◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇こんばんや、携帯を持っていない管理人です。
◇こんばんや、携帯を持っていない管理人です。

道を歩むおり、呼びかけられたと思ってドキリとして振り向くと
「携帯に話していただけ」というケースが実に増えてきたのだった。

世の中が変わってきたのだと、なんとか日々自分を納得させようとする
のだが、前記の事態は突然舞い降りる災厄なので慣れるのはかなり難しい。
(私は、そもそもいきなり音を出されるのが激しくキライ)

[◇こんばんや、携帯を持っていない管理人です。]←の続きはここを押して
電車内で迷惑なこと、一位は「足を
◇電車内で迷惑なこと、一位は「足を開いて座る」だそうですが。

ちょっと待ってください。
確かにむやみやたらに足をバカ開きするのは迷惑ですよ、はい。
でもですね。でもですよ。忘れてる人もいるかもしれませんが

男性は真中にちんちんがついているのですよ。

[電車内で迷惑なこと、一位は「足を]←の続きはここを押して
エヴァ本表紙、実はアップしてました。
◇夏コミ用に慌てて描いたものですねeva115.jpg

◇ちょっと見たいけど、見た時点で
◇ちょっと見たいけど、見た時点で
「えらいことになってる」事いくつか。

・高層ビルヘリポートへの着陸。
しかも緊急

・砂詰め靴下を持ってる人。
血潮ツララでも可。

・覚えのない自分の筆跡サイン。
細かい書類に。

・テレビニュースで発見、自分と
同姓同名犯人。

・芸能番組で発見、自分と
同姓同名アイドル。

・空に向かって
「あれは何だ!」と叫ぶ人々。

・財布で見つけた
微妙にデザインが違う一万円札。
◇夏が来れば思い出すのが―
◇夏が来れば思い出すのが―

鉄の膨張率の関係で、線路の繋ぎ目が
キッチリくっついていき、隙間に虫が
いた場合「首に皮を巻きつけ、少し
づつ締まっていく砂漠の死刑」の
ように少しずつ、ミチミチと死んで
いくのだろうなぁ 
―ということなわけですが。

するとあれですか。
夏場の巨大タンカーとか東京タワー
とかも大きさが数十センチ違ったり
するのでしょうね。
というより、膨張するという。うーむ。

考えたことなかったのですが。
そもそもあの手の物の公称全長は
センチ単位切り捨てということ
なんですかね。
実際は、333メートルと±12センチ
とかだったりするのでしょうね。

東京タワーが季節によって膨張したり
縮んだりするというのが、微細に巨大で
いいですねぇ。
◇毒のある動物は結構います。毒魚も
◇毒のある動物は結構います。
毒魚も毒虫もわりと聞くし、毒花も
しかりですね。

なのに。
なぜか「毒鳥」はあまり聞きません。
これは、やはり「天敵が少ないから」
なのでしょうねぇ。

としたらですよ。
鳥をトリモチのみで捕獲しつづけ、
数を減らし数千年も立てば、きっと
毒のある鳥が進化して増えてると
思うのですよ。

毒クチバシとかで、トリモチを溶かす
液をピューピュー出しますね、たぶん。
ああ、見たいなぁ。毒クチバシの鳥。

で、ですね。
それを見たら、トリモチ使うのやめて
ブーメランで鳥を落とし始めるんです。
千年ほど。ひたすら。

怒るだろうな、鳥。
そりゃ、あんまりだと。進化の
苦労をもてあそぶなと。
でも。
そしたら、次はどう進化するのかな。
見たいなぁ。


ちなみに。
毒鳥は、いるにはいるそうですね。
ズグロモリモズ
ttp://kurilka.citforum.ru/data/pnp/yad_evol/9933.jpg
◇「○○始めました」という手書き
◇「○○始めました」という
手書きポスターが、店屋の前に
張り出されてるのを見ると
「どういうものが『始まれるのか』」
というのが気になります。
「冷やし中華」「カキ氷」「中華まん」
うーん。

まず、季節はポイントですね。夏か冬。
でも、「冬服始めました」は間違っては
いない気はするものの―・・。
また、「カブト虫始めました」は
もう違いますね。
「食べ物」というのもポイントの
ようですね。

なら、スイカはどうでしょう。
「スイカ始めました」
近い、かなり近い。しかし、少し
なんだかそれでもちょっと。
・・・。あ、そうか。

調理ですね。
材料が入荷しても「始めたくない」
と思った人がいたら、止められるのが
最終ポイントですね。スイカだと
「あんたが始めないなら、アタシが切る」
と奥さんが始めちゃいますから。

