢力です。

きっと「山田M・6改」のように、自分のネームの後に得意のボーカロイド
歌手の名前とバージョンが記されることでしょう。
メーカーの枠を超えた「歌手」の相互乗り入れ、デュエットも可能でしょう。
スイカやパスモのように(笑

このソフトが二万円以下あるというのもかなり意味としては大きいですね。
ネギやんよ なので頑張ってください。   いいなぁ、音楽出来る人達。



                       あ。リボン間違った。

◇上前歯が根元から折れたのです。
◇上前歯が根元から折れたのです。
理由は若い頃の不摂生。
ぽき とも音がしなかったですね。

でも。
それよりも、奥歯がガタガタなの
ですよ。だから、そちらを先に直して
くれぃと歯医者に言った所
「そういうわけにも」とか言われ
前歯に取りあえず仮歯をつけられ
ましたよ。

何が「そういうわけ」なのかと、
こんなにも価値観は異なるものかと
私は少し愕然としました。

私にとって、前歯はよそ行きの服の
ようなものですよ。
基本的には誰にも会わないし
「私は、ナイフで刺したりしない」と
安心させるため微笑む予定も入って
ないので、しばらくくらいなら一本
くらい無くても、全然構わないの
です。

というより。
率直に言えば、人に会うとしたら、
むしろ一本無いことによって軽い
笑いを取れるので
「しめた!」と思ったくらいなの
です。別に死ぬわけでもないし。

それなのに。誰に見せることもなく
仮歯なんて、なんという無駄な
折れっぷりでしょう。
歯を投げ入れる床下もなければ、
枕の下に入れても翌朝コインに
変わったりもしなかったし。

しかもそんな「よそ行きのおべべ」を
直したため、治療時間が無くなり
「普段着」の奥歯の修繕は時間
切れで、先送り。次の予約は一月後。
(先生が海外に研修・・・)

私にとって、歯の修繕は主に健康と
生活のためですが、どうも他の人は
美容等が主のようです。
人によってそこらは変わるということは
理解して欲しかったですよ。

・・・・。さすがに、そうとは医者に
言えませんでしたが・・・・。

まぁ・・。
「取れ易い」と言われたので
ほどほどの時期に硬いものを
無茶に 食べて見ようかなと
思っていますよ。

んー。
出来れば人前でやりたいですねぇ。
絶対トラウマになりますよ。

あー。あー。
見て見て見て、歯が歯が歯が!
くすくすくす。
◇ああ、これはわりと楽です。
 ◇前歯が折れました

私その1

なんか、グラグラしてるなぁと思ったら、根元からポキッと。
少し前、ほとんど冗談で言ったのに。 まさか、ほんとに折れるとは。
修繕が間に合いませんでしたよ。

と言っても、歯医者さんが悪いわけではなく、途中までやったところで
奥の歯がおかしくなり、これを放っておくと噛める歯がなくなるので
そちらを優先してやらざるを得なかったのです。
若い頃の不摂生のツケがここに来て出ています。

しかし、何がイヤと言って
「別にいいや」と思ってしまう自分がイヤですね。
◇なしかも
◇風邪ひきました。ちと、フラフラするぅ。
でも、熱の妄想力強化と浮遊感には期待したいです。のどが痛いのは
閉口しますが。


◇「動物感覚」テンプル グランディン さん著
という本を読みましたよ。

ジャンルは・・・「科学ノンフィクション」と書いてありますから
そうなのでしょう。動物学者さんの本です。

「動物は何を考えているか?」
 ―ということを、自閉症である作者がその症状との類似点から考察
しています。

草原に牛が放たれていたとして・・・。
ある朝突然に、黒い線がズラズラと草の上に引かれていた場合。
過去からの流れが分かっていれば、「まあ、ともあれ線だし」と線自体
には危険はないだろうと思うのが―、人間です。

が、現在と過去との激しい相違、落差で危険を感じるのが動物であるとの
観点、そしてそもそも見え方が違うという点から考えれば、当の牛にして
みると「違っている。危険。」となり、それ以前に「線なのか穴なのか
わからない」というようにとらえられるようで「線に近づかない」あるいは
「線を踏み越えない」という風になるようです。
時間系列や関係性からの類推が得意ではないということなのでしょうか。

