◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇なければ
◇朝ご飯は、焼き鮭定食。
帰りに焼き鳥10本で198円(!)を買って来ました。
今日は酒飲みながら仕事しようっと、


◇実は、原宿のBOOKOFFが九月末で閉店でした。
こないだ寄ったとき張り紙があって愕然としましたよ。

移転ならともかく、閉店はあまり見ないなァ。
私にとっては、原宿=ブクオフだったので、これからのこの町は
単に散歩通過地点になりました。  実に残念。


◇阿吽に描いた読み切り「ドキメキYOU磁石」を本で読みました。
うぁ。
ちょっと、失敗しました。色々やったつもりが、どれも中途半端でした。 
次回頑張ります。好きなネタなんですが・・・・。

しかし、わからないものです。
前回の市子は、印刷前「ちょっとなぁ」と思ったのですが、印刷されたら
「思ったより」と感じたのですけれど。(私としてはですよ)

ドキメキは・・。わざとやった手法もあるのですが。うーん。
相変わらず、完成状態が予想できてないなぁ。
◇何もないのが再び
◇朝ご飯は、目玉焼きの定食。ご飯は大盛り。
味とかより、ご飯がお腹イッパイなのがうれしい。ご飯ご飯。


◇先日。お知り合いに誘われて、久しぶりに即売会に行ってきましたよ。

いえ、大きなものではなく「にくけっと」という ふくよか にくボちゃ 筋肉
というそれはもうフェチっぼい小規模イベントで―
             ああ、何かドン引きされてるような気がします。

だって好きなんですよ。最近特に。

複数冊買ってきちゃいました。おお、めずらしいぞ。どうしたことだ。
ただ、筋肉系サークルがほとんど来られてなかったのが残念でした。私は
両方イケる口なので・・。(まぁ、チラシを見る限り筋肉系は来ないかなァ
とは半分思っていたのですが)

結局。一緒に行った方とはファミレスで昼から終電間際まで話し込んじゃ
いましたよ。

えーと、内容は―
内田春菊噴乳ビデオのそのシーンが結構良い・・・萌えアニメのこれまで
十年ここから十年、あるいは子猫ちゃんのいる店ってなんだったのだろう
そしてまた「再来年は直江兼続かぁ」でヤマト1の空母はそれぞれ空母の
非行音が違うのでレコードのドラマ編聞いていても区別出来るのでは― 
なかには、エウレカの顔が醜いままなのが私は好きだったと言いつつ、
それとして「司」倒産のとばっちりの影響とか、ウェブ漫画の撤退の早さに
おける、漫画家の防御不能状態をかんがみつつ、デニーズが布のオシボリ
やめるという話があって、いや私の妄想ではなく、それから、「18号は
いいですねぇ」あの目があの目が。クリリンうらやましい、そこから忘却の
旋律で最後あの子生きてたッけ。
ところで、家康の26巻ですら大阪城を攻めていないので読むの止めてるん
です、それよりもお絵かき大会はいやです、私が絵が下手なのをさらし者に
してどんな恨みなのだろうか。
さておき、とりあたまくんのような、どうでもいいコピー同人誌作りたい
なあ、私絵を書かないで文章とかネタとかやりたい。

と、なんかどうでもいいことばっかり。
なんか、まぁ集約すると
「うまくなって、売れたいねぇ。みんな頑張ってるし。頑張らないと」
ということですが。うむ、久しぶりにエネルギーが入った気がしますね。

考えてみると。
自営孤独のヒキコモリ作業している人間にとって、自分の脳でない存在に
触れて自分の行動範囲でない空間に行って、新たなエネルギーを得るのは
なかなか得られない大切な作業ですね。

夕方にアキバに行って、その手の店を何軒も回って解説してもらいましたよ。
今は、ああいうジャンルやこういう商品があるのだとなるほどなるほどと
わかりました。
某同人ショップでは、棚が「紫の髪のキャラ」で埋まってるのが圧巻で
した・・・。

ちなみに。
私は、ロリ系(モモンガ倶楽部とか)の本が気になり、欲しかったのですが
肉ぽちゃでは話が合い、筋肉系も否定はしないお知り合いも「それはちょっと」と
獣を見る目で私を見ていたので買うに買えませんでした。いいです。
今度一人で買います。

うーん。
なんか、自分の趣味が小さい小部屋にたくさんひしめいてるアパート状態で、
それぞれの関連性が良くわからず非常に困惑します。ショタ好きですし

ただ言えるのは、細めの可愛い綺麗な女の子キャラには「ああ、綺麗ですね」
という感想しかわかないという―
かなり変則な悪球打ちだということは自覚しつつあります。
つまり、世のキャラの9割9分以上が私にとってボール球という・・。