始めるのにも、色々とルールが
あるようですね。
◇「ブタの貯金箱をかなづちで割る」これって
◇「ブタの貯金箱をかなづちで割る」
これって、考えてみたらネタで知ってる
だけで、実際には見たことはないです。

また、「日記を三日坊主」
というのも、実際そうだったとしても
言われてるの見たことがない。

「バナナはおやつに・・」もそう。

考えてみると、我々の俗世慣用
シチュエーションってこういうの
多いです。

経験ではなく、アプリケーション
によって記憶させられた慣用シチュ。
これって「本で読んだ」みたいに
はっきりデータ認識として脳内壁を
作ってないから、かなり記憶の深い
所に入ってる気がします。

こういうのが多ければ多いほど、
「自分は仮想経験によって生きてる」
という感が強くなり、なんだか
生きてるフリをしてるような気が―
◇一生言わないだろうけど、言ってみたいこと
◇一生言わないだろうけど、言って
みたいことというのもありまして。

「持ってるなら持ってるで大変だよ」
―・・・言えないでしょうね。一生。

土地でも金でも権力でも立場でも
いいですが。これ聞くと、他の多くの
人と同じように私も
「かわって苦労してやる。俺にくれ」と
返しちゃいますね。

そういうのとは少し違いますが。
いつか誰もいないところで叫んで
みたいことというのもあります。

「俺はいいから、おまえは先に行け!」
「どちらか一人なんて選べないよ」
「俺は人類の善を信じる 云々御託。」
「おまえが犯人だ!」

馬鹿ですか。でも、叫んでみたい。

あああ。昔・・・。
去り行く電車に向かって走りつつ
「メーテルーーー」ってやった
記憶が蘇ってきた。
◇『鯉のぼりが「何匹」も空を泳いでる―』
◇『鯉のぼりが「何匹」も空を泳いでる―』
とは、よく聞く言い回しです。

確かに「何枚」では泳いでると言うより
「干されている」ようなので
「匹」と言いたくなるのもわからない
でもないです。

―ならですよ。
木彫りの熊とかも、(ええ。土産のです)
「一匹、ニ匹」で、いいのではと思うのです。
もっとも、アレを複数形で数える
機会が一生でどれだけあるだろう
という根本的疑問はありますが。

それはさておいても。
着せ替え人形ならば、ともあれ
「一人、二人」が順当でしょう。

「一人、首もげちゃった」とか
「三人捨てられた」とか、そういう
類いの会話を子供達に日常で
お願いしたいのですよ。
リアル。リアル。

ただ。
等身大の人形持ってる男性の
方々の中には、ほっといても
「一人、家で待ってる」とか
のたまう人かいる気がします。

んー。間違いなく言ってる人いるな。
確か私の知り合いにも―
◇例の女の「ガラスの靴」というネタは
◇例の女の「ガラスの靴」というネタは
本当は「毛皮の靴」の翻訳間違い
という話もあるのですが。
それはそれとして。

えーと。
「ブーフーウーの3匹の子豚」は、
日本であのままでいいのだろうかと
思うのですよ。

だって、藁と木の家はダメで、レンガが
オッケーですよ。

そりゃ確かに―。
狼にはオッケーですけども。
本来、このネタは天災の象徴だったと
記憶してるので・・・。
日本で木の家がダメと言われても。

なので。
狼がレンガの家の廻りに堤防を
築いてレンガ家水没。
しかし、突貫が響いて堤防決壊で
狼は溺死。
木の家はプカリと水に浮いて
子豚3匹は助かり
「良かった良かった」というオチは・・。

だめでしょうねぇ。
◇「22世紀はこうなる」という図解はどうしたの
◇「22世紀はこうなる」という図解は
どうしたのですか?

こないだの世紀ではあったでしょ。
チューブカーとか、ツナギの服とか。

あれですか。
どーせ死んでるから、興味ないですか?

