◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
これといって
◇最近、書いて無かったですね。昼ご飯。今までで出尽くしてるので、
それの繰り返しですが。ちなみに、今日は小さいオニギリ三個のセット。


◇もうすぐ、阿吽用読みきりアップ。現在仕上げ中。
うーん。ほんとは先週上がるはずだったのですけど。
最後の最後に実家からの電話で
「叔父さんが―したので」と呼び出されてスケジュールがえらいことに。
まぁ、冠婚葬祭ばっかりは仕方ないですよ・・・。

ともかく。今回のもえらく時間かかったので、とても割に合わないです。
とはいえ、いずれまとめた時に今までのような見るのがとても辛い単行本に
なるのは避けたいので、ある程度は仕方ないと覚悟してます。それにしても
もう少し早く作業しないと・・ね。他のことが何も出来ない―。


◇夏コミ用、エヴァ本のコンテは前に書いた通り、別作品のをそのまま流用
することになるので、セリフの一部だけを直すことにする。不思議なことに
結構テーマ的にあっている。ここ数回のより、ちゃんとしてるかもしれない。
描ければだけど。まぁ、鉛筆書きでしょうが。



◇以前、「マツモトキヨシ」社長さんの伝記を読んで、結構おもしろかったので
また何か読もうと思っています。(ちなみに、松本さんは生前、某市役所で
すぐやる課」を作った市長さんです)
なんていうか・・・。
「誰でも知ってる身近なことをやった人だけど、知りたいと思うにはどうも俗っぽい」
という類の人の伝記を読みたい―・・ということですが。
以前読んだのは、「カーネルサンダース」さんの本でした。車の来なくなった
大通りの店とそれを打開するために作った圧力釜による特殊な製法の鳥料理の
話。結構面白いです。
何より、リアルカーネルの写真が載ってます。
今度は、映画にもなったケロッグ博士の本を読みたいです。ちょっと調べた
だけで「大丈夫なのかこの人」という感じがとてもイイので。



◇飲みたいと言うか舐めたいですね。
バヤリース 感じるマンコ゛ー


◇実際のところ、和菓子を食べる環境にはないし、味も大抵は苦手ではあるのですが。
なんか、見るのは好きですね。『とらやの和菓子
たぶん、私はこれらを一瞬の造型物として見てるのでしょう。切ない美しさ。


◇「クス玉」の中に
◇何らかの事情で―。
祭典等が直前で中止になる
ことも色々とあるだろうなぁ、と
思うにつけて。

割りそこなった
「クス玉」も結構あるのでは
ないかと思います。ええ、丸いまま。

つまり、そのまま忘れられてるのも
あるのではないかと、

まぁ、紙吹雪だのテープだのは
いいのです。
それと、ヘタクソな字で書かれた
「ダッシュ!〇〇部!」とかの
タレ幕も、・・・イタイですが
いいのです。

ただ―。

例えば、同窓会とかで集まって
「文化祭」「生徒の不祥事で中止」
「あの時のクス玉どした?」
とかいう話になったとき
「体育倉庫・・」と誰かが言った途端
一瞬皆が黙り、やがて恐る恐る

「ハトは?」

―となる、可能性もあるのでは
ないかと思うのです。
きっと、たくさんあります。
あの丸い中に。底の方に。ナニかが。

そんなふうに、全国の忘れられた
たくさんのクス玉の中のいくつかは
ナニか入ったままなのではないか、
私は、そこが気になってしょうが
ありません。
うう。皆さんちゃんとハトは飛ばし
ましょう

では次に。
物置に入れたままの去年取った
ザリガニ満載のバケツについて―
なきにしも
◇えーと。昼ご飯は三色なんとか飯。何か、書くのが馬鹿馬鹿しいくらいの
ローティション。苦痛。


◇中耳炎だそうです。私の左耳。中が真っ赤だそうです。
とはいえ、鼓膜切開するほどではないということで・・。
その点は良かったです。

あー。薬飲んだら数時間で痛みおさまった。あー。助かった。
クスリクスリクスリ万歳。すごいよクスリ。溶ける溶けるよクスリ。

それにしても・・・。
さすがに、今回のことでは「さらに」自分に呆れました。
耳に水が入ったからそうなったのはわかるんです。けれど別に
プールに行ったわけでもないのです。
単に風呂で洗髪していて
「あ。耳に水が」
というだけだったんです。 
・・・。そんだけでなるか普通。脆い。なんという脆さか。
私、2度と水に潜れないのかもしれない。


そういえば。
ここには書かなかったのですが、先日ボーッとしていて、また髭剃りで
爪の真中を削ってしまい穴を開け肉に刃を立ててしまいました。

気を抜くと一瞬にして体に害が加わるという適当な動きっぷり、自律神経の
アレっぷりに、本当に恐ろしくなります。

やはり、私が突然死した場合の要因第一位は、階段の上り下りの途中で
やり方がわからなくなって転げ落ちて死ぬ・・というところでしょうね。
昔は腹上死に憧れたものですが・・。無理でしょうね。色々。
第一、あれは実際はしばらくたってから死ぬそうだし。
そんなガッカリなこと、知りたくなかった。子供の頃の夢は壊れるばかり。