そういう、人と心の構造の違いがある動物について
「砂の数を数え始めると、どこでやめていいのかわからない、あるいは
どこまでが塊として意味を成しているのか分からない」という自閉症状を持つ
作者自身と比較して検証しているという本です。

心の形と言うか、あり様の違いについて考えさせられる非常に興味深い本
でした。


◇実はすでにいくつも「プチエッセイ」を書いてるのです。けれど。

読み直すと、とても表に出せない後ろ向きでドン引きな内容ばかりで
どうしたらいいのやら。
しかも、それに見合う落ちこみ気分で書いた記憶がない所から逆算すると、
どうやら今やそれが私のデフォルトなのだということに気づき
どうしたらいいのやら。


◇しまった。サンクリ忘れてたっっっ。
あーーー・・。いや、たぶん覚えてても行かなかったでしょうが。
それにしても、完全に忘れてるのはどうなのでしょう。ダメですか。
ダメですね。

次の申込みはしないと。


◇間違って、フィルタリングで私のメールアドを弾いてしまっていることに
気づいた、という知り合いからのメールが来て
こちらも他人事ではないなと思いました。

名前が英語のもの、一定の単語を使っているものは全て削除設定してますし、
アドレスも常時更新しつつ100個は弾いています。

これだと、ほんと危険ですね・・。大事なメールいくつ弾いてるやら。
でも、そうしないと逆に全部チェックしきれないし。どうしたらいいのやら。 

今のサイト、アドレス書いて無いのに相変わらず1日10数通スパム来るし・・・。
◇エメラルダスさん
◇エメラルダスさん。  驚いたことに手元にほとんど資料が無いですよ。
どうして・・・。
emeraldas002.jpg

◇確か、ニーベルングでトチローのメカ好きにエメラルダスが
「男って」
という呆れた顔をしてましたっけ。
それを見て、改めて好きになりましたよ。

ハーロックにしてもエメラルダスにしても、昔の冠マンガの時はトチローが
近くにいなかったのですごく真面目な顔してましたが、本来ああいう所も
あるのでしょうね。 

近くにいれば、ガンフロンティアのシヌノラのような感じになっていたの
でしょうか。

いや、エメラルダスは孤独癖あるから・・・
◇魔神A子さんです
◇別のカテゴリに書いたのですが。

このカテゴリは、「土肥があまりに落書きをしない」ので、練習のためにも
せめて週に一枚は書いて、
「どんなのでもいいからアップする場所」なのですね。

というわけで、まずはプロジェクトA子の魔神A子さんです。
今回、女の子書いたから次回書くかというと―  

ako001.jpg


 だいたい、もう削除したくなってきた。


◇ないけれど。
◇朝ご飯はマ〇ク。

以前、堅いパンを噛んだら
「前歯がメキメキするので折れるかも」とか、ここに書きました。
で、先日歯医者にそのことを言ったところ
「補強してなかったら、ほんとに折れてたかもしれませんよ」と言われました。

すごく怖かったです。

          今、修繕中です。


◇スーパーマンの画像を見ながら思ったこと。
「袖口」
考えてみると、長袖の袖口がそのまんまのアメリカンヒーローって
他に思い浮かばない。普通、手袋してますものねぇ。
「そのままでは、ちょっとどうなのかな」と言ってやる人いなかったのかな・・・。

あ。言葉通り「アメリンカンヒーロー」がそうでしたか。
多少飾りはあるものの。

関係ないですが、確か主人公が
「このスーパースーツはポケットがない!」とか文句言ってましたっけ。
好きな外ドラでした。   はて、何の話でしたか・・・。


◇来週頭に、やすぅい中古デジカメを買いにアキバに行きます。
一人で行くのはちょっと怖いですが。どれがいいやら。


◇ほぼ週1で「どうでもいい落書きでもいいから」ネットにアップしようと
思ってます。そうやって自分に課さないと、最低限の絵しか描かないので・・・。
でも、忙しい時は・・・。
Designed by aykm.