確かに、実際盛り上がるのは2050年
頃だろうとは私も思うのですよ。
「君達の孫の時代には」とか、雑誌に
載って―

でもですね。
逆に言えば、希少な形で残せば
「21世紀初頭にはこう考えられていた」
とかで、今世紀末や来世紀初頭に
取り上げられる可能性は高いのですよ。
この場合、質より量ですから。

そのためだけでも、考えるのは
悪くないではないかと思うのですよ。

いえ・・・。
私は明日のこともわからないので
どうでもいいのですが。

もう、滅んでてオッケー。
◇「駄菓子って懐かしい」という世代さえ通り抜けて
◇「駄菓子って懐かしい」という
世代さえ通り抜けて、すでに
ジャンルに過ぎなくなってる昨今。

数10年たったら、それと同じように
「100円ショップって懐かしい」とか
言われそうな気がするのですよ。

安っぽいおもちゃ。
怪しいアロマテラピーの粉。
パーティグッズ等々―。

いえ、安い店は残るでしょうが
100円で固定させられるのはいつまで
なのだろう、あるいはその値段が価値を
持つのはいつまでなのだろうと、
やっぱり思うのですよ・・。
なるべく残っては欲しいのですが―。

その時のために、
「あったあった、アレね。懐かしいー」
というのを記憶しておこうかと
思ってるのです

はて。
一番記憶に残るのはなんでしょうね。
私は、おもちゃとプラスチック風呂道具の
・・・「色」ですかねぇ。
◇コーヒーのことで・・・。
◇コーヒーのことで・・・。

死ぬ間際に枕元で
「君、コーヒーに塩入れるネタって
やったことある?」とか囁かれて
悔しい思いをするのもイヤなので
やってみました。

 ―まずいですよ、そりゃ。
当たり前じゃないですか。
ともあれ、クリヤー。

けどたぶん、枕元で
「君、ジュースと間違って酒飲むネタ
やったことある?」とか囁かれる
オチがつくんだろうなぁ。
◇以前も書いた、例の差別習慣の「バレンタインデー」が
◇以前も書いた、例の差別習慣の
「バレンタインデー」が終了しました。

・・・さてです。
男が自分用チョコを買うのは
世間的にはこのVデーの何日前
までオッケーなのでしょう?

私としては、例のスーバーのワゴンが
「ほらほら、遺伝子資本主義の負け
ヤロウは去れ去れ。ラッピングチョコ
のお通りだよ」などとしゃしゃり出る
までだと思ってます。

―そうなんですが。
三週間前からこの手のセール
始めてるところありましたね。

これはフライングです。
正月の後夜祭として鏡開きの餅を
売りきってからするべきだと思います。

でも、よく思い出してみると。
日付的にはわずかに一日程度、正月
より差別デーに近かった記憶も。

そこまでして・・・。

どうも年々前倒しになってる気が。
節分がなかったら、堤防が決壊する
ようにさらに加速してたのだろうなぁ。

ありがとう、節分。ありがとう鬼。
これからも、Vデーの侵略を食い
止めてください。
◇誰が最初に言ったかは知らないけれど、早口
◇誰が最初に言ったかは知らない
けれど、早口言葉に
「新人歌手新春シャンソンショー」
というのがあって、これはまぁ、
現代の人間なら意味はわかります。

で、です。
例の「赤巻紙、青巻紙・・」の― 
巻紙って  何?
それに、「バスガス爆発」って、何で
バスでガスに引火するのだろう。 

調べてみました。
「巻紙」
『横半截した切紙を横に長くつなぎ
巻いた紙』だそうです。なるほど。

バスはわかりませんでした。
調べた限りでは、その昔ガスエンジン
のバスが普及した形跡はないですね。
(最近のやつは別にして)
もちろん、単なる語呂の可能性も
あるわけですが。

ところで。
「東京特許許可局」にお勤めの人は、
人に言う時大変だろうなぁ。
◇一般に、犬は「ワンワン」で、猫は「ニャーニャー」
◇一般に、犬は「ワンワン」で、猫は
「ニャーニャー」なわけです。
はい、鳴き声のことです。

これは異種族である我々が
(この場合は日本人ですが)
彼らの声を聞いて「そんな感じ」と
書き起こしたわけです。

としたらです。
もし、人の言語を解さない種族が
人間の言語を表現したらどうなるの
でしょう。

つまり、「本来の人間の鳴き声」の
基本形を文字に起こしたらどう
表現されるのかということです。

ウーとか、オーですかねぇ。
キーではないと思うのですが。
◇右手の人差し指を見てください。次に右手の
◇右手の人差し指を見てください。
次に右手の甲を見てください。