◇図書館に予約した本が届いているはずなので、散歩ついでに一駅歩いて
行きました。

ついたら、連休に開館していたかわりなのでしょうね
閉まってましたよ。えー!。

仕方ないので、もう一駅歩いて違う図書館に行きました。
が、考えて見れば・・・
同じ区の図書館なのだからこういう場合右にならえとなるのですよ。
そんなことぐらい次の図書館の前で呆然とする前に気づきなよと自分に
問いかけたら
あ、一週間前から自分は知っていた 忘れてたぞ、自分脳と気づいて
もう歩く気力も無く、公園で若奥さんと子供たちが遊ぶ姿をぼうっとしながら
天気いいなぁ、あの子供らのアーモンドヘルメットは基本装備か子供の
いや、ヘルメットに子供が装備されてるのか、ボールをこちらに蹴るな
私がおかーさんに睨まれてるだろ、それでなくても横にある自転車を私が
パクるのではとチラチラ見られてるのだから
とか思いながら、エロ原稿の女性器に下書きいれてました。

家に帰ったら、編集部から転送されたファンレターが一通。
おやおやめずらしい。
耳が痛い。いや、比喩ではなく。
◇昼は、レトルトのご飯とレトルトカレー。
んー。今日のカレーはおいしかった。
ただパッケージを捨ててしまったので、名前は忘れました。
いいです。「おいしいカレーがある」と覚えておけば。
まぁ、いつかまた当たったらわかるでしよう。
一期一会は世の常。

ところで―
なんで、夕飯ではなく昼ご飯のことをここに書くのかと言うと・・・。
単に、朝はシリアルで、夜は小さいカップラーメンが一年続くからです。
あ、夏場の夜はザル割子そばになりますけれど。

要するに、一番まともなのが昼と言うだけですね。まともでこれか
と言う感じですが。いいです。
カロリーメイトに果物が浮いてるようなドリンクがあったら、結構
私は喜びますね。楽だし腹に溜まるし。出してください。

カップラーメンのことを考えてて、「そーいや昔大好きだったのがあった」と
名前を調べようとネットで検索をしていたのです。が、見つからず代わりに
愉快なサイトさんが見つかりました。

やってることも好きですが、サイト自体のセンスも好きです、


あ、見つかった。
私が好きなのは「サッポロ一番・菜タンメン」でした。


◇やっぱり耳が痛くて、というか頭が痛くて眠れない。
なんか、微妙に音がくぐもってきたし。

寝不足からなのか、脳への圧迫によるものなのか、時々
「〇〇をしなくちゃ」とか「××だよなぁ」とか考えた後
あ、違う。それは現実ではなく妄想だったっけ、ということが
起こったりして閉口します。
境界が薄れてる感じというのか。時々虚構側に移項します。

たぶん、熱出してる時になるアレですね。
興味深いので、もう少し観察します。
ちなみに、私は熱を出すとひんやりしたやわらかい鉄の
スポンジを触ってる感じがしてきます

とはいえ、明日は耳鼻科に行きます。
編集さんから電話あるだろうから家空けたくないんですけど。


◇パソコンが熱で止まりました。ああ、もうそんな季節ですね。
うちのパソコンは、ファンが壊れてるため扇風機で冷やしてるのですが
置き方の角度が悪いとすぐ熱で落ちます。もはや、季節の風物詩です―
というか、そろそろ新しいの買おうよ私。
無理です。
◇ないほうが
◇左耳が痛すぎて眠れないんですよ。

寝返りをうって、左耳が下になると痛くて目が覚める。
やむをえず、病院を・・と思ったら
え。祝日? あ、そうだ。  ・・・愕然。

とにかく、近くに何度か行った救急病院があったの思い出して
耳鼻科の有無をネットで調べました
で、病院名で調べるとなぜかトップに
「最近あった、英国人殺人事件関連」が。後は悪口ばっかり。
肝心のHPが見つからない。

あげく、どうやら病院名が変わったらしく検索不能。
なんだそれは・・・。もういいやとフテ寝したら、眠れました。
なんですかそれは。
うーん、後一日我慢するか。物食べると耳が痛いのですが。いいや別に。


◇昼ご飯は冷凍カツ煮とレトルトご飯。
食べることの面倒くささは、外に出かけるために着替えることの面倒
くささと同じくらいかな。
日によっては、ゴミ出しくらいの面倒くささになります。ゴミ出しのが
基本面倒ですかね・・それでも。
とにかく。比べる時点で、基準が間違ってることだけはわかりますが
わかりたくないのだからいいとしておいてください。でもお菓子は食べて
安物ぶとり。

