◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
家裸11
◇なんということのない家裸ですが、真ん中上の窓は
雨戸が閉まったまま赤茶けているし、下窓は外と完全に
接触を立っています。残るは右上窓と扉だけ―

そして、左側がポカンと空いていることからも分かるように、
典型的な「見せるつもりはなかった恥ずかしい家壁」です。
ここに出入りするのは、少し変な気になりそう・・。
(地味めですが、こういうのも混ぜていきますね。)

家裸11
















※中野区。 隣は、家が取り壊された広い空き地。
家裸10
◇久しぶりの「家裸」です。
なんだっけ?と言われそうなので、改めて―。
「隣の建物がとりあえず無くなっているため露出した、
見せることを想定していない家の裸の壁部分」を
家裸」と私は勝手に呼んでいます。
つまり、イヤん・・な壁です。

で、今回・・。
これはブロックではなくパネルです。なんか適当に貼りつけて
しまっています。
よく見ると、向かって左に窓が有ったことがわかります。
少しくぼんでたりもしてます。

でも、そんなことはどうでも良くパネルを貼りつけています。
親戚の「トマソン」の血も混じっている家裸ですね。

家裸10
















※たぶん、豊島区・・。記憶に自信がない。なにしろ、去年撮った物で。
家裸09
◇好き嫌いの多い壁蔦ですね。
暖かいところ、水分が多い所だけ覆ったようです。
窓、庇下、壁の隙間・・。

画面左上を良く見ると、プランターらしきものも見えます。
蔦としては、こんなものでは満足できなかったのでしょう。

この物件、ギリギリ家裸として入れましたが、窓が塞がって
いるし、実の所正面に廻ると人の気配も無いので、もはや
廃屋なのかもしれません。

普段見えないところがどうでも良くなっている、というのを
通り越し、建物自体がどうでも良くなると、もはや建物版
『路上自由人』です。ここに関しては、一考が必要ですね。

家裸09
















※新宿区、市谷あたり。  隣はビルの広場。
家裸08
◇大人の黒い外壁にシャープなデザイン。
そして、クールな白ライン。さすがの歌舞伎町ビル。

―なのですが。
ご覧の通り、使用している人はそんなことはお構いなく
「うちんとこ、エアコンの室外機つけられないのかよ。
なら、屋上までホース伸ばすからな」と言う風になった
ようで。隣にビルがあるときは良かったのですけどねぇ。

こうなると、黒い外壁が逆効果・・。

家裸08






















※新宿区、歌舞伎町。  隣は駐車場。
家裸07
◇今までの家裸群は、主に構造的なおもしろさから取り上げたの
でした。けれど今回は(少し)そうではなく。

風雨で微妙に落ち着いた色合いの左右壁面。隣家で隠れていたため
塗られそこなった中央。そして、そもそもコンクリの流し込みが適当で
凹凸が付き、色がおかしくなった部分。
それらの色彩やデザインバランスが微妙で、かなり好きな壁です。

何気に、コンクリが中央でズレてるのもアクセント。

家裸07
















※杉並区、浜田山駅前。  隣は現在空き地。
家裸06
◇なかなか豪快な家裸です。

駅前の繁華街にこんな無茶なものがあるのは、めずらしい
かなとも思いましたが、実はそうでもないのかもしれません。

まぁ、絶対にこの部分を晒すことはないと確信があったか、
どうにもならないくらい隣との幅がなくキッチリ作ったか・・・
多分、両方ですね。

恐らく窓など内側から適当に彫り抜いてます。
まるで断崖かダム住居です。  

家裸6













左下の窓は形が失敗
したらしく、埋め戻して
やめてますね。

これはひどい(笑




※渋谷区、代々木駅前。  隣はたぶん建設予定地。
家裸05
◇どうしてこういう色バランスになったか、考えたのですが。

左側は店の入り口側であり、窓際に何かのデザインがされてる
所から考えて、そこにあわせて必要な所だけ焦げ茶に塗ったようです。
手前側には最初は建物があったようだし、上は自分に権利ないし
ということで。

で、手前の建物がなくなった途端に大、中、小の四角の
色分けをした入れ子っぽい建物になりました。

家裸5













右の換気パイプ(?)がアクセント。







※場所が思い出せません・・。 思い出したら書きます。どこだったか。
Designed by aykm.
