◇土肥けんすけ 駄々漏れ追記◇     

◎∈∞∋漫画描きの土肥けんすけの雑記やエッセイ∈∞∋◎

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
◇やめて! 綾波姉ちゃんっ
◇2011の冬コミで出したおねショタエヴァ本「やめて! 綾波姉ちゃんっ」の表紙です。

やめて! 綾波姉ちゃんっ

とらのあなさんで売らせてもらってます。
よろしくお願いしますね~。 →http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/58/040030015868.html
◇古園さん 育ちすぎっ!
◇おねショタ エロ同人誌、「古園さん育ちすぎっ!」の表紙ですね。

古園さん育ちすぎっ!表紙































「ショタ☓大女」という組み合わせが、私の嗜好にかなり合う
ということに最近気づきました。(前から、うっすら意識はしてたけども)
この方向性なら読者いるかなぁ。(いいよねっ おねショタは)

とらのあなさんで、通販始まりました。 宜しくお願いします。
◇この一ヶ月~ のこと
◇某日。 中野ブロードウェイに行く。
食玩系の人形が欲しいなとか思ったが―

不思議に、美少女系のはそれほど欲しくない事に
気づく。別に嫌いではないのだけれど・・。

欲しいなと思ったのは、どちらかというと特撮系。
リアルなキョーダインとか、怪獣とか。
ただ、美少女ロボットは欲しいと思った。

なんでだろうと、ずっと考えていたのだけれど―
突然わかった。

人形は顔が命です。
まして、美少女キャラはそれがかなりメイン。

いくら、食玩のレベルが高かろうと結局は流れ作業で
造られたものだし(それでもすごいとは思いますよ)
どうしても、表情が「コレだ!」という顔をしてない。
特に目が。

元々、人間は顔を認識するのはかなりシビアだから
なおさらだろう。

それに対し、怪獣や表情のない美少女ロボットは
そういうシビアな人間の顔認識をクリアしなくていい。

だからどうしても、長く置いて見るならロボットや怪獣の
方が良いかな・・と無意識に思ってしまうらしい。

ただし。
プロポーション重視のエロイフィギィアは、顔とか
「ちょっと」我慢してもオッケーかなと。
そういうのあったら買おうと思ってます。

ということを、ドロッセルお嬢様のガチャガチャを眺めながら
思ったのでございますよ。今度買おう。
(この時は予算がなかった)

ちなみに。
「ファイヤーボール」の第二期が決定したそうです。
バンザイ!


◇某日。 丸ビルに行く。 15年ほど、私がアレしてコレして
苦しんでた問題が解決(←自業自得)
弁護士さんから、最後の書類やら他のナニやらをもらう。
ふぅぅぅぅぅ。

まぁ、実際の話。
あの大臣(当時)がナニか言い出した時は、私は関係ないと思った
けれど、見事に関係して慌てたもの。。
結局助かったのだけれど。世の中分からないなぁ。

いや、何が書いてあるか分からない人が大半だろうけど―
お察し下さい。分かる人はお友達。

弁護士さんに「あなたは運が良いよ。」と言われた。
まぁ・・、そんな気はする。上を見たらキリがない
(この言葉は嫌いだが)

これが悪い方に転んでた場合。
このランクの困りごとで、首くくったりコンビニ襲ってる人を
テレビで私は何度も見てるから。 私はそういう意味では
「運が良く」「楽天的」なのだろう。
自分でも信じられないがそれが事実。

そのまま、東京駅からアキバまで歩く。
で、中古パソコンを買う・・。

ああ、そうだった。


◇某日。 朝起きたら、パソコンが壊れていた。
調子が悪いとかではなく。
電源がそもそも入らない。

それが、私がパソコンを買えるようになる当日。
それが、私がパソコンを見に行く当日・・の朝。

嫌がらせでなくて、なんだろう。
もっとも―

買えない状態の時に壊れたらどうだったかというと、当然、
もっと酷くなったわけで。しかも、「とにかく見に行く」
だけの予定だったわけだから、見て・・帰った途端に
壊れたら少なくとも数日はパソ無しになっていたという。

その意味では、逆にベストタイミングとも言える。
きちんとした物を買うことは出来なかったけど、とりあえずは
つなぎとして中古を一台買って来れたわけで―。
そのため、手元にパソがなくて困るという状態はほとんど
無かったのだから。

