FC2ブログ

◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

◇コミケ終了、今年終了。
◇コミケ当日のあやふやな記憶。

コピー本の折り綴じ作業が終わったのが、まさかの当日朝三時。

予定では、零時には終わる予定だったので、単純作業を和ませる
意味で見ていたケメコデラックスを見ながら呆然。
これってオタ側が作り直した「ハ○グゥ」なのかな。
いや、おもしろいですけど。見せる客層の立場が違うと、キャラ間の
反応の違いがこういう風に出るのかと納得。
いや、そこではなく。とにかくまた会場で寝ちゃうのかと呆然。

で、出発・・。
私は年二度の贅沢として、コミケから若干離れた駅からタクシーで
会場に行くようにしています。これには駅や会場近くの混雑に巻き
込まれるとそれだけで帰りたくなるので息を整えるという意味が
あります。
コミケ以外の時期はそういう贅沢は、ほぼありえないので許して
ください。

でも、タクシーで寝ているとカーラジオから
「コミケ会場からまたメール貰いましたー!すごい行列だそうです」
とか上柳さんの声が聞こえてきて、思わず窓の外を見るとほんとに
行列。出来すぎ。
「演出上の時間調節で、フリを入れてキャラを動かすコンテかいな」
とか変なこと考えながら会場到着。

会場の館配置がいつもと違うことにその時点で気づく。
私のサークルは、いつもならタクシー乗車場のすぐ近くの館なのに、
あきらかに場所が違う。ちょうど対角線上に位置した遠い館。
なんなのだろう。

スペースの机に二分間ほど突っ伏した後に準備。今日は暖かくて
ひざかけいらないなぁ。

新刊は前述コピー本。ついでに、没コンテ使った四コマ本。
一年前、あの雑誌が潰れなければ・・・。うう。

メインコピー本は、実は作業途中で時間切れだったのでかなりの
ハズカシ本。オフセはサンクリで。とはいえ、確かに今回間に合い
ませんでしたが、ここ数年の私のあまりのローペース作業から
考えるとかなりの進歩。
なにしろ、前回の本はなんだかんだ言って二年かかってます。
それに比べるとかなりマシ。
少しだけど、我慢できる絵が描ける目処が立ってきた影響が
あるのかもしれないと少し安心。作業形態もちょっと変えたし。
いや、まだ入り口に過ぎないけれど。

カタログを買って少しチェック。いつもは遠いはずのお知り合い
サークルが近くだったり、その逆だったりと配置が全然違う。
思ったのは
「申込書サークル説明欄のフェチ属性を配慮した配置なのでは」
ということ。コミケ後に人と話して
「うちは熟女スペースだったみたい」と言われてやはりそうだったのかと
思いましたが、それは後の話。

開場前に来てくれたお知り合いが数組。私は一人でスペースやって
いるのでそういう遠方からの方と行き違いになるのはまずいので、
失礼ながら、ご挨拶にはまずいけません。ごめんなさい。
交換した本をボーッと見てると、エロ系がほとんどないことに気づく。
ぼのぼのスタトレ本(来年のスタトレ劇場が楽しみ)インド神・魔術
関係本、戦場ガンダムマンガ総集編、ラムちゃん30周年小冊子。
私も描いたアトランジャー本。他・・。(ごめんなさい、まだ荷物が
届いてないので失念してるかも)で、私は孕みマンガを交換したの
ですよ。かなり恥ずかしい。

一つだけ近くにお知り合いがいるのがわかったので、ちょっとおでかけ
して本の交換。私の中途半端コピー本と交換したのは数百ページも
あるエヴァ本。ものすごく罪悪感にかられる。ちょっと仕事関係でお聞き
したいことがあったのだけれど、それがダメージなのと
「私がダメダメだからダメだったのだろうなぁ」という思いもあり何も言えず。
わかりにくくてすみません。    お察しください。

コミケ開始。
眠いのと、なんとなくあったかいのでボーッとしていてしばし気づきません
でしたが、近くのサークルさんがずーっと「人が少ない人が少ない」と
言い続けてるので、なんとなく見回すと確かに人が少ない気も。

「ここって、館順路では最後だから来るまでに客が力尽きているのでは」と
その方が言っているのを聞いて「あ。なるほど」と納得。いつもなら、開場と
同時に大手館に走り抜けていく人達がいたのに、それもいない。