ということは、とりもなおさず私が趣味で書いたものは世間的には9割9分
ボール球かデッドボールだということですね。
「売れたいね」もないものだと、ちょっと、かなり 鬱になりました。

あ。
今気がついた、昨日ファミレスで頼んだ料理。
自分で思ってたものと、口で言った料理が違う。
食べてる途中全く気がつきませんでした。なんで今ごろ気づくのだろう・・・。



◇前回のロボットネタの続きで。いや、有名なのでしょうが一応。

元の声優さんはいますが、合成音声歌手「初音ミク」はかなり到達してますね。
ただ、やはり平坦な曲よりクセのある歌のがチューニングは難しいようですが・・・。
ナウシカがかなり普通に聞こえるのは、そもそも安田成美さんが・・ゲホゲホ
ナウシカ」「アクエリオン」「水戸黄門」「古畑アカペラ
うーん。アクエリオンの歌詞を私は始めて聞き取りました。 

おまけ。
初音さん、「JRに就職
このシュールさ。
◇ネームまとまらないですよ。
◇阿吽、次回作のネーム。
以前、設定が決まらず先送りしたモノを引っ張り出してきました。

まとまらない・・・。


◇早めに冬コミ用の「孕み使徒」の直しをしたいですけど。
一度に色々なことは出来ないなぁ。


◇伊藤理佐さんと吉田戦車さんが結婚したとか聞きましたが・・・。
伊藤さんが「現在」独身なのは知ってましたが、吉田さんって、いつ―
・・・。お子さんいませんでしたか。
それにしても、濃い。


★以前貼り付けようとして、忘れてましたよ。

◇すみません、怖いです。エイリアンのアッシュを思い出します。
ロボットアインシュタイン」「ロボットエバさん


これに関連して。。。
不気味の谷現象
非常に興味深い現象です。等身大のフィギィアが、ある一点を過ぎると「死体」に
見えることもある―、ということですね。色々反論もあるようですが。
どちらにせよ、私達はえらい時代に生きてます。
◇町に、色々な対比サイズが示されていたら
◇町に、色々な対比サイズが示されて
いたらどうでしょうか。

世の中には、やたら高かったりする
建物や、やたら重かったりする乗り物
とかが溢れていて、―の割にすでに
想像の範囲を超えているので我々は
現実として、等身大の延長と理解
してない気がするのですよ。

で、です。例えばですね。
5階建てのビルの壁面の高い所に
「某ロボと、この建物は同じ高さ」
と書いてあれば
「なるほど。ははぁ、この高さか」
と楽しめるじゃないですか。

トラックなんかもそうですね。どこかに
「重さは、〇×恐竜と同じくらい」
とか書いてあれば、楽しいでしょう。

轢かれた時も「ははぁ、この重さか」
とわかるし。  轢いちゃダメです。

新幹線に
「〇〇のヒーローと同じスピード」
とか書くのもいいですね。

さらに。
少し変形ですが。
人間の大きさのシールを大量に作り
東京タワーの足へ下から上まで一枚
づつ貼りつけるというのはどうでしょう。

つまり











という感じですね。
人の高さと、タワーとの対比が
わかって良いのではないかと思うの
ですが。

で・・・です。ついでに。
ついでですよ。

Tシャツはどうでしょう。
女の人が着るTシャツ。
それに書いておくんです。

「私の身長体重は某女優と同じです」

どうでしょう?

いや、ですからついでですよ。
ついで・・。
ついでにスリーサイズも―
◇日常意識復活。
◇はい、ご無沙汰しております。いかがおすごしでしょうか。
日常意識が戻ってまいりました、土肥けんすけなのですよ。

思えば。
夏コミが近づくにつれてバタバタして、そのまま仕事に突入し
考えることも色々あって鬱々としているうちに
「あ」と気づいた時は、サーバ会社が あわわ になり、
やがてサイトが消えていたのですよ。
あー、びっくりした。

そんなわけで、しばらくブログだけになっていたのですが―

えーと。
実はもう、他社に業務移管が行われ、サブドメごと移され、私もそちらと
契約し直してるので、本当はすでに以前と状況は変わっていないのです。
会社もサーバも、そのある場所も全く違うのに、外見全く変わらないと
いう・・
わかっていても、なんとのう薄気味悪い、けれど魅惑的なシチュですね。
実態はどこにあるのか。という―