そうして買ったわけなのだけど。

前と同じ中古屋で買ってカードを出したら・・。
このカードでは今は中古はポイントたまらなくなりましたと
言われた。

えー・・なにそれ。

カード作り直せば大丈夫です、とは言われたが、私はいわゆる
「条件を満たさない」貧乏会員なので、無理だった。

ここ十年だろうか?
世の中に安いものが出まわり助かっている。
その反面―

ポイントカードの種類は増えてるが還元率が悪くなり、昔より
貧乏人に冷たくなっていると思う。

ブックオフとかは、元々は五%の還元だったのが一%になった
(Tカードってそうでしょ)
今は携帯サービスになり、多少はマシなようだけど・・。
ジョナサンも、昔は5%くらいの還元率のあるカードあったのに
なぁ。

◯◯円以下は切り捨てっていうポイントカードは、だいたい
貧乏人がちまちまポイント貯めるのを切り捨てる措置だろうと思う。


◇持ち込み用四コマコンテABは、最終チェックをのぞいて
ほぼ完成。今の私はこれが限界・・。 後二月あればと思わない
でもないがそしたらまた伸ばすだろう。 
今年はここまでが私の伸び代。

今は参考用カラーを描いているところ・・。

あ。エロ漫画持ち込み用コンテは来年に延期。
孕み使徒4をやらないといけないので・・。


◇さすがに一月も開いたので、他にも色々あったけれど。
思い出したらそれはまたいずれ。

私が一月休んだ例の件に関しては・・。
思い出して書いたり話したりし始めると、まだ動悸やら吃り
やらが始まるので、これはいずれ。

でも、内容自体はたいしたことではない。 ・・こともないか。
ただ、「やっと落ち着いたのを狙ったように間髪入れず
(自分でやったのだが)どうして?」というショックが大きすぎて。


今回はこんなところかのぅ。
◇先週~ ピクシブはカラー(または幸せだった時代の話)のこと
※注意。 以下は、火曜の昼前に書いたものです。
つまり、私が壊れる数時間前なのです。
そこをご理解して読んでくださいませ。
今読むと・・・。

いえ、せっかくなので上げておこうかと。
来週は分かりませんねぇ、さすがに。

**********************************************************************

◇某日。仕事に関係の無い趣味を持ちたいなと思うが、考える
までもなくそういうの持ったことがない・・。

無関係のものは避けて通るクセが付いているのと、無関係だなと
認識した途端に、それをしてることに対し「時間の無駄時間の無駄」
とイライラしてくる。

Twitterにも書いたけど、RPGのレベル上げのザコキャラ戦闘
とかがそれの筆頭。
私がゲームやらない理由は嫌いだからではなくて、あの瞬間に
人生の素に戻るから。眠れない夜と同じくらい神経に悪い。
(その割に、ドラクエ5を今お知り合いに借りてるけど。 ・・・
まだ、箱から出してもいないよ。)

可能性は高いが、私が今やってることを辞めたら(辞めてる
のも同然だが)私には何が残るのだろうとかなり不安。
考えないようにはしてるけども。

ああ、いかんいかん。

何の話だっけ。どうもいかんな―
ともかく。興味ないこと、役に立たないことをしたい気がする。
ルーチンっぽくてジャンルが私と無関係で、しかも物を考えないか
考えても、今の私とは全く関係の無いことを考える作業が良いな。

んー。自転車で遠くに走っていくというのは楽しそうかな。
電車でもいいけど、お金かかるし。

ただ。
自転車だと、私は高確率で事故に合いそうだし、それにそもそも
自転車持ってない。十数年前にどこかに駐輪してたら撤去されちゃって
それっきり・・。

うーん。
一段落したら考えよう。


◇某日。ピクシブに上げるネタがそろそろないなぁとか思ってたが
(新作はほぼ描いてない)、考えると漫画でもいいのだと気づく。
というわけで、上がってる漫画を見て色々参考にさせてもらう。

んー。
分かったのは
「オリジナルのエロ無しモノクロ」は、まずほとんど見て
もらえない。

んー。
上げるとしたら、オリジナルはタグが弱いからせめてカラー
でないと。しかし、イラスト描くのが面倒なので漫画上げ
ようとしてたのだけれどなぁ。 あれれ。


◇某日。持ち込み用四コマコンテの仕上がりがやっと見えて
きた・・。何度描き直したか分からない状態。それでも、
まだ―

今月の末前には持ち込み予定。 長かった、あまりに
長かった。なんか、自分を人体改造してるような気分に
なってきた・・・。

エロコンテの方は、そよわり二歩くらい遅れて月末あるいは
月明け頃に完成予定・・かな?