カタログと照らし合わせてみると、今までは大手サークルは館順路から
いって最後の方に配置されており、どうしても途中の館を全て通らなけ
ればならなかったのが今回は大手サークルが最初の館に配置されてる
ので、最初でお客さんがパクパクとお腹いっぱいになり最後まで来てくれ
ない―ということなのかも。いや、詳しくは調べてないですけれど。

とはいえ、うちの場合混もうと空こうと売り上げはどちらにしろあまり変動も
なく、一割方少ないかなと思いつつも、このコピー本では贅沢も言えまいと
いう感じ。

お客さんの一人が特撮の自主映画作ってる方でしたよ。
三次元関係とは、あらめずらしい。あ。アトランも、ある意味三次元か。
マスクヒロイン映画を何本も撮っている方のようでハート@を評価して
もらい嬉しかったです。そうか、あれってマスクヒロインだよなぁ。
ハート@は編集さんに嫌われたりして色々不遇の作品でしたっけ。

後はいつもどおり淡々と。お知り合いは開場前にほぼ会っているので
買専の常連さんと少し会話しつつ接客。

コミケ終了。いや、他に書くことないし。
結局一つもサークルを回れず。まぁ、いつものこと。
売り上げはほどほど。悪くもなく良くもなく。ただし、オフセ本なら
あまり良くないかなぁ。

終わったとほぼ同時に、荷物を箱詰めして宅配へ。朝の宅配受け取りで
ペリカンの集配票を自動的に渡してくれたけど、スペースの近くにはヤマト
しかない。それが分かっていたので事前にヤマトで集配票貰いなおし。
あれって、気づかずにペリカンのやつ貼り付けてヤマト持って行った人が
かなりいたと思う。帰り便の受付がない場所なのに集配票配るのはどう
なのだろう、客欲しいのはわかるけど・・としばし考える。

お知り合いの方達とカラオケに行く約束があったので、たぶん集合場所
だろうというサークルスペースに行く。考えると、集合場所決めてない。
(私も相手も携帯なし)
「行き違いになったら、さぼって帰ってしまおうと思ってました」と
うまく集合した後お知り合いに言うと
「土肥さんはそうするだろうなぁーと思ってました」て言われ
私は理解されてるなと思いましたよ。私はダメならダメでなるようになる
ダバないダバですから。集合時、新刊同人誌を数冊貰うけれど、自分の
本は手荷物がいやなので全て宅配で送ってしまったことに気づく。
さぼって帰る気まんまんだったのですね私・・。

タクシーで某駅到着。
ファミレスで゜時間調整・・のはずが。

人の集まりがいまいちなので、結局カラオケは中止。
そのまま数人で簡易忘年会に突入。私は思い切って、チョコパフェを
食べました。たぶん十年ぶりくらいですが、みんなはいつも普通に
食べてるご様子。なんとなく贅沢かなぁというのと、男一人では・・
というのがあって私はいつも躊躇してましたが、普通はそうでも
ないのかもしれない。コーンフレークって昔から入ってたっけ。

途中携帯を借りて他所のお知り合いの方と電話。マンガの仕事
順調そう。
ただ、携帯を生まれて初めて使ったので話し方が分からず、どうも
間違った持ち方をしていたようで、声があまり聞き取れない。あれは
半分曲げて持つものではないのか・・。知らなかった。

考えると、ちゃんと人と話すのは数ヶ月ぶり。まぁ、仕事の打ち合わせ
とかはありましたが。三ヶ月ぶり・・かな?話すとみんな色々大変そう。

結局、数時間話し込んでから解散。
長い一日終わる。寝不足のわりにわりと元気。
今年の全予定終了。


補記。
実は、本を売りながら来年の予定を組んでました。
えーと。今のところ。。
持ち込み用のさまざまな形のコンテをプロットまで二本完成。
ネタ出し途中が二本。タイトルのみが一本。計五本。
ジャンル違いが混在しているのでややこしい。どれか一つは
モノになれば良いのですが。
ともあれ、正月は孕み2をきちんと上げつつ作業の予定。


スペースに足を運んでくれた方、ありがとうございました。
ではでは、良いお年を。
◇ラフコピー本。
◇孕み使徒2ラフコピー本出来ました。ほとんど徹夜・・・。
今日、これからコミケです。電車で寝よう。スペースで寝てたらごめんなさい。

では、行って来ます。
◇間に合えばいいなぁ。お星様。
◇すたじお・ぱふぇ。孕み使徒2のコピー本。
ギリギリまで頑張るつもりです。

ただ、出るにしても「ごめんなさいラフなのです、サンクリとか
通販でちゃんとしたの出すから許してください」本になるかと。
ううう。もぉ、無理できる年ではないのですね。