◇夏コミ用のエヴァ本のネタを少し考えるが、1分で面倒くさくなる。耳痛いし。
なので、以前商業誌で没になったコンテを綾波主人公に入れ替えて描こう
かと思います。没った理由は
「妊婦はダメ」だから。

ということで、夏コミのエヴァ本は「妊婦使徒怪獣 綾波さん」に今日
決まりました。お客さん引くだろうなぁと思いましたが
最初から引くほどの客数がいれば苦労しないので、別にいいやと思います。

EVAN26.5は9割忘れてください。
◇なにもなくて
◇昼は、小さいおにぎりが三つ入ったパック。おいしいなぁ。


◇左耳が痛い、左耳が痛い。水が入ったらしい。なんか、以前からダメな
左耳。すぐ痛くなる。
でも医者にはいかない。だって、前にもそれで行ったら
「何にもなってないよ、赤いだけ。いるんだよね、あんたみたいの」とか
言われたので。

昔、皮膚科行った時も「なんともないよ、なぁ」と看護婦さんに訊ねて
見させてから「いるんだよね・・」みたいなこと言われた。・・・・。なんとなく
「電波が来るんですよ」と言っている人を見る目だったのが気になる。
気のせい気のせい気のせいなのはわかってるのだけれど。


声優さんのような声を合成するソフトを「アニモ」というところが作ったと
いうことらしいのですけれど。

この3Dの時代に、ソレが出来るとすると― 
あれですよ、昔のポンチエロ雑誌にあった
「微妙にアイドルに似てるリアルイラスト」の動画版が出来るのではないでしょうか。
一文字違いの微妙アイドルAVの現代ハイテク版ですねぇ。

いえ、いけないことですよ・・・。たぶん。   でも
「ハイテクはエロから普及する」というのは基本ですから。
◇ないのれす
◇朝から、ビル工事で起こされる。ぬぬぬぬぬぬぬ。

あー。サティのジムノペディが、ネットラジオから聞こえてきた。少し和む。
そういえば・・・・。
先日、「1999年の夏休み」が近所の舞台で数日やってたなぁ。思わず
看板見て立ち止まっちゃったけど。
いえ、さすがに恥ずかしくて見れなかったのですが。  見ーたーかった。
私の「ショタ好き心」「ボーイッシュ好き心」と「ショートカット好き心」が
うずきましたよ。

んー。ちょっと色気ありすぎですけれども。
「男装の麗人」・・は、私が望むものとは違うのです。
映画版のような、時々全員女性である(そうなのです)ことを忘れるほどに
見ていると自然に少年で、だけれども、ある一瞬
「あっ女性だっけ」と気づくのが良いのですよ。
んー。その時感じる、異様な背徳感。  ・・・・。 大丈夫か私。

ところで。
舞台の人達は、ガーター靴下留めをしていないじゃないか!
それに、サスペンダーもちゃんと止め具の部分が分かれてる奴じゃないと。
これではただ子供っぽいだけではないか。ヅカっぽいのは仕方ないとしても。

あ。すみません。流れが不明でした。
サティから1999年の夏休みの音楽を思い出したのです。
中村由利子さんのサントラ「絹の薔薇」。綺麗ですよ。
物悲しすぎて、くれーだーまんのように医者の待合室向きではないですが。

中村さん、色々サントラ出されているんですねぇ。
絹・・以外はアトリエの休日くらいしか、知らなかった。

ところで。冒頭に出たネットラジオですが。
TBSがクラシック専門局を始めていて、ここの所聞いていたの
ですが・・・。まぁ、聴きやすい曲が多く楽しいのです。 
けども。
途中途中で、パーソナリティが喋るのがすごく気になります。特に朝・・。
まぁ、仕方ないのでしょうが。

なので、今日はこっちを聞いてました。
便利な世の中ですねぇ。
(左メニューからカテゴリに入り、そこからサブカテゴリに行き、選択して
聞きます)


◇昼ご飯は、冷凍のチャーハン。安かったし、量もあったので。
あれ、最近食べた気もする。まぁいいや。
「ご飯だけ」みたいのをたくさん食べると幸せな気分になる。
食事には興味無いけれど、ご飯がたくさんは嬉しい。

そうなので―
私を外でラーメンに誘ったら、100%ライスを付け合せますので、そういう
お店にしてください。
「ここは、具がねぇ」とか「汁の質が落ちたね」なんてのはどうでもいいです。


◇酒飲みながらペン入れ。
おしりおしり、ドテドテ、ふとももふとももとか言いながらペン入れ。
ちぶさちぶさちぶさ、いやらしく肉肉しくとか、お腹ポコポコとか言いながらペン入れ。
すごく正しい状態なので、明日も飲みながら大〇唇を描こうと思います。


◇ネットの弊害の一つに、同名で問題のある人物や団体が存在したり登場
すると関係ない同名の存在が一瞬にしてズタズタになるというのがありますね。

いえ、例はあげません。
それこそ被害を広げる理由の一つになりますから。
Designed by aykm.