考えてみると・・・
この指と甲は私らが生まれてから
死ぬまで一度も触れ合うことが
ないのですよね。―普通。

いや。簡単に触れる状態に
なったら、体が簡単でなくなってる
気がしますけど。

まあ・・・。
こんなに近いのに一生触れないと
いうのも、何か不可思議なものが
あります。
◇皆さん、気づかれてますか?後5年もしたら
◇皆さん、気づかれてますか?
後5年もしたら、21世紀生まれが
思春期に突入ですよ。

だから今のうちに手を打たなければ
いけないのです。我々20世紀生まれは。

考えて見てください。
生意気盛りになった21世紀人類は、
我々20世紀生まれを、まるで幕末か
ホームズの時代の人間のように
扱います。必ず。

古人類だの、前世紀の遺物だのと
言うに違いないのです。
言いますよやつらは。ええそうですとも。
私なら言いますから。

だからですよ。

今のうちに、この手の
「前世紀の遺物」調単語を、ギャグや
言葉で何かと使い減らしさせ
10年後には前世紀をおちょくるのは
オヤジギャグとして寒くしてしまい、
基本的に死語へと貶めるのです。

ヒーローモノの「古人類マン」でもいいし
言葉の「前世紀ってる」でもいいのですよ。
いや、意味は知りませんが。

ええ、ええ。
黙っておちょくられてなるものですか。
20世紀の英知を結集するのですよ。
がんばれ旧人類。
◇アニメ・特撮の主役ロボで、最初の「左右非対称
◇アニメ・特撮の主役ロボで、最初の
「左右非対称ロボ」って
なんだったのでしょう。

たぶん、ゲッター2(手)だと
思うのですが・・・。さて?
歴代は、ライディーン、バラタック
マクロスは・・・。ダイラガーも。

ちなみに、ザンボット3も
非対称ですね。

ええ、角ですよ。三日月の角。
しかし、あそこまで微妙な
非対称もめずらしいですね。

いや、まてよ。
大鉄人17の胸も・・・。
◇電車の最後尾でガラス越しに女性車掌さんを

◇電車の最後尾でガラス越しに
女性車掌さんを見ていたのですよ。

つい、ぼーっと。長々と。
まぁ、婦警さんを見る感じで。

そしたら、見る見る動きがぎこちなく
なるではありませんか。
あらら・・・。

慌てて、視線そらしましたよ。

もし、事故起こったら
威力業務妨害になりそうですしねぇ。
まぁ、それ以前に自分の命が―
◇プラスチックを燃えるゴミの日に出すのが、
◇プラスチックを燃えるゴミの日に
出すのが、そもそもまずいのでは
あるのでしょうが。

捨てられてるのが
「透明のプラスチックの容器」で
底に土がひかれていて、木が一本
立っているというのだったりすると―

こういうのは、燃える燃えない以前に
「何を燃やす気ですか」と、少し怖く
なったりします。
虫はナマモノ・・ですか。

それから。
底にひかれてるのが
砂利でもやだなぁ。
◇普通、人間に尻尾はないのですが。
◇普通、人間に尻尾はないのですが。

そうとしても、気になって仕方ないのが
もし人間に尻尾があった場合、
「人は尻尾を隠して生活するのか?」
ということ。

つまり。尻尾は「手や足」の扱いに
近くなるか、それとも「尻」に近い
扱いになるのかということです。
うーん。

私はたぶん隠すと思います。
尻近ですね、尻近。

理由は、明確。
私や、他の男が数多く興奮するから。
「尻尾だ、ああ。色が良い色がピンク」
とか言いますよ。言いますって。

隠す基準って、結局妄想力次第なのかと。

ああ、セーラーのうなじがうなじが。
◇公衆電話自体が減る傾向にあるためか

◇公衆電話自体が減る傾向にあるためか
「ボックス内チラシ」が減りましたね。

いや、いけないのは分かってるのですが
時々「ははぁ。今は、このイラストが製作側の
旬か」など等わかって結構楽しめたのですよ。
「誰が描いたのコレ」
というスゴイイラストも好きでした。

それと。
昨今、パチンコ屋前のノボリが
すごくまともになりましたね・・・。

昔はラ○ちゃんとか、キャッ○アイとかを
三回くらいトレスし直したような、怪しい
ものがあったものですが。

なんというか。
全て一定基準を超えていて
「苦笑いする出来」のものがなくなった
気がしますね。
これって、C級ジャンルを一つ喪失したと
いう感じなのですが、どうでしょう。

「苦笑いするジャンル」ってのも大事だと
私は思うのですが・・・・。
◇「拳銃のようなもの」これで検索すると
◇「拳銃のようなもの」
これで検索するとわかるように、この
言い回しは大抵強盗で見かけられた
モノに対して言われます。