さて。コミケ直前に、ここで、ご報告できるかどうか・・・。
あ。今日一日目だ。ひー。


◇最近知って驚いたこと。
アンパンマンのキャラクター名犬チーズ。バタコさんの横で
アンアン鳴いている、例の世界で一番の不思議生物。
なにしろ、ウサギや豚が喋る世界で「ただほえる」と言うすごいやつ。
おにぎりが喋る以上の力技インパクト。

私は常々、あの世界バランスにどういう折り合いをつけてチーズ
が入っているのだろうと思っていたのです。
なにしろ、いわば妖精の世界でそうあるべきバランスを崩して
知性を削ぐ設定というのはよっぽどの覚悟がいるかと。。

で。
原作者のやなせたかしさんによると、あの犬はなんと本当は
「喋れる」らしいです。
ええっ。

なんで喋らないのかというと「作中では必要ないから」とのこと。
えええっっっ!

つまり、立ち位置として他のキャラと同じということのようです。
ええええっ!!?

なんか、すごく怖いことを知った気がします。
魔法少女のお供のペットが、実は中年男の変身みたいだった
ような感じです。

ううう。
そうなると、チーズは自分の趣味で裸でいることになるんですけど・・。
◇孕み使徒遅れてますよ。
◇冬コミ同人、孕み使徒2作画中。
またギリギリで印刷所さんに迷惑かけそうです。。

「え、まだやってるの?」と言われそうですが。
はい、やってます。全然出来てません。
印刷所さんには本当に申し訳ないです。

・・・。間に合わなければコピー本になります。
出ることは出るとは思いますけれど。

来週ギリギリに、またここでご報告します。
現在、コピー誌になる可能性が60%くらい。


◇またですが。今日歯医者に行きました。
ほんとは今年はもう行かない予定だったのですよ。
歯を抜いたばかりだし・・・。

でも。
生まれて始めて、道を歩いていて突然歯の痛みで頬を押さえ
うずくまって涙浮かべるっていうのをやりましたので。
風が冷たいと、それはもう一瞬で激痛が来て、うなりながら
たっぷり五分は身動きできないのです。驚きました。

まぁ、今は治療も終わり一段落なのですが。
問題は、先週歯を抜いたのが左で、今日神経抜いたのが
右ということですね。思わず先生に
「私はどの歯で噛めば・・」と聞いたものです。
・・・困ってました。

とほほ。しばらく固いものは食べられません。汁でも吸おう。


◇最近、やっと自分がどんなライトノベルが好きなのか、どう選べば
似た傾向のが探せるか分かってきました。

少なくとも・・。
表紙で女の子が―、剣構えてたり、銃構えてたり
大口開けてたり、集団が騒がしく描かれてたりするのは
私には合わないようです。(ただし、アニメ絵でなければ
その限りにあらず)

不思議に女の子が「ただ、立ってる」イラストの
場合はオッケーなことが多いのですが。
それも出来れば静かに。ただし、ダークは少なめ。
なんでかは、まだわかりません。

◇ということで。
ライトノベル読書期間の続き。最近読んだのは・・。

でたまかシリーズ 全16巻 
銀星みつあみ航海記 全4巻 
時空のクロス・ロード 全3巻 鷹見一幸さん

お留守バンシー   全4巻
ウェスタディアの双星 2巻まで・・。小河正岳さん

いぬかみっ! 1巻まで・・。 有沢まみずさん

我が家のお稲荷さま。 1巻まで・・。 柴村仁さん

三千世界の星空 2巻まで・・。   吉野匠さん

新フォーチュンクエスト 13、14巻  深沢美潮さん。

昔、火星のあった場所  クラゲの海に浮かぶ舟
ザリガニマン  どーなつ  イカ星人 空獏     北野勇作さん。

火の国、風の国物語 2巻まで。  師走トオルさん。

狼と香辛料 1巻まで。  支倉凍砂さん。


やはり、北野さんが好きです。特に「火星」が。
なんてまぁ・・派手な量子論なのだろう。
そもそも文体が好き。

それと、でたまかが好きです。そういや私もアウト読んでたっけ。
(つながりが分からない方はウィキで調べてみてね)

