◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
雑感~ 動いてるあの人達
◇以前「最初のドナルド」というリンクを貼ったのですけれど。

今回は、動く当人シリーズ。

ヘレンケラー女史とサリバン先生
始めて見ましたよ。モノクロ映画(だったかな)と、ガラスの
仮面の印象が消えなくて困ります。


カーネル・サンダース
昔、自伝を読みました。
食堂やってたのだけれど、高速道路のために流れが代わり
例の圧力鍋を持って色んな店を廻ったとか。

自伝に載っていた写真を見て
「うわっそっくり」とか思ったものでした。
そっくりも何も当人ですけど。
まぁ、我々にとってはペコちゃんの人間版がいるような
ものですからねぇ。

川に叩き込むのは禁止です。


本物のトラップ一家
考えると、マリアの設定はかなり良いものですね。
いえ、設定ではないのですけれど。

ふむふむ。今調べたら、日アニの方が例の映画より事実に
近いとか・・。


◇お話変わって。別の話題。

このスレッドで以前「シンクロニシティってあると思う・・」
というテーマで、某作家さんの全くジャンルの違う本を
そうと知らずに同時に借りていたという話を書きました。
(しかも、多忙で両方とも途中まで読んで図書館に戻した
という失礼さも一緒。ごめんなさい。)

その直後にこの方が亡くなって、「こんなこともあるんだなぁ」
とか思っていたのですが。

今回のコミケカタログ76を見てびっくり。
この方の寄稿文が、1328pにしっかりと載っています。
(死去のことも書いてあります)

ずっと前から考えていることではあるのですが。

「間違っても霊的なことではなく」
たまたま今の所自分には見えないものの、必然的な条件が
幾つか並んで、結果一つの事象に集約することというのは
意外にあるのだなぁと思います。

ちらほら、データを集めると以外に共通項多いですし。
カタログの文章読んでもらえれば、よくわかると思いますよ。
私も知りませんでしたが。そういう所の積み重ねなのですね。

シンクロニシティはありますね。
知らない隠れた事実の積み重ねが
我々を集めていくのでしょう。
雑感~ シンクロニシティってあると思う。
◇まず。ご冥福をお祈りいたします。

先日、朝起きると突然ブログにいつもの数十倍のアクセスがあり
なんだろう・・と思っていると、どうやら有名人の方が亡くなった
からのようです。

「あ・・マ○ケル」と思われるでしょうが
違います。
私は全くここで触れてませんので、検索等にひっかかるはずもなく。

はい、フ○ラ・フ○ーセ○トさんですね。
一ヶ月前にブログで触れてまして、ソレ関係ですごい数の
アクセスが来たようです。
うーん。まさかねぇ。
それにしても、世間はほとんどマ○ケル一色ですから、下手すると
耳に入らない感じで何か複雑な気分になります。

・・実は、この件に関しては複雑な気分になることが重なってます。
こちらが、今図書館から借りてるCD二枚です。
一枚は、前に書いた三味線ですが・・。

うーん。実は他のこの人のCDも予約済みで、すでに取り置き
されていて受け取りに行くだけ。今予約しようとしたら、数十人
待ちですね。
なんとも最近奇妙なタイミングで動いてます。
なんか、数週間前にも変な感じで何か書いてた気もしますし。

ところで。
某ライトノベル(?)作家さんが亡くなった ことは、あまり知られて
無いみたいですね・・。
実はこの方についても少し書こうと思っていたのですが。

数ヶ月前、偶然借りてた宇宙物ラノベとそれとは無関係に借りてた
(ちょっと理由があり・・)時代小説がありました。

で、棚に並べて置いといたら「あれ・・」
まさか同じ作者とは。→「宇宙物」「時代小説
こういう、シンクロニシティもあるんだなと感慨深く思っていたの
でした。

ただ・・。
両方とも時間がなくて途中まで読んで返してしまい、いずれ借り
直そうと思ってた所まで一緒なのは・・、こうなると失礼だった
かなぁとも。

ご冥福をお祈りします。  今度読みます。
雑感~ ボクは少女ロボットを待つ
◇買えもしない、作れもしないけどアキバのツクモロボット王国で
KHR-2HVを見てきました。
意外なくらい、外から見る部品はパッケージ化されているんですね。
背中の配線は気になりますが。

店の奥の方はプリンターとか置いてあったんで入らなかったんですが
あの店って、ロボットは入り口の所に少しあるだけなのかな。
それもペットロボットとか学習教材も多い。もっと、二足歩行に力入れ
てるのかと思ったのだけれど。昔のラジコンショップの車系のように。
???

でも、もしかしたら店の奥にあったとか。しまった。今気づいた。
今度確かめます。それと、確か他の所にもロボット系の店があった
はずなので、今度はそちらにも行ってみよう。
動いてるの見たいなあ。

最近、少女ロボファンを悶えさせている動画
もちろん、実際そのまま出来るわけではないのですが、アルゴ探検隊
的な、コマオクリモデキマスヨではなく。
一連の一つ一つの動きが美しいです。ううう、モーション設定とか地獄を
見そう。

機体はKHR-2HVを改造したものだそうで。一つ前の機体は動画で見た
記憶がありますね・・。
サーボケースや胴体は自作されたとか。すごく熱がこもるのではないかと
素人ながら怖いですが、そうでもしないとスリムボディにはなりません
ものね。

近藤科学さんは、機体を大きくしてバトルさせる方向ではないものも
挑戦してください。例えば、踊りに適した機体とか。
そういう美のロボット大会は必要ですよ。(そういえば、FTはどうしたのだろう。)
課題曲を決めて、どれだけロボットに美しく躍らせるか・・という競技とか。

それにしても、この子を見ていると昔のロボコンのプラモを思い出します。
ロボコンはゼンマイで歩くのですが、腕の部分がスプリングで
たわんたわん しながら歩くのですよ。
雛ちゃんのついんてーるのリボン部分がスプリングなので、ふと
思い出しました。

Clockwork
雑感~ 王様のアイディア消えてるぅ。
◇最近知った、残念なこと。
王様のアイディア』がいつの間にか全店閉店。

そう言えば、地元店も新宿店も見かけないなぁ、と思っていたけど
見忘れたのではなくて存在してなかったのですね。
それも、2007年に閉店とは・・。不覚。
あれ・・。二子玉川にもあった気がするけど、記憶違いでしたか。

透明箱が左右に傾き、中の波が移動するディスプレイ。
寝ながら本が読める便利本置き。
なぜか、手品グッズ(あら不思議100円が消えます)
モーラー♪ 可愛い、モーラー♪いや、普通の店でも買えますけど。
忘れちゃいけない、水飲み鳥。
おもしろ砂時計。色んな色や水のもあるよ。

ああいう、B級っぽくてブランドとは無縁で微妙に騙しが入って
そうなの好きなんですけどね。
まぁ、後期には半分健康グッズみたいのが混じっていて
ありゃ・・と思ったものでしたが。

でも、本社は残っているようで。
め、眼鏡屋さんだったのですね。


◇ついに「ガンダム、大地に立つ」のですね。
Designed by aykm.