ともかく。
だもので、サイトも元に戻そうと思えばすぐに戻せるのです。
現に、適当なトップページだけはアップしてますし。

ですけども―
なんか「いるのか、あのサイト?」という気がずっとしてはいたし、
ちょうどいいので今の所ほっぽってあります。
また元通りにするか、作り直すか、ここだけにするか、はたまた・・は
しばらく考えます。


◇色々あって、先日は原稿の仕上げのトーン削りを道端で座ってやってました。
六時過ぎると暗くてトーンが良く見えませんよ。
道行く人が見ること見ること。でも、暑くないからいいなぁ。


◇携帯のミニテレビを手に入れました。もうすぐ、シェラフも手に入ります。
いえ、それぞれ「くれる」という状況だったので、それなら貰っておこうかと。

で、気がついたら私はテレビやラジオを持って、マンガ道具一式を持って
その気になれば、寝袋持って外をうろつける状況になっていました。
後は、ノートパソコンさえあれば・・・。
何をしたいのだろう、私は。


◇そうそう。
そういうわけで、阿吽の原稿入稿しました。
またもや、ものすごく、でたらめに 遅れました。
関係者の皆様に深く謝罪致します。  わざとじゃないんですよ・・・。


今月の末頃発売の号に載りますので、なにとぞよろしくお願い致します。
タイトルは
「ドキメキYOU磁石」です。 ちょっと不思議な日常エロなのです。
◇消えましたよ。
◇ネットで調べた限り、分かる範囲で言うと・・。
「9月4日 4時13分」サイト死亡。 なんか、縁起悪そうなサーバの止め時間ですよ。
わざと?

ネット某所で
「7サーバー死亡!」「現在13鯖つながらない!」「止まった止まった」「さようなら、さようなら」
等の会話。  正直、こういう雰囲気は嫌いじゃないです。

で、これから私のサイトはどうなるのかというと―・・・・    どうなるんでしょう。


◇電話がかかってくる。

知らない編集さんから継続的な原稿依頼がくる。
厳密に言うと、知ってる編集さんの紹介ですか。

仕事考えただけで鬱になるので、思わず断ってしまう
(ひどい・・。何様だ、私。)
んー・・・。
しばし考えて、メールで
「もしよろしければ、スケジュールに余裕を持っていただけるのでしたら・・」と送信。
今のメインの仕事の合間にやるという形ですか。  合間ってどこ?
でも、みんなこれくらいはやってるよなぁ。  


ラオックスからも電話。「会員特典のハガキつきましたか?」
わざわざ・・。
大変だなァ、すぐ近くにラオックスの十倍くらいのヨドバシが
出来たから。。。

その時、一瞬、何故だか分からないけれど、怒りで険悪なことを
言いそうになるが、険悪なことを言う理由、そもそも怒る理由が
全く無いのに気づいて生返事で慌てて電話を切る。

「締めきりですよ」
と、いつもの編集さんからもかかってくる。
出来てません、ごめんなさいと謝る。

怒られるのが怖いので、全くの無意識にデタラメなアップ時間を脳内で
でっちあげて「何日に出来ます」とか言ってしまうことが何度も続いて、
さすがに最近は自分が全く信用できず、あまり簡単にアップ日時を
言わなくなる。半泣きで、「遅れます・・」と告げて電話を切る。


30分の間にどうしてこんなにまとめてかかってくるのだろう。

いや・・・。
今現在こんなことしてる場合じゃないんですよ。
仕事しよう。意識がテンぱってる。今度こそヒキコモリ。


というか、このブログがひきこもってますね。どこにも繋がってないし。
◇仕事篭りします。
◇阿吽原稿がすでに修羅場ですので、完全に来週まで引きこもります。

―今は、少し日常意識が戻りましたのでこうやって書いてますが、これよりは
もう目先の作業以外何もしません。水道代は出張所に払いに行きます。
視界が狭まる例の精神状態。考えるのも無理。早く落ちつきたい、散歩したい・・。
あれ・・。なんか、仕事の依頼が留守電に入ってますが。知らない編集さんだ。
今は無理。どちらにしても、これ以上のペースでは書けません。
特にエロ関係は。ショタも。でも返事しないといけないんだろうなぁ。
ううう電話嫌い。知らない人に電話かけるのか・・・。
何読んでも何見てもおもしろくない、かなりてんぱった状態。
深呼吸深呼吸。鳩尾が硬いとかなりまずい精神状態なのだそうです。

あ。サーバ倒産でサイトが消えたらその時はその時。  
少し
「消えたら、なんか笑える」とか思ってる自分がいます。

では。
Designed by aykm.