しかし、どこからどこまでがこの
「の、ようなもの」なのでしょう。やはり
ポイントは、棒っぽくて、かつ途中で
曲がっているところでしょうか。

としたら。
長さ三十センチくらいで途中で30度
くらいに曲がっていて木目がついていて、
しかも先端が刃物っぽかったら、どう
表現するのでしょう。ついでに、電子銃
っぽい点滅ライトもつけましょう。
おまけに、花も一輪。

ニュースで
「犯人が持っていたのは、拳銃の
ような気がするけど、曲がり角度が
微妙な刃物のような棒切れの
ような、電子銃ぽくて
花が咲いてるものでした。
ちなみに、パンジー」
とかいうのでしょうか。

ああ、気になる。
◇指名手配写真とか―
◇指名手配写真とか―

あれは、年月がたつと、それに
応じて顔が直されたりします。
現在の顔が大事なわけですね。

すると、あれですか。
もし顔の中央にどこかの国の
「ズボン手袋の黒ネズミ」が
彫られてしまったらどうするの
でしょう。
印刷したらまずいのでは。
(除外規定該当とは思うのですが)

で、さらにですよ。
もし顔の中央に
「禁止用語」が入れ墨されてたり
「リアルな性器の彫り物」とか
あったらどうするのでしょう。
うー。気になるなぁ。
◇重心はどこだろう。
◇重心はどこだろう。

いえ、ビッグサイトの逆三角の建物
見てて、「重心がはっきりしてるので、
下に棒差し込んで回すのは楽だろうなァ」
とか考えてたのですよ。

で、他にも考えたのです。
都道府県の重心はどこだろうかとか、
ダイオウイカの重心はどこですか?など―

ちなみに日本列島の重心は
富山湾沖32キロだそうです。

まわしてください。・・。
『せみさん』
『せみさん』        
                   
その女性が入店する少し前から、ボックス席の男女二人は話をしていたのでした。


最初私はその男女を
「ああ、学生カップルか」と気にもしてなかったのですが、ちらほら漏れ
聞こえてくる話から、そういった関係ではないことがわかりました。

ようするに・・・。
男が自分の友人と、今来ている女性を取り持とうとしているのでした。
女性のほうも悪い気はしないらしく、「考えてみる」とそれなりに色よい
返事を返していたようです。

「ああ、青春だねェ」などと、私はわりと最初はホノボノと聞いていたの
ですが―
その後が、ちょっとやりきれない展開なのでした。


話も一段落しかけたころ、二人の共通の友人である、その女性―
「せみさん(仮名)」は入店し、ボックス席へとやってきました。
[『せみさん』]←の続きはここを押して
◇こんばんや、「初めてやったのは誰?」
◇こんばんや、「初めてやったのは誰?」
のコーナーです。

「涙が一筋の光となって、大地に
はずみ― 奇跡が起こった」

いえ、別に死んだ人の頬に落ちても
いいんです。問題は、この「涙の奇跡」
シチュを誰が初めてやったのかと
いうことで。
最低、30年の歴史はあると思うの
ですけど、どうでしょう?

たぶん「初シチュ」はアニメだと推測
するのですが。実写だと綺麗だとは
思えないし。

だって、涙のアップってことは
肌のアップですからねぇ・・・。
◇「個人情報保護法」の影響らしく病院などで
◇「個人情報保護法」の影響らしく
病院などで、番号で呼ばれることも
多くなったとか。

で、ですね。
なら、七夕だってまずいのではと
思うのですよ。
―だって
希望読み手は「お星様の人」
であって、道行く人ではないですし。
同じ理由で、
「絵馬」「サンタさんへのお願い」も
まずいと思います。
一律、人間は見聞不可ですよ。

これらは、見るべき人以外は
見れないよう措置を取らなければ
法の精神に反するのでは
ないでしょうか。

いや、どうやるかは知りませんが。
袋とじですかねぇ。
(それにしても、床屋で雑誌の袋とじ
破られてたけど、いつ誰が破るのか・・)

いっそ、病院も、七夕も、その他も
「ペンネーム」にしたらどうでしょう。
ハンドルネームかな。
言えば「外出ネーム」ですかね。
にぎやかでしょうねぇ、銀行。

「ちんぽマルセラン・5様。三番窓口へ」
とか。うー、いいなぁ
Designed by aykm.