◇某日。この数カ月色々やってた弁護士絡みのことがいよいよ
終了へのカウントダウン。相手側の対応はかなり迅速。
いや、たぶん弁護士側がサバ読んで私に伝えてるのだろう。
とにかく中旬には終わる・・。 ふう・・・。
消えます。
◇ちょっとショックなことがありましたので、しばらくここを休みます。
できるだけ早く帰って来ます・・・。 はぁぁぁぁああああああああああああああああ。
◇宇宙戦艦ヤマト
◇西暦、199×年頃に描いたイラストを色つけ習作。

宇宙戦艦ヤマト































◇原稿はすでに紛失してるので、モノクロデータから
トーンを削って色塗りという無茶をやってます。

さすがに、ごちゃごちゃしたヤマトからはトーンを削れ
なかったのでそのまま上に重ねてますが、これはこれで
いいんじゃないかと。
◇先週~ 泣く、喚く、口閉じる・・少女のこと
◇某日。 歯医者で1時間診察台に座ったまま、というか寝たまま
時間の殆どを少女の悲鳴を聞くのに費やすことになる。

まぁ、待合室にいた時からその少女・・三年生くらいのお下げの子は、
怯えていて。
一緒に来た母親が、携帯が掛かってきたからと外で受け答えしようと
待合室を出ようとすると
「どこ行くの、お母さん。 どこ行くの」と付いて行こうとする。
母親が「呼ばれたら行っててね」と言うと
「行っててねって言われても(原文ママ)」と
大人びているんだかなんだか分からない独り言をブツブツ。

案の定、母親がいない時に名前を呼ばれ、電話する母親の方を振り
返り振り返り診察室へと消えて行く。

しばらくしてから、私は彼女と敷居隔てた隣の椅子へ。

まぁ、すごい。
まず、ほとんど口を開けようとしないらしい。
「お口あーんして」という医者のセリフを、たぶん20回以上は
聞いた気がする。
で、尋ねなければいいのに「何するの、何するの?」と全部
聞こうとする。

削る。 埋める。 神経が。
そんなのを、具体的に聞いたらあなた。

母親が横でなだめすかそうとするがうまくいかず。
「いやっいゃぁっ」「痛い痛い。いーっいーっ」等喚く喚く。

仕方ないので「じゃ麻酔だね」と医者が言うと
「麻酔いやーっ。ちくっとするいやー」とこれも泣きだす。
母親もしまいには
「痛いまま削るか麻酔でチクッとするか、今すぐ選びなさい」と
怒り出す始末。

地獄の選択・・。

考える時間があればあるほどダメになる事はあると思う。
仕方ないことだが、結局母親が横にいてやり取りすることで
さらに恐怖を増幅させてる。
知ってても知らなくてもやらなければいけないことは、余計な
ことは考させずやった方が良いのではと思う。
インフォームド・コンセントは相手がそれを咀嚼する能力が
ないと無理ではないかと。

結局・・・。
麻酔を打たれた少女が治療を終わったのは、それから約10分後。
そこからは割と静かに。
やはり言わずに注射打って進めた方が良かったと思うのだが・・。
まぁ言うのが「正しい」のだろう。けど。
私は「正しければ良い」などとは思わない方なので。

その後、看護婦さん(師とは言わんぞ)の
「お待たせしてすみません」の言葉で、私は目を覚まして治療を
受けたのだった。いや、また眠りかけてた・・・。
ビクンッとしちゃった。

にしても。
子供相手の医者がアレほど大変だとは思わなかった。
正直、恐ろしい・・。いや色々。


◇四コマコンテ(下書き)ABとも、だいたい形が見えてくる。
とはいうものの。

なんというか。かんというか。 
キャラが堅い。
慣れてないアニメーターがキャラシートを元に顔を貼りつけた
ような感じだ。
顔だけではなく、全体にそんな感じが漂う。
結局、自分の絵として馴染んでいないということなのだろう。

少しはここから直しは出来るが、基本的には本質的な直しは
無理だろう。 ・・。 
時間をかけて馴染ませるしか無い。
移植手術してるような気がしてきた。
ピノコ作ってるのか私は。

間違っても名前は挙げられないけど、某漫画家さんが
単行本一冊でそういうの描いてて
「大変だな・・」と、同情したことがある。(前にも書いたっけ)
色々事情があるのだろう。痛いほどわかる。

ともあれ、やるしかない。


◇ピクシブは、お気に入り返しをするものなのかな。
コメントには答えているものの、(これは結構楽しい)
そこらの決まりが分からん。
しばらく流させてください。

マンガをあげようかとも思うが、他にやることが山ほどあると
気づいたので、そこは少しづつ―。
Designed by aykm.