狼も良いですね、雰囲気が変わってて。
続きを読もうと思います。


◇最近びっくりしたこと。
少女マンガ家の葉月シモンさんと、四コマ漫画家の田中しょうさんが
同一人物と知った事。

葉月さんのマンガは、当時週間マーガレットを買ってたので読んでましたし
田中しょうさんは、四コマ誌で読んでましたが全く気づかなかったですよ。
しかし、これは気づかない私に罪はないと思いました。
    ↓      ↓
葉月シモンさん田中しょうさん

そうか。週マが潰れた頃に移ったのかなぁ。
弓月さんもそういう感じだったっけ。
◇阿吽の原稿あがりました。
◇ただいま戻りました。つーかーれーたー。

原稿アップしました。

というか。
「たいがいにしてくれ。締め切り何日過ぎたと思ってる。
ちゃっちゃっと抱え込んだ原稿吐き出せ。さぁ、もってこい。今すぐ一秒」と
回収されてしまいました。
いや、こんな風には言われませんでしたが。
呆れかえってはいましたね。

んー・。すみません、最後の最後でなんか間に合いませんでした。
後悔後悔後悔後悔後悔後悔後悔後悔。
直す機会がどこかであるといいのですが。どーだろーなー。

ともあれ。
以前書いたとおり、これにてこちらでの仕事は終了になります~。
かなーり、実験できて楽しかったのですけれど。
まぁ、色々色々迷惑かけました。


で、最後のネタは恒例のこちらですね。
新盲目市子物語2






















えーと。 偶然  です。いえ、わからなければいいです。


◇さておき。
一段落したし・・・。
冬コミ原稿もあるけど、持ち込みしないと。
なかなか色々うまくいかないかなとは思うのですが。
どうするどうなる来年の私。死ぬか生きるか中間か。


◇あ、週末コミティアが。ギリギリで体が空いた・・。ふう。

配置図見ると、嫌がらせのように良いスペースですねぇ。
どうしてこうなるのだろう・・・。
買い物して、帰り散歩したい時に限ってこれですよ、
雨降るようだし。。。
ビッグサイト散歩したい。ビっグサイト散歩したい。

ありゃ。そういや前回行った時も雨だったっけ・・・。
◇とりあえず。
◇多忙のため、来週も書き込めません。

とりあえず、コミケは当選しました。
それと、コミティア出る予定です。本はハートアットマークだけ。

ではまた。              いかん。鬱が・・・。
◇阿吽原稿 下書き開始
◇阿吽原稿下書き開始。

色々平行してやらざるをえないので、正直あんまり
急ぐ気はなかったのですが。
出版社側は、どうやらそういうわけにもいかないらしく
早めに上げてくれとのこと。
とはいえ、こちらにも都合があるのでやっぱりそれなりに。

ともあれ。
最後なのでいくつか試したいことはあります。
いや、今までも散々めちゃくちゃやってるとは世間に
言われてるのですが。

そうですかねぇ・・・。



◇それはそれとして。四コマ持ち込み用コンテ再起動。
こちらはネタは出来てるのですけれど、間違いなくこのまま
ではダメなので、少し放置して程よく忘れた頃再構成しようと
熟成させてます。
つまり、他人の作ったものとして見ようということですね。
ここでは「数年ごとに剣客商売を新作同様に楽しめる」
私の記憶力の無さが役に立ちます。

(この行間の間に数日)
あー。忘れてる忘れてる。
客観的に自分に文句つけられるのって、変な感覚ですが
結局、過去の自分なんて他人なのでわりと平気ですよ。

んー。
私の漫画はキャラの横繋がりがないですねぇ。
それに、シナリオこなしてる感じが強すぎる。
類型キャラを避けようとしながら、自分の類型に逃げてる。
しかもそれが、生きているならともかく自動で・・・
ぶつぶつ。ぶつぶつ・・・。  この後、愚痴独り言が続きます。



◇もうすぐ、アトランジャー発売されますね。
プラモ貰えるはずですが・・・。

んー。
私の部屋には、プラモはおろかポスター一枚貼ってない
のですよ。  ―どうしよう。

そういえば。
このネタ作成時、資料用に安い戦艦大和のプラモ
買ってきたのですが。

店で箱開けようとしたら、開かなくてびっくり。
家で開けたら、説明書が何カ国語かで
書いてあってびっくり。
モーター別売りでびっくり。
接着剤別売りでびっくり。

・・・。
作らないでしまっちゃいました。
ないないしました。

そういや、私は何年プラモ作ってなかったのだろう。
昔は親に「プラモ与えておけば静かにしてる」と
言われたものですが。

まぁ、またの機会があれば作りましょう。
そう言えば、ニッパーもないや。
Designed by aykm.